• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラインゴルトのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

不安解消 準備は万全!


前車の時も1日で500kmを超えるドライブは何度も楽しみましたが、
その道中でも常に頭の片隅につきまとった不安がひとつだけあり・・・。

実は今回208を購入するにあたり、カタログの中で真っ先にチェックしたのも、
「次の愛車では絶対に欲しい!」 と思ったこちらの装備品でした。



そうなんです、たとえ応急用でもいいので 『スペアタイヤ』 が欲しかった。

長いクルマとの付き合いの中で、それがあることで何度助けられたか・・・。
道端でのタイヤ交換など造作もない、自分のような世代には必須の装備です。

今はこのような感染状況下でロングドライブもできない日々ですが、
以前の日常が戻ればこれで準備は万全、その時が待ち遠しく今からとても楽しみです。






Posted at 2021/01/30 16:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 208 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

初めての PEUGEOT


我が家にとって初めてのプジョー。
と言っても、実は 208 じゃありません?!




もう30年以上愛用してきたコーヒーミルがかなり傷んできたので、
同様のクラシカルな外観とサイズで、新しいものを探していたらこちらを発見。




暗示があったのか?、それが偶然にもプジョーのコーヒーミルでした。
現在の愛車 208 が我が家に来る1年以上も前のことです。





長年使用していたコーヒーミルは、家内がお友達からいただいたもの。
調べると「コーノ サイフォン」という歴史ある老舗のメーカーだそうで、
贈り物にそのようなメーカーのコーヒーミルを選ぶセンスが素敵です。

そこで二人の意見が一致し、まず家内が徹底的に時間をかけて磨きます。
その後自分が各部の補修と調整を担当。
仕上げとして、意図的にヴィンテージ風の外観を壊さない程度に軽く塗装しました。



2番目の画像のレストア前の状態と比べると、
長年の汚れは消え、その上で大切に使い込まれた雰囲気は残せた気がしています。

これで珈琲好きの二人にとって、宝物がふたつになるという幸運な結果に・・・。
それぞれで挽いたコーヒーの風味が、僅かに違うという発見も楽しい毎日です♪



Posted at 2021/01/26 18:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年01月22日 イイね!

208 雑感 (ちょっと残念?!)


前回に続いて少しだけ・・・。


まずはマニュアルミッションですが欧州本国仕様 GT-Line のインテリア画像を。




そしてこちらは我が愛車のセンターコンソールの画像。



右ハンドルモデルでもカップホルダーとスイッチ類の位置は一緒です。
そこで使用頻度が高い電動パーキングブレーキのスイッチがやや遠くなってしまい、
更にカップホルダーにペットボトルなどを入れた場合にはじゃまになることも・・・。


次は欧州仕様のタッチスクリーンパネルの画像。



欧州モデルではオプションの純正ナビを選ぶと10インチのスクリーンになるそうです。
ワイドでちょっと羨ましかったり(笑)


こちらは我が208のタッチスクリーンパネル。
日本仕様は7インチのスクリーンで、左右の空いたスペースにメニューアイコンが。




ということは、欧州仕様のメニューアイコンはどこにあるか?というと、
以下の画像のようにピアノ風スイッチの奥にタッチスイッチとして並んでいます。




ちなみに我が208のピアノ風スイッチの奥の列はどうなっているのかというと、
以下の画像のようにタッチスイッチの名残?なのか柔らかな感触も残っていたり(笑)



加えてこのピアノ風スイッチとオーディオのボリューム及びON・OFFダイヤルですが、
画像で見るとこれもどうやら左ハンドルモデルと同じ配列のままのようです。
という理由から、日本モデルでは使用頻度の高いスイッチがどうしても遠くなり・・・。

また、ボンネットオープナーレバーなども助手席側にありますが、
これは慣れてしまえば使用頻度が意外に高い自分でも全く問題ありません。



以上、我が208で少し残念に思ったことと、ちょっと気になった点などを。
ただ、不便というほどでもなく、それらが霞むほどの魅力を日々味わっています。



Posted at 2021/01/22 19:02:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 208 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

208 雑感 (追記として・・・)


先日の【愛車レビュー】の追記として少し・・・。


今回、208 の中で GT Line というグレードを選んだ理由のひとつで、
ガラスルーフよりも自分の中で重要だったものが以下の画像の仕様です。



助手席の家内にドライバーと同等の居心地を与えてくれるシートリフター。
自分同様、低目のポジションのシートが苦手な家内には必須の装備です。


そしてそのシート、自分にはたっぷりとしたサイズと厚みと、
適度な柔らかさで体にフィットする見事な形状は腰痛持ちを忘れるほど。



休日にはロングドライブが当たり前という国のクルマからのうれしい贈り物。


また、アナログなクルマばかりを乗り続けた自分には正にカルチャーショック、
ACCは高速道路に限らず郊外の一般道でも至極便利だということを初体験。



ただ、停止からの再発進加速と停止時のブレーキングには若干のぎこちなさも。
208独特?のブレーキのタッチにはコンピューターも苦戦してる??(笑)


そしてもうひとつ書き忘れたことがこれも独特なシフトレバー。
実はこれが「どのくらいで慣れるだろうか?」と一番心配だった。



ところがいざ使ってみるとこれが不思議なことに数日で慣れてしまい、
軽く前後に動く先に少し力を込めるともうひとつストロークがあり、
PからDやDからRなど、手首のスナップで一瞬でチェンジできる優れもの。


『臆せず慣れろ!』 デジタルの愛車から教えられた納車後の数日間。
初めてのフランス車、挑戦を諦めないでよかったと実感する日々です。



Posted at 2021/01/17 19:59:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 208 | クルマ
2021年01月15日 イイね!

14年ぶりの“ひとめぼれ”

14年ぶりの“ひとめぼれ”
前車クロスポロに14年間乗り続けたのは、
その間に所有してみたいクルマが現れなかったから・・・。
今の208のスタイルに一目惚れして一緒に暮らすことになり、
14年間妥協せずに我慢した甲斐があったと実感しています。


Posted at 2021/01/15 20:32:23 | コメント(7) | クルマレビュー

プロフィール

「@ym-tk さん マツダのデザインコンセプトは、ちょっと大きめのサイズのほうが伸びやかで似合ってますよね♪」
何シテル?   05/01 19:34
ラインゴルトです。 自動車メーカーや国産車・外国車に “こだわり” や “信仰心” は全く無し。 自分にとってお気に入りのクルマとは、 デザイナーの主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
1011121314 1516
1718192021 2223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

[ルノー ルーテシア ルノー・スポール]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 プレミアムコート / C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 19:52:29
[ボルボ V60クロスカントリー]QUICK'n BRITE QUICK’n BRITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:45:37
[ルノー トゥインゴ]aviles フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 13:12:13

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
2020年12月7日に納車されました。 新たな相棒です。 2020年9月13日に契約 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
家内の新たな愛車として一緒に暮らすことになりました。 それぞれの好みで選んだら偶然にも ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
フォルクスワーゲン クロスポロの ライム に乗っています。 自動車雑誌の表紙を見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation