• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

毎度の途中経過

毎度の途中経過









プラモデルネタ、毎度の途中経過です。
後ろ?
alt
お~直管ですね(笑)

内装?
alt
ロールバーが、凄すぎない(笑)
alt
ん~
alt
写真、うまく撮れないね。

alt
ホイール、前後で違うんですね。
alt
毎度、時間掛かってますね(笑)
Posted at 2018/06/25 23:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2018年06月18日 イイね!

今年はちゃんとポテンザで・・・・

今年はちゃんとポテンザで・・・・













大阪北部地震で、被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。


今年も行ってきました、PCM.、ポテンザ・サーキット・ミーティング。
少し前、報告している通り、今年は、ちゃんとポテンザタイヤで参加です(笑)

ゲストドライバーはいつも豪華ですね。


そんな中、ん~凄い人、凄い人が来てるみたい。

普通に豪華ゲストなのですが、さらに佐藤琢磨選手が来てました。

凄い人気ですね~


天候が不安でしたが、現地に着く頃には、雨は殆ど降っておらず、
タイヤ交換の作業も普通に出来て良かったです。


1本目の走行、雨は止んでますが、路面はハーフウエット。

この位の濡れ具合では、全然良い感じでした。
車載、7分頃に登場する新型タイプRは、あの選手が乗ってるっぽい。
タイヤのおかげで、少しはテールランプ見れましたね(^^;



このイベントは、プロドライバーにご教授頂けるのですが、
今回は、山田選手。

この方、見た目と違って?メッチャ真面目(笑)
為になるお話ありがとうございました。



んで、2本目。

もうぼほドライ。
タイヤが良い状態の時、引っかかってしまいましたが、
ちょっとクーリング後のアタック、41秒台になんとか入りました、
数年ぶりのベスト更新ですね。


お昼休みにデモカーでプロドライバーがタイムアタック。

その中で、面白かったのが、AUTO PRODUCE BOSSさんの86ターボ。
12Dと05Dでアタックしてましたが、タイム差が0.8位?
12Dも凄いけど、05Dもっと凄いのね、タレも早いみたいね。。

AUTO PRODUCE BOSSの藤岡さんがパドックをプラプラしていたので、
タイヤを見てもらいセッティングについてお話させて頂きました。
自分の車はショップにお任せな訳では無いので、
大変ありがたかったです、ありがとうございましたm(__)m
こんな事が出来るのもこのイベントの良い所ですね(^^)


3本目。気温はあまり変わらず、条件はまずまず・・・・

と思ったら、コース上、凄いタイヤカスだらけ。
もうピックアップが凄すぎて、まともに走れない感じ(^^;
タイムも出ませんね・・・・



同乗走行も抽選で当たりました。

山田選手ドライブは良いのですが、車種が新型タイプR。
最近のFFターボってメッチャ速いって事は良くわかりましたが、
FRが良かったね(笑)



さっきのコース状況考えると~となり、
タイヤをR-S4へ交換し、4本目へ。

12Dの後だと、グリップ感が全然違います(笑)
温まり方も遅いですし、流れますね。
でも、42秒台には入りました(GPSでは43秒台ですが)
タイム差は1秒、R-S4そんなに悪くないのかもね。



走行後のタイヤですが、こんな感じ。

ちょっとカス拾い過ぎでしょ(^^;

これは、流石にどうにかしないとダメかも(汗)



じゃんけん大会は定番の敗退。
でも、5000円キャッシュバックがあったので、かなりお得に参加できましたね。
さらに、ここ数年玉砕続きだったTC1000ですが、今回はポテンザタイヤのおかげで、
ベスト更新できたのもよかったです(^^)


当日参加された皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2018/06/18 23:22:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ
2018年06月11日 イイね!

自分の車じゃないですが・・・・・

自分の車じゃないですが・・・・・











自分の車じゃないですが、先月親父の車が納車されてました(笑)
この前は、アクアで、出てすぐに買っていて、6年くらいは経っていますが、
未だにフルモデルチェンジはしませんね(^^;
モデルサイクルが長くなってますよね。
アクアに乗ってて、乗り換え考えると、燃費がめちゃくちゃ悪化するのも
嫌というのもわかりますね。

そんなこんなで、ヴィッツには少し前にハイブリッド設定されていて、ヴィッツにした様です。
alt
しかし、普通のは嫌?らしく、こちらも少し前に設定されていた、GRスポーツを選らんだ様です。


alt
ヴィッツはガソリンのMTのGRがあるので、ハイブリッドを選択する人は少ない気がしますね(笑)


alt
かなり特徴的な外観ですね。
alt
フロント
alt
リア

alt
テールランプもノーマルと比べると昔のRSっぽい?


alt
下はデフューザーっぽいですね。


alt
以外だったのは、マフラーカッターがハイブリッドでも大きい所

alt
インパネ回りは、多少スポーティーっぽい。



alt
スタートスイッチだけはGR(笑)

alt
ペダルはノーマル。

alt
シートもちょっとスポーティー(笑)

alt
リアシート、足元はアクアと変わらないですが、
ヘッドクリアランスは、アクアより広いですね。


alt
ノンハイブリッドと比べるとどうなのでしょうか、
でも十分なトランクスペース、アクアと変らないですね。

alt
もう、テンパータイヤは無いのが普通なんですね。

alt
エンジンルーム、基本アクアと同じ。
ただ重量がアクアより重いので、カタログ燃費は若干悪化。

乗った印象ですが、カックンブレーキがなくなり、かなり乗りやすくなってる感じ。
アクアと比べると重心が高く感じますが、GRのショックが少し固めなので、
しっかり感はありますね。

ノーマルが鉄チンだったので、ホイールだけ替えてみました。
alt


今回、安めのホイールをネットカタログ見せて、親父に選ばせたのですが、
かなり生産終了品が多くて驚きました。
スポーツ系のホイールなんて、十数年前のもまだ買えたりするのに、
この手の安めのホイールは、初期ロットだけ作って終わりの様ですね。
ちょっとビックリしましたね(^^;




Posted at 2018/06/11 21:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

Pikespeak internationalhillclimb 完走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 21:58:56
[トヨタ ヤリス]AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 17:57:00
[トヨタ 86]DAYTONA(バイク) バイク用 メンテナンスローラースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 21:09:48

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ GR86 86君 (トヨタ GR86)
一番安いやつ・・・・
トヨタ GRヤリス ヤリス君 (トヨタ GRヤリス)
一部GR仕様!
トヨタ スープラ 90君 (トヨタ スープラ)
一部TRD仕様!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation