HP上での問い合わせに全く返信が来なくなってしまった。
アクセス上での出入り禁止なのではと思います。
以前、ブログで書いた
『延長サービスプラスでの一コマ』での
『Volkswagen延長プラスにご加入のお客様は無料で「プロフェッショナルチェック10」が受けられます。気になるおクルマのコンディション、お気軽にチェックをお受けください』
この文章には違和感が有るとブログ記載しました。
6月21日に、この、
事前にお金を頂いているのに『今回は無料です、¥0とやたら表記するのは、文法としては間違っていないのかも知れませんが通常の日本語としての解釈からは違和感を覚えますがVGJとしての見解は如何でしょうか??』
・・とお聞きしました。
まず、登録受付完了のメールが届きます
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平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。この・・・省略・・・・誠にありがとうございます。
熊 五六 様のお問い合わせ内容の登録受付を完了致しました。
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お問合せ日:2017/06/21
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お問い合わせ内容によっては、
・・省略・・・
。どうぞご利用ください。
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翌日 6/22
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平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。このたびはVolkswagenのホームページより
お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
フォルクスワーゲンカスタマーセンターでございます。
熊 五六様におかれましては、Golfをご利用いただいております中で、
このようなご連絡をいただき、大変お手数をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせいただきました点に関しまして、
フォルクスワーゲン グループ ジャパン(株) 担当部署へ確認の上、ご連絡をさせていただきます。
お時間をいただき、大変恐れ入りますが、
確認次第ご連絡をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
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さて、次の日 6/23に返信がきてその内容は
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平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。このたびはVolkswagenのホームページより
お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
フォルクスワーゲンカスタマーセンターでございます。
熊 五六様よりご連絡をいただきました件、当センターからのご連絡までにお時間を頂戴し、
大変申し訳ございませんでした。
延長ServicePLUSご加入にあたり、事前にお客様に費用のご負担をお願いしておりますものの、 このたび、お手元に届きましたご案内の記載内容につき、 ご気分を害されましたこと、深くお詫び申し上げます。
お伺いしたお話の内容をオーナー様からの大切なお声として真摯に受け止め、
フォルクスワーゲン グループ ジャパン(株) 担当部署へ、共有させていただきました。
今後の商品、サービス品質の向上へ向け努めてまいりますので、
今後ともフォルクスワーゲンブランドをご愛顧賜りますよう、
何卒よろしくお願い申し上げます。
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と、テンプレート的な回答によりクレームとして処理されたのですが、私が望む回答とは大きな隔たりがあります。
実際、気分はそれほど害してはいないし、クレームとして苦情は何一つ言ってません。
そういった文章にならないようにかなり気を付けています。
正直言うと、VJGにクレームを言っても早急に変わらないと思っているので、VGJとしてどう考えているのかを聞いた上で、こちらがどう対応するべきかと考えたいだけなのです。
一般的な感覚から考えるとイライラしてしまうので、VGJはこう考えているのだと理解して気持ちの整理をしたいだけなのです。
こちらの考えを押し付ける気もありませんし。
こちらの問い合わせに対して、関連部門との協議により時間が掛かってとされており、また、真摯に受け取る内容と判断したのなら、その経過や内容を聞いても良いだろうと再度質問しました。
それが、私の最初の質問の目的だからです。
再質問クレームとしてではなくVGJとしての見解はどうかお知らせください。
『事前にお客様に費用のご負担をお願いしており、このたび、お手元に届きましたご案内の記載内容に無料と記載されている事』に関して見解はどうなったのか?
1. このような表記に関して全く問題は無いと考えるが、オーナの貴重なクレーム情報だと考え、対応できる範囲で改善する。
2. 基本的な解釈としてVGJとしては間違っていなかったが、少数でも疑問を持たれる方がおり、出来る限り早く改善すべき内容だと判断した。
3.このような表記法はVGJとしても間違っていると判断され、早急に改善すべき内容だと判断した。
『いずれだと判断されたのでしょうか』と再度質問をしました。
本当は、4.としてクレーム対応として「真摯に受け取るとテンプレートで返しておけば良いと判断した」もありましたが、止めときました
。
早速受付完了メールが来ます
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熊 五六 様
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
このたびはVolkswagenのホームページより
お問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
熊 五六 様のお問い合わせ内容の登録受付を完了致しました。
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お問合せ日:2017/06/23
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・・この受付完了の返信を貰ってから、まず届くだろう関連部署に問い合わせ云々のメールが来ません。
内容が内容だけに再度協議になり時間が掛かるのだろうと、1ヶ月待ちましたがまったく連絡が有りません。
仕方ないので、HPwebフォームから再度書き込んだが、受付完了メールすら来なくなりました。
ああ、ついにブラックリスト化されたかと思いました。
もしかすると、他からの要因でそうなった可能性もあります。
私は法律的には全くの素人なのですが、このような表記は法的に問題が生じないのかとの大きな疑問がありました。
色々ネットで探しましたがこのような事例は見つかりませんでした。
確認する方法は、専門家に聞くしかありません、
やっぱり広告の専門家“JARO 公益社団法人 日本広告審査機構”に聞いた方が早いと思い聞きました。
連絡をし、内容を伝えると、
「JAROは通常相談や苦情等の相談を受ける事は無く、頂いた情報を元に活動をするので、申し訳ないが情報を受けるだけなのです」と言われました。
しかも、
「物を買う時の表記での内容が対象で、今回のような車のサービスに関しての案内通知での表記に関しては例外です」と言われて電話を切りました。
つまり、法律的には問題は無いだろうという結論なのです。
しかし、その数時間後報告を受けたと言われるJAROの上司から電話がかかってきて、
『実に例のない珍しい内容なので、ぜひ、お話を聞きたい』と連絡が有ったのです。
内容を伝えると共に、なぜかFAX(メールじゃない?)にてサービスプラスのはがき通知を送るように依頼され送りました。
『こちら(JARO)で実情を確認するためにVGJに連絡を取る場合が有るかもしれないのでご承知おき下さい』と言われて、そこまで大げさになるとは思っても無く、私が止めて下さいと言ってもそれは無理のようです。
私の名前は伏せると言われてもVGJにはカスタマに直接訊ねているので、バレバレでしょうね。
多分、JAROから何らかの連絡がVGJに入った可能性は大いにあると思います。
JAROが動き、連絡が有れば、それはVGJにとっても単なる一クレームでは済まなくなってしまうので、だんまりになる可能性がありますが、それはそれでこのような事でブラックリスト化されて返信されないとしたら実に残念な事であります。