• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2015年06月23日 イイね!

ありがとう207 また会う日まで…



 どうもです。


 今日は仕事に余裕があったので、突発的にお休みになりました。
 ということで、207に残っていた荷物を引き取りに行ってきました。



 それでは、本題です。


 

 久しぶりに見た207は…


 

 バラバラでした(爆)


 事前に荷物を引き取りに行くとTELしてあったので…
 お店の人が先に、時間が掛かりそうなパーツを取り外してくれてました。


 全て自分で外すと、けっこう時間が掛かると思ってましたが…。
 そこはプロの人なのでサクサク進み、あっという間に完了しました。
 後付けした配線だけは僕しか分からず、そこだけは説明しました(笑)


 

 すべてが完了したら、内装パーツを元に戻して…。
 お願いをして、最後にドライブしてきました。
 (といっても、近所を1周程度です)


 

 久しぶりに乗った207は、よく曲がり・よく止まる車でした。
 まだボディも生きている感じで、あと5万キロ程度なら問題無いのかもしれません。


 

 ただパワーは全くなく、ほぼNA状態にまでなってました。
 アイドリングも、心なしかラフな感じです。


 

 195,616km


 これが僕が運転した、最後の距離になりました。
 積車に乗せるまで、移動させたのが最後になってしまいそうで…
 それだけは避けたかったので、最後のドライブが出来てよかったです。


 

 思い返せば、2009年12月23日に少し早いクリスマスプレゼントとして契約。
 翌年の2010年1月15日に納車され、その時は22キロで手元にやってきました。


 

 ↑納車間もないので、ライオンが黒くないです(笑)


 

 はい、黒くなっちゃいましたー(爆)


 と、ここからの思い出を語るとなると…。
 それは19.5万キロ分の思い出になり、このページでは語りつくせません。


 

 

 

 晩年は走りに目覚めてしまい、10万キロオーバーなのに…
 遠慮せずに使い、本当に新しい経験を沢山させていただきました(笑)



 もしかしたら、もう少し丁寧に扱っていれば20万キロに到達したかもしれません。
 でも個人的には、この使い方で良かったと思っています。


 いつも”そこ”にあって、いつでも走りに行ける車。
 1日で1000kmオーバーを走り、次の日には普通に通勤する車。
 サーキット走行から、歩いていけるのにTUTAYAまで乗ってしまう車。


 そんな車が、僕にとっての207という車でした。


 端から見れば、使い倒しているように見えたかもしれませんが…。
 個人的には愛情なく、接していたわけではありません(笑)
 (ん?使い倒していたことには変わりないかw)


 207という車は、206に比べて大きくて重い車です。
 そういう理由で207は、埋没してしまう存在であったと思います。
 208という軽くて小さい車があるので、なおさらです。


 でも十徳ナイフのような、何でも出来る存在として好きでした。
 206から乗り換えた当初は、「これは、やってしまったか…?」
 なんて少し後悔した時期もありましたが、今なら違うと言えます。



 207を買ってよかった。
 207で少しは運転が上手くなれた。
 207で全国を走れてよかった。
 207で様々な世界を見れた。
 207で沢山の人に出会えた。


 今では、このように思います。


 また207のおかげで、いろんな方に覚えて頂き…。
 先日のフレフレでも、「そこまで走れば大往生だよ」
 という、嬉しいお言葉も頂きました。
 語り尽くせない部分ではありますが、ありがとうございます。



 ちなみに207を降りた、主な理由としては…。
 バルブタイミングの大幅なズレがあり、タイミングチェーンの伸びが怪しいこと。
 吸気全体にオイルが回り、その原因がタービンらしいこと。


 この2つが主な理由ですが、確かなことはエンジンを降ろさないと分かりません。
 降ろして原因が分かっても、それを修理したとしても…。
 前から言われている、怪しい箇所が残ってしまいます。


 また降ろして原因だけ知り、20万キロまで走れるなら走る…。
 という選択肢もあったかもしれませんが、そこには相応の工賃が発生します。
 ですので現実的な選択肢では無いと思い、降りることを決めました。


 エラーを一時的に消して走るとか、いろいろ考えたんですが…。
 いつでも・どこでも行きたい人間としては、今の207では難しいとも思いました。


 中古の207GTiぐらいお金を掛ければ、理想の状態で復活出来たと思います。
 そうなると、同じ207GTiを買えばいいんじゃない?
 とか、本当にいろいろと考えました(笑)


 正しい表現としては、207が故障したというより…
 摩耗して消耗して、もう使い切る部分が無い。
 そんな感じが、今の207には最適ですねw



 順調に進めば、今週末には次の車が納車されます。
 また時期的にも、次の車の流通量が増えてきた時期でもありました。
 納得できる程度の個体に巡り合えたのも、207を降りた理由でもあります。


 なぜか次の車のことを、卑怯だと非難轟々なんですが…。
 人間はなかなか速くなれないので、ちょっと道具に頼っただけです(爆)
 次の車に関しては、また改めて紹介できればと思います。
 


 次の車をご存じの方も、そうでない方も…。
 もうしばらく、ネタとして温めさせてください(笑)
 ですので知ってる方でも、納車ブログには驚きのコメントをお願いしますw


 

 ありがとう207 また会う日まで…




 ちなみに207なんですが、お店の方で一度エンジンを降ろすそうです。
 PSAの1.6ターボで、ここまでの距離を走った個体が無いので…。
 お店の人も中身を見たいという興味があるらしく、しばらくはお店で会えそうです。


 書類的には一時抹消されて、そのあとは復活するのか…。
 そこは分かりませんが、もしかしたら第二の人生があるかもしれません。


 距離が多いだけで、崩れゆくプラスチックパーツなどは無いので…。
 お店で代車になってるかもしれません(爆)



 おしまい。


Posted at 2015/06/23 22:39:51 | コメント(46) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2015年04月10日 イイね!

19回目です。



 どうもです。


 19回目の報告です(笑)


 

 本日、19万キロを達成しました。
 

 なので、テスト用紙の裏に夢を書いて…。
 紙ひこうきにして、明日に向かって飛ばさないといけないですねw



 

 (↑ネタ元動画)


 えっ? 19が紅白に出たのは、15年前なの?
2000年だから、206がヒットしていた頃ですか?
時の流れって、早いなー。



 おしまい。


Posted at 2015/04/10 23:46:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2015年01月31日 イイね!

5年経ちました。



 どうもです。


 あと1ヶ月ぐらいで、夏タイヤに戻せます。
 早くスペーサー入れて、フルステアできるようにしたいです(笑)


 
 それでは、本題です。


 今年の1月で、207が納車されてから5年となりました。
 2010年1月16日が、納車日だったと思います。
 それで5年間の走行距離は…。
 


 
 184,743km


 と、なりました(笑)


 24時間年中無休体制なので、ちょっと計算してみると…。
 


 年間平均走行距離:36,948km
 月間平均走行距離:3,079km
 日間平均走行距離:101km


 ざっと、こんな具合になりました。
 1年目~2年目の期間が、一番走ってましたね~。
 それと1年目に、本当にいろいろとありました(笑)


 飛び石でフロントガラスが割れたり…。
 ヒキシルバー事件があったり…。
 なんだか1年間の出来事が多すぎて、意識朦朧としてた時期ですねw


 本当にいろんな場所へ行き、いろんな方と出会いました。
 沢山の経験をして、少しは成長した…と思いたいですね(汗)
 車の運転の方も、最初に比べれば207を使いこなせていると思います。


 206から207に乗り換えて、当初は「??」マークばかりでした。
 あれ? なんだか、思っていたのと違うぞ…。
 これはちょっと、失敗じゃないか?(汗)


 なんて思っていた時期もありましたが…。
 今になると、207がベストだったと思います。
 207に乗っていなければ、今の状態にはいないと思います。


 また207を通して、車への理解も深まったと思います。
 5年前には、バネレートという単語なんて知りませんでした。
 「でうん・でうん」なんて言葉も、知りませんでした(爆)


 今年から6年目に入り、周りでは207からの乗り換えブームとなっています(笑)
 もしかしたら、そのブームにのるかもしれませんが…。
 20万キロを目標にし、6年目を走っていきたいと思います。


 また、沢山の方に出会って…。
 いろいろとお世話になったり、助けていただいたりで本当に感謝しております。
 これからも、変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。


 このままいくと、リアブレーキローターと…。
 全てのハブベアリングは、20万キロまで無交換の気配です(笑)



 おしまい。


Posted at 2015/02/01 00:41:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2014年12月07日 イイね!

いろいろと、ヘビーな18万キロ。



 どうもです。


 また一段と寒くなりましたね…。
 そろそろスタッドレスですが、手元に交換する車がありませんw
 今回は、そのお話です。



 それでは、本題です。

 

 先日、点灯したイルミネーションなんですが…。
 とりあえず、ディーラーで見てもらおうと思いました。
 それでオイル交換に、最近行くディーラーにTELしたら…。
 今日はPITが一杯で見れないと、そう言われました。
 こう言われたのが、日曜日のことでした。


 翌日、月曜日に見てもらう予定だったんですが…。
 仕事が終わらなかったため、火曜日にしました。
 それで行けそうだったので、TELをすると…。


 なぜか18時以降はダメだと、時間に制約を付けられました。
 どうして、18時はダメなのか聞いてみると…。
 (月曜日は18時でもOKだった)


 「ヘビーな車両回送がありまして…」

そう言われました。
 ヘビーな車両回送って、戦車でも回送するんですか?(爆)
 それで、「あー、そういうことね」と思ったので…。


 

 ここへ、お願いすることにしました。
 (水曜日のことです)
 

 

 アクティにミニ、そして206ですか…(笑)


 とりあえず、一通り状況を説明して…。
 症状的に診断機に繋いで、すぐに直る部分じゃないということで…。


 

 代車206の登場です。
 チャイナブルーのXSで、5速MTとなってますが…。


 

 マフラー変わってます。


 

 純正形状のビルシュタインも入ってます。
 (おそらく自分の207と、同じような物かな?)


 

 リアのトーションバーは、赤色なのでノーマルです。


 

 そして、スパルコシートです(笑)


 

 ついでに、低ダストパッド付きです。


 さらに言うと、クイックシフトまで入ってます。
 リンク部分が短いタイプではなくて、ノブの根本でクイックにさせるタイプです。


 自分の207GTiと比べて、一言でいうと…。
 「全体的にヘビーで、怖くて重くて疲れる…」
 こんな感じですw


 

 せめて、シンクロ率だけ高めようと思い出かけましたが…。
 今週末から冬季閉鎖で、残念ながらシンクロ率が低いままとなりそうです。


 それで、207はどうなったかというと…。
 預けた翌日に、連絡が入りました。
 結論からいくと…。


 どこも壊れてない。


 らしいです(笑)


 さすがに18万キロなので、どこか壊れていることを予想してましたが…。
 どこもそういう箇所が無く、特に問題無いということです。


 それで、チェックランプの原因なんですが…。
 ちょっと、気になる数値が車載コンピューターに残っていたとのこと。
 コンピューターには、短期的なデータと長期的なデータが残っているそうです。


 それで長期的なデータの方に、気になる数値が残っていたそうです。
 それは燃料の噴射量が、本来の数値よりかなり低い数値みたいです。
 これが発生する原因として、予測されたものは…。


 エンジン内部に溜まった、カーボンの汚れなどが原因ではないか?
 ということが、考えられるようです。
 特に最近のPSAに搭載されている、1.6ターボエンジンは汚れやすいそうです。


 直噴ということもあって、カーボンなどの汚れが溜まりやすいので…。
 汚れが溜まると、燃焼状況が変化します。
 そしてそれを、自動的にエンジン制御で調整していくそうです。
燃料の噴射を抑えて、ノッキングしない方向にするとか?


 その制御が限界に近付いたので、チェックランプが点灯したという流れのようです。
 また考えらえる状況と、現在の症状がかなり合致しているそうです。


 エンジンの燃焼状況がズレると、ブーストの制御も変わっていきます。
 段々とブーストを下げて、エンジンに負荷を掛けないようになるそうです。
 確かに言われてみると、低回転域のダッシュ力不足が…(汗)
 回転数で行くと、1700~2800回転ぐらいの領域です。


 あと最近は、特に燃費が悪かったりしてました。
 NS-2Rというハイグリップタイヤで、転がり抵抗が増えただけ?
 なんて思ってましたが、ここも大きく関係してそうです。



 と、いうことで…。
 207は現在、エンジンをクリーニング中です。
 理想を言えば、エンジンを降ろしてオーバーホールなんでしょうけど…(汗)


 あとミッションオイルも交換してます。
 前々から車両が発電している電力が低く、頻度が高く走ってないと…。
 簡単にバッテリー上がりを導くという、そんな指摘を受けてました。


 これはディーラーでも言われてことがあって…。
 バッテリーの電圧は残ってるのに、リターンが少ないという話でした。
 ということでも、これも同時に対処をしてもうらうことに…。


 と、まぁ…。
 いろいろあって、207はまだ帰ってきてないです。
 あと1週間ぐらいで仕上がるそうですが、ちょっと未定な部分もあります。
 バネレートを上げようと思ってましたが、思わぬ部分で出費となりました(汗)


 バネレートは低くても走りますけど、チェックランプはダメですからね…。
 ということでバネレートは、いつになるのか完全未定です(爆)
 こうなったらダンパーも、距離的にオーバーホールしたいとか…。
 それも面倒なんで、アラゴスタをレート指定で買った方が幸せ?
 費用的にも加工工賃などを合わせると、あまり変わらないような?


 

 あ、207は預ける直前に18万キロに到達しました。



 おしまい。

Posted at 2014/12/07 02:36:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記
2014年10月26日 イイね!

思いやりが…足りてない?



 どうもです。


 サカナクションの、ベースの人カッコいいよな…。
 さっきTVを見てて、ふとそう思ったので(笑)
 詳しくはYoutubeを検索していただけると…。



 それでは、本題です。


 自分自身の思いやりが足りてない?
 なんて思うときが、最近増えていきました。
 え? 何の話かって?


 タイヤの話です。


 「なんだタイヤの話か…。じゃぁ、ページをそっと閉じ…」


 ちょ、ちょっと待ってください(汗)
 意外と為になるかもしれません(笑)


 先日NS-2Rに交換してから、約2000キロ走りました。
 今まで体験したことないハイグリップタイヤで、非常に困惑しております…(汗)


 今までのタイヤは、限られたグリップを使い分けて走らせてしてました。
 ピレリP7→ATR SPORT2とグリップは上がりましたが…。
 基本的には同じ方向性のタイヤで、人間がタイヤのグリップを使い分けてました。


 そうやって頭を使って走らせることによって…。
 車のいろんな部分への理解や、人間のスキルが向上していったと思います。
 ところが、スケベ心が出まして…(笑)


 ハイグリップタイヤに手を出してみましたw
 ところが、このタイヤがよく分からないんです。
 思いやりを持って接しているはずなのに、何も変化がないんです。


 

 そして今日も懲りずに、鈴鹿スカイラインへ。


 

 さっそく目の前を、リアを沈めてZ33が通過していきます(笑)
 (速すぎて、こんなに小さくなりましたw)


 変な時間帯に行ったんですが…。
 そういう車が、けっこういるんですね(汗)
 カプチーノからGC8に、E90 M3と遭遇しました。
 特にGC8は左後ろにロールしながら、登りの右コーナーを曲がっていきました。


 

 右前


 

 左前


 

 後ろはおまけ(笑)


 

 左前の表面です。


 是が非でも、ショルダーはここまでしか使いたくないです(爆)
 ここまでの領域で、全ての完成させたいんです…。


 で、タイヤのフィーリングなんですが…。
 まずタイヤが、どちらの方向を向いてるのか分かりませんw
 なんとなくの向きは分かるんですが、確実な向きが分かりません。


 個人的な経験値が少ないから?
 人間の方が、感知できていないだけ?
 やはり、思いやりが足りないのか?


 などなど、様々なことを思いますが…。
 タイヤに余裕があるので、こんな具合でもそれなりに走れてしまうんです。
 ステアしたらステアした分だけ曲がりますし、何をしても逃げません。


 そのためアウトプットされているのは、今までより高レベルだと思いますが…。
 レベルは高いけど、クオリティは低いという感じです。
 アクセルで曲がっているのか、タイヤで曲がっているのか…?


 タイヤの分からない部分を、今までの経験値と周りの状況で補ってますが…。
 いつかピッタリと、シンクロする日はくるんでしょうか?
 ハイグリップタイヤというのは、全てこんな感じなんですか?


 こんな感じであれば、次は1つグレードを落としたいな…。
 もっとタイヤと対話して、こちらからコントロールする方が楽しいです♪
 今のところ、DZ102が第一候補ですw


 

 最後に、なんとなく語呂でキリ番です。


 おしまい。

Posted at 2014/10/27 00:27:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 207との日常 | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation