• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

久しぶりにAsa-Roc!に行きました。


 もう11月だなんて、1年もあっという間ですね…。でも11月って、もう少し寒かったような? (とかいいながら、来週ぐらいには寒いと言ってそうw)


 

 ということで、昨日は久しぶりにAsa-Roc!へ参加しました。朝焼けの高速道路を走るのも、なんだか久しぶりです。


 

 遅い組の集合場所に到着。今回は先頭を走ったんですが、途中から車がいなくなったので気持ちよく走っちゃいました。失礼しました(汗)


 

 

 

 

 

 

 こうして今回も様々な車種が集まりました。鉢巻に来たのも、かなり久しぶりですね~。あと前々から感じてたんですが、車のボディ剛性が落ちてるような…。

 
 今までと違う走らせ方しないと、思った場所に車が届かなくなりました。タイヤが固くなってきてるというのもありますけど、前はもう少しオーバー傾向だったような…。車高の前後バランスが狂ったのかな…?
  

 

 なんてことを思いながら帰ってきたんですが、途中の鈴鹿PAの展示車はジョーダンホンダに変わってました。


 

 フィジケラのマシンでした。


 

 エンジンの無い、展示用のモックアップみたいです。
 

 


 あっ、あと今日は急に思いついて、色が抜けてきたワイパーアームを塗装してみました。数か所失敗したので、また来週に塗りなおそう…。塗装は、急にするもんじゃないですね(苦笑)



 おしまい


 
 おまけ

 

 久しぶりにピロアッパーの掃除もしたんですが、OHした時にピロカラー替えてないみたい。まだ異音は出てないけど、来年の車検で交換してもらおうかと検討中。新車より気持ちよく乗ろうと思うと、手を入れたい箇所が止まりません(笑)



 お疲れさまでした~。

Posted at 2019/11/04 23:05:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2019年05月06日 イイね!

ゴールデンウィーク


 ゴールデンウィークだったわけですが、今年は人様並みに9連休を頂けました。というわけで9連休の模様を、箇条書きで一挙お届け。


 

 大学時代の友人と会うために、名古屋駅に集まろうとなり…。電車を乗り換えるのが面倒だったので、車で移動(笑) 名駅の目の前だと1日2500円ぐらいですが、少し離れると1500円ぐらいに。もっと離れると、700円ぐらいでございます。


 

 久しぶりに名古屋駅の地下街を歩きましたが、ユニモールが綺麗になってて驚き。(あと初めて知ったんですけど、名鉄パッセの地下入口から金時計まで通じてるんですね…。知らなかった。)


 

 あとリアハッチがカタカタいうようになったので、エーモンのゴムモールを追加してみました。


 

 これ凄いです。カタカタ音もピタッと止んで、ボディ剛性が上がった錯覚すら感じます。ロードノイズも減って、快適な車になりました。ただ…その分、前からの音が気になるようにはなりました(苦笑)


 

 GWということで、車の稼働率も上がったんですが…。今まで通勤しかしてなかったところに、急にエンジンを回すようになったので、車が驚いてチェックランプが点灯。


 

 一時的に数値が異常になっただけだと思っていたので、読み通りに2日後には消えましたとさ。たぶん下側のO2センサーかなぁ…。


 

 あとは家族で金沢へ出掛けたり…。


 

 北陸といえば、白エビですね。


 

 take☆さんの方法を真似させていただき…。シートベルトを洗ってみました。


 

 納車間もないころに内装クリーナーで綺麗にしたこともあったんですが、それ以上に綺麗に仕上がりました。もともと16万kmも使って、端の方が毛羽立ってきてたので、これだけ綺麗になればOKです。


 

 チェックランプが消えたのをいいことに、久しぶりに”いつものルート”へ。


 

 やっぱりいいですね。人と車が一体になって、身体と心が軽くなっていく気がします。数か月振りに来たのに、道を覚えてた自分に驚き。ターンインで迷わなくなりました。


 

 最終日の今日はAsa-Roc!へ、久しぶりに参加しました。開通した新名神を使うと、今までより10分ぐらいは早くなったかな?


 

 いつものコンビニに集まったのは、ルーテシアが3台でした。


 

 

 

 

 

 

 お疲れ様でした。久しぶりに参加させていただきましたが、六甲山も横断出来て楽しい1日となりました。また来月も参加したいところです。


 

 帰りは鈴鹿PAでスーパーアグリのマシンを見て帰ってきました。最終年度のマシンなのかな…? 明日から仕事ですが、今から震えてますw


 おしまい



 おまけ


 

 我が家にやって来たツバメらしき鳥ですが、ここ最近は不定期でやってくるようになりました。夜だけここで寝て、昼間は別のとこにいるみたいです。

Posted at 2019/05/06 22:50:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2018年05月06日 イイね!

GW最終日はAsa-Roc!に参加しました。



 どうもです。


 今のタイヤを2万km使って、いい感じの減り方になりました。
 キャンバーが付いてるので、内側だけ減っていきます(苦笑)
 でも純正足だった頃に比べてタイヤに与えるダメージが少ないので、
 うまくいけば3万km寸前まで使えそうな予感です。



 それでは、本題です。


 

 ということで、GW最終日はAsa-Roc!に参加しました。
 今回も遅い組だったんですが、先頭を走ることに。


 

 後ろのスーパーセブンから聞こえてくる、
 ケントエンジンの快音を聞きながらの走行となりました♪
 タイヤで巻き上げた、砂埃など失礼しました(汗)


 ちなみに…。
 最近ちょっと走り方を変えたので、基本的に外・外・外で曲がってます。
 先が見通せる&舵角が少ない&タイヤに優しいのでそうしてます。
 あとターンインする瞬間まで、ちょっと多めにブレーキ残すようにしてます。


 
 
 GW中の開催とあって、沢山の車が集まりました~。


 

 納車おめでとうございます。
 

 残りは写真をどうぞ~。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 今回もバラエティに富んだ車が集まりました。


 

 アフターは、にしむら珈琲へ行きました。
 (これからは、クロワッサンセットにします)


 

 帰り道は高速渋滞を避けるために、いつものルートで帰ってきました。
 今年になって初めて走りましたが、知ってる道はいいものですね。
 路面の起伏に対して安心感があります(笑)


 

 あとカーナビをタブレットに切り替えてから、初めての遠出となったんですが…。
 ほぼ1日使ってみて、通信料は135MBとなりました。
 イオンモバイルにしたんですが、これなら2GBデータプランでいけるかな?



 

 GWのその他の部分としては…。
 クラウンアスリートに試乗しました。
 
 これいいですねー。
 何も嫌味が無くて、素晴らしく洗練されてます。
 リアシートの座面の落ち込み量や、バックレストの角度なんてLSと同じです。

 無味無臭の一言では片づけられない、心にスッと入り込む車でした。
 これで、お山を駆け回っても楽しいでしょうし、高速道路も快適なはず。
 個人的に”あがり”の車はフランス車のCセグハッチだと思っていましたが…
 いつかはクラウンということで、”あがり”に最高だと思い直しました。


 

 あとマークXも見てきましたが、これはこれでいいですね。
 アンダー300万円からなので、それを思えばピッタリな1台でした。
 トヨタさんの選択と集中に驚きです。


 

 

 ちなみに、どっちもスペアタイヤ付きです。
 標準は修理材で、1.8万円のオプションで付くそうです。


 
 おしまい



 
 おまけ


  

 リカがんばれ。
 最初は丁寧に転がすだけでいいと思います(上から目線w)


 
Posted at 2018/05/06 22:37:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2018年03月25日 イイね!

今年最初のAsa-Roc!に参加しました。



 どうもです。


 夏タイヤに交換して、しばたらく経つんですが…。
 空気圧をどうしてたのか、すっかり忘れてしまいました(苦笑)
 バネ・ダンパー・タイヤのバランスが狂ってて、とにかく跳ねますw



 それでは、本題です。


 

 暖かくなってきて、今年もAsa-Roc!が始まりました~。
 いつもの通り、遅い組からスタートです。
 (お待たせしてしまい、すみませんでした(汗)


 

 そろって六甲山を登り…


 

 いつもの場所に到着です。


 

 ここまで登ってきて、タイヤがポヨンポヨン状態w
 (take☆さんエアゲージありがとうございました)


 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も沢山の車が集まりました。
 お疲れ様でした、また次回もよろしくお願いします。
 ちなみに、この後は…。


 

 途中で合流して…。


 

 お蕎麦を食べてきました♪


 

 また今度は、みんなで行きましょう~。
 (在庫管理のお話は、また次回にでもw)



 おしまい



 おまけ


 

 Amazonプライム動画で、ロクヨンがあったので前後編を見ました。
 一気に見たら4時間も掛かったんですが、佐藤浩市が渋くてカッコよかったです。
 とりあえずマークXでも買ったら、近づけるかな…(笑)


 「しょせん、てめぇが…かわいいってか」


 というセリフが一番良かったと思います。


Posted at 2018/03/25 23:04:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記
2017年08月27日 イイね!

Asa-Roc!に行ってきました。



 どうもです。


 残暑厳しいですね…。
 気になって調べてみたんですが、残暑の期間は8月8日~9月23日らしいです。
 8月8日なんて真夏と表現した方が正しい気もしますが、残暑になるそうです(笑)
 ということで残暑厳しい中、Asa-Roc!に行ってきました。



 それでは、本題です。



 

 いきなりですが、遅い組の集合場所です。
 信号待ちで遅い組の方をお見送りし、トイレ休憩をして1人で登ります。


 

 表の店舗は、テナントが入ったんですね。


 

 途中の休憩ポイントで、皆様と流れ合流(笑)


 

 休憩後は展望台へ移動です。
 今回も沢山の車が集まりました~。


 

 F56ミニクーパーS&JCW


 

 ミニJCWの純正タイヤは、チンチュラートP7なんですね。

 
 

 SSR WORK似合ってます。


 

 これもカッコイイなぁ…。


 

 ヤングタイマーな並び


 
 
 こんな所に、スマイルマークを見つけました♪


 

 カラフルな並び


 

 サソリマーク


 

 ほぼ垂直状態でオーディオが入るんですね。
 最近だとトゥインゴ2も、同じような角度だったかな?


 

 ひこにゃん発見(笑)


 

 今回はtake☆さんのルーテシアを、少しだけドライブさせていただきました。
 気になると仰っていた箇所は、僕は特に気になりませんでした。
 逆に走行距離が4万kmぐらいなので、シートの状態が非常に快適で…
 自分のシートの劣化具合が、気になるようになってしまいました(笑)
 (足の次は、レカロかな…?)


 

 そろそろ解散時間になったので、下山をしアフターはにしむら珈琲となりました。
 ちなみに、にしむら珈琲の後は南風君と…。


 

 ハンバーグを食べてきましたw


 

 それで帰りは高速を途中下車して、いつものルートを経由して帰ってきました。
 よく遭遇してた車と、相変わらずの具合ですれ違ってなんだか一安心(笑)


 正式に発注して1ヵ月程経ちましたが、車高調はまだ完成してないようです。
 今年のふみふみCUPは見学のみとなりそうです。
 非常に待ち遠しくて、首が伸びてしまいそうです。


 キリンさんになっちゃうぞ。



 おしまい



Posted at 2017/08/27 22:59:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | Asa-Roc! | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation