Rosshiのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

東武博物館

東武博物館東武スカイツリーライン線の東向島駅にある、
東武博物館へ行きました。
駅の高架下を有効活用した細長い博物館です。
列車だけでなく、東武バスや日光で使用されていたロープウェイも展示されていました。
座席なども手入れが行き届いていてとても良い博物館でした。

Posted at 2022/12/25 16:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

先週のことですが

先週のことですが東京観光に出掛けました。
12/18(日)に帰宅しましたが、バッチリ新幹線の停電事故に巻き込まれ、3時間かけて帰って来ました。疲れたぁ。

でも旅行は大変楽しかったです。

12/17には、「宇宙兄弟」で有名な筑波市にある、JAXA筑波宇宙センターに行きました。学生時代の友人が職員でいるのでいろいろ案内してもらいました。といっても一般人と同じところですが。
日本の宇宙開発もなかなか棄てたもんでもありませんでした。

JAXA筑波宇宙センター全景

展示館「スペースドーム」の1/100万スケールの地球です。

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を届ける、補給船こうのとりです。

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」

通信衛星「きく8号」

データ中継技術衛星「こだま」

はやぶさ2号

H -Ⅱ ロケットの第一段用液体ロケットエンジン「LE -7」
Posted at 2022/12/25 16:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

気持ち良く走れました。

気持ち良く走れました。ミニッツカップ中京大会2日目。
場所取りのため、早朝からトヨタ博物館へ。
例年に比べて寒さはそれほどでもなかったですが、開場2時間前から外で待つのはやっぱり寒かったです。

今回は参加人数が多かったため、予選2分間、決勝は3分間または5分間に短縮されました。昔のミニッツカップは2分レースでしたね。
最近はレース中の立ち位置はくじ引きで決めるようになっています。今回は予選3回とも中央に立てたので走り易かったです。
結果こそ伴っていませんが、大変気持ち良く走行できました。どのヒートもワンミスで下位に落ちてしまいました。本当にシビアなレースでしたが、自分では良く走れていたと自負します。
さて、実はミニッツのレースはもう一カ所、九州大会が残っています。1月の中旬ですが、行っちゃおうかなぁ。

本日のピット。密を避けるため2人がけで広めに店を出せました。

決勝Cメイン2番グリッドでした。
結果も2位。悔しい。

展示車輌1

展示車輌2

Posted at 2022/12/11 19:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

応援に行きました。

応援に行きました。3年ぶりにミニッツ カップ中京大会が開催されています。
いつものメンバーで出場者がいるので、トヨタ博物館に応援に行きました。
久しぶりに観る熱戦で興奮しました。
さあ、明日は本番です。頑張るぞ!
Posted at 2022/12/10 22:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月04日 イイね!

壊れた

壊れた土日共にマイホームで練習走行しました。
土曜日はまあ普通に走れて良かったですが、今日は朝から2回もフロント全バラしを実施しました。疲れたぁ。
ちょいと前にクルマが滑って落とした覚えが...。カップ前で良かったですが、欠けたサーボギヤを交換して走ろうとした瞬間、嫌な音がしてまたステアリングサーボギヤが逝ってしまいました。欠けたカケラが残っていたのか?エアブローしたのに。
ギヤ全部変えて金属パーツも導入して何とか復活。お昼過ぎてました。ちゃんと走るようになったものの何かフィーリングが違って、いまさらながら今日は慣熟走行になりました。
asaさん、本当にありがとう。助かりました。

あゝしんどかった。

ギヤがガッツリ欠けてます。

コースレイアウトはDです。
なかなか難しいです。

Posted at 2022/12/04 22:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

「ご無沙汰です。
2&4、私も行ってましたよ。
名前が分かって嬉しいです。」
Fポン、SUPER GT、スーパー耐久等レース観戦とRCカー・ミニッツについてレポートします。 よろしくお願いします。

<< 2022/12 >>

18192021222324

トヨタ マークXジオ ジオくん (トヨタ マークXジオ)
ジオくんに乗り換えてから、落ち着いた運転を心掛けるようになりました。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
我が家では、ヴイくんと呼ばれていました。 とても良い車でした。