今年も懲りずに参加していますロードスターカップ。
第1戦の報告をさぼったので、ブログの更新は約10か月ぶり。
これを書いてるのもレース終わって1週間以上たってるので、やる気のなさが・・・(^^;
それはそうと、8/26(日)に行われたロードスターカップ第2戦。今回も参加してきました。
前回は元NB8チャンピオン車両の11号車を駆る女子にコテンパンにやられたのでそのリベンジです!!
と思ったら、去年のNB8チャンピオン 21号車が戻ってきたり、まだ大学生でデビューレースだというのに僕とそんなに変わらないタイムをたたき出す35号車などなど、ほかにも強敵が参戦していて全く気が抜けない1戦となりました。
<予選>
コースインが速い人たちと離れてしまったので、とりあえず隙間を見つけて単独アタック・・・
しようと思ったけど、クラス入り乱れての乱戦のため単独アタックも難しく、仕方なく引っかかるのを承知で使えるスリップは何でも使ってとにかくアタック!!
前半で9秒3を出してとりあえず総合トップに躍り出るも、その後35号車、21号車、11号車に抜かれて4番手まで転落。
想定はしてたけど、やっぱみんな速いわ~。
とはいえ、そのまま引き下がるわけにもいかないので、スリップを使って最終ラップで勝負をかける!
途中でスリップをもらったNCを抜かすために若干タイムロスするも、それ以外は概ねうまくまとめて9秒03とタイム更新。総合2番手に浮上しチェッカー。
3番手の11号車との差は0.062秒。ほんとにわずかな差でした。
実はある方から「11号車に負けたら髪の毛を半分金髪」という罰ゲーム指令が出ていたので、最後の一周とか超必死(笑)
こんな感じで。
いや~、勝ててホントに良かった~。
もう今回はここまでですべてやり切った感じ(笑)
<決勝>
決勝グリッドは予選通り2番グリッドのフロントロー。
第1戦ではスタートで失敗してトップから大きく離されてしまったので、今回はうまくスタートを決めてトップを奪いたいところ。
そしていざスタート!
スタート自体は大成功とは言えないものの、それなりに成功。1番グリッドの21号車にじわじわと追いついていく。
が、その21号車との間をすり抜けるように後方からスルスルと11号車が上がってきて、あっさりとトップを奪取。
あんなに頑張って予選で前に出たのに1コーナーにも行かないうちに逆転( ノД`)シクシク…
21号車との2番手争いは1コーナーで横に並ぶも、コカ・コーラコーナーでインを取られ先行を許して3位後退。
NB8の方がNA8よりパワーがあるので、どこかで抜かれることは予想済み。また、下手に2番手21号車とバトルすると11号車に逃げられてしまうため、詰まったりしない限りこちらからは仕掛けずに、チャンスが来るまで離されないように後方から様子を伺う。
しかし、車の差なのか腕の差なのか、激しいバトルを繰り広げる前の2台についていくので精いっぱい。
普通に走られたら離されるところをバトルしてタイムロスしてくれるおかげで追いついてる感じ。
最後の最後、最終コーナーでインを刺して見せ場を作ろうと思ったが、ここで狙ったかのようにバックマーカー登場。
最終コーナーのイン側を塞がれて、結局最後まで何もできずに3位でチェッカー。
途中かなり引き離していたはずの35号車も最終的にはすぐ後ろまで迫ってきていて、あと2周もあったら危なかったかも。
傍から見ている人たちは3台のバトルのように見えていたかもしれませんが、実際は2台にバトルにかろうじてついていっていただけの厳しい展開でした。
ポイントでは11号車が2連勝で40ポイント。私は2位と3位なので27ポイント。
残り2戦で連勝したとしても、11号車が両方2位だった場合は11号車がチャンピオン。ということで自力チャンピオンの可能性はなくなってしまいました。
そもそも11号車に対して残り2戦で2連勝はかなり難しいですけどね(-_-;)
で、あとから発覚したことなんですが、
レースの帰りにエンジンかけたらやたらうるさく感じるんでクラッチ交換のついでにRSプロミネンスで見てもらったら、エキマニの蛇腹がパックリと大口開けてました。
ってことはレースでペースがなかったのはもしかして・・・
言い訳にしかなりませんけどね(^^;
自力チャンピオンもなくなり、クラッチ交換、エキマニ交換、車検、まだ払ってないタイヤ代などなどの費用的な面もあり、第3戦はお休みを検討中。
最終戦は近年珍しく12月に行われるので、コースレコードを目指して参戦しようと思っています。
最後になりましたが、今回もご支援、ご協力いただきました方々には御礼申し上げます。
また次回(があれば)よろしくお願いいたします。