• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月15日

家族の“minus ion(?)を求めてドライブ・マイ・カー”指示により・・・ダレモミンカラ

家族の“minus ion(?)を求めてドライブ・マイ・カー”指示により・・・ダレモミンカラ









え~つと・・・


ソンナコンナde・・・










先日の台風6号に続き、台風7号絶賛勃発中に伴い目下意気消沈ギミな者death・・・


とりま、台風前の13日(日)は実家に帰省しつつ、高校時代の部活の同窓会で走り回ったり呑みまくったり歌いまくったり・・・シランガナ


昨日14日(月)はタイトル通り家族(母親)のドライブ・マイ・カー指示によりなんらかのカタチでマイナスイオンが感じられるspotへ・・・










まずは、目的地道中でたまたま立ち寄った“邑南町三江線鉄道公園 宇津井駅公園”へ♪

alt

2018年4月1日に廃線となったスマネにある三江線(サンコウセン)で、“天空の駅”と呼ばれていた駅♪





ご覧の通りホームは高~いトコロにあり、当然のコトながらエレベータなんてあるワケもなく・・・

alt

乗客の皆サンはいちいち116段もの階段を上り下りしないと乗車できなかったという体・・・ソリァソーダ





ていうか、廃線になる前の1日当たりの乗客数はタッタ4人だったとか・・・

alt

おそらく乗客は皆“高齢者”の方々ばかりであったと想像に難くないのですが、ある意味ココは“運動不足解消”に一役を担っていたのカモ・・・シランケド





とりま、四の五の言わず階段を登ってみると・・・

alt

気がついたら、観光地化されており・・・





なんだか記帳するspotまで用意されつつ・・・

alt





思いのほか階段は比較的なだらかでソレなりに上りやすくて・・・

alt

当時、ヨクこんな立派なものを造りましたネ・・・パチパチパチパチ










で、116段上ってホームに到着したソノ刹那・・・















alt

ホーム入口、施錠されとるがな・・・ナニモ シランガナ


ウーーーン、せっかく高いトコロから下を眺めてひっそりマイナスイオン(?)を感じようかと試みたんですけどねぇ・・・ナニソレ










で、次の目的地“常清滝”へ♪

alt

ココへは昨年も訪れていたので様子は分かっていたんですケド、家族の強い要望により再訪・・・





日本100名滝にも選定されており、落差は実に126m♪

alt






展望台からの全景♪

alt





上から順番に・・・


拡大図(1/4)w

alt





拡大図(2/4)w

alt





拡大図(3/4)w

alt





拡大図(4/4)w

alt





いやはやマイナスイオン全開。

alt

しかも、他にお客サンもいなくてカンゼン貸切状態っ!!





もっと水量が多ければもっとマイナスイオンが溢れていたカモしれないんですケド・・・

alt

とりま、台風前に訪れておいてヨカッタっす♪・・・シランガナ










で、次の目的地“湧永満之記念庭園”へ♪

alt

家族が「以前訪れた時にかなり手入れがされていてヨカッタ」とつぶやいていたモンですから、いちいち開園時間AM10:00に入園♪





ていうか、受付にはダレもいなくて入園料もタダっ!!

alt

ココの売り(?)の“グリーンベルト”





ダリア♪

alt

え~つと、サスガにコノ酷暑の中ではお花も手入れも元気がなかったような気が・・・チーーーン





“グリーンベルト”②

alt





“グリーンベルト”③

alt

あわよくば、ココに愛機を停めてパシャパシャッ!Σp[【◎】]ω・´)wしたいカモ・・・リームー





で、かなり広い敷地(野球場3個分)を散策しつつ・・・


え~つと・・・

alt



alt

サスガにコノ酷暑の中ではお花も手入れも元気がなかったような気が・・・ダイジヤカラ ニカイ イウタデ










で、ランチタイムは“奥出雲そば処 一福 三次店”へ♪


ていうか、ヒロシマ(三次市)へ来てわざわざスマネの蕎麦を食べようというアレ。


AM11:20に着いたらもう満席 × 予約票に10組ほど記帳が・・・チーーーン


なんとか(隣に併設された“飯南町 交流物産館 iまるシェ”で)時間をつぶし1時間待ってようやくウマウマへ・・・

alt

スマホ ガゾウ × ピソヴォケ ヴァク


ワタスィは琴弾割子をオーダー♪


家族は待ち時間にクタビレていたようですが、“一福”サンちの蕎麦は少々待ってでも満足できると説得した結果、かなり喜んでウマウマしてくれつつ、もちろんワタスィも大満足でしたっ♪


ただ、カウンター席となりに座っていた六十路半ばの臭そうなヲジサンが足を組んでズ~つと“はだし × 貧乏ゆすり”を展開していてソノsceneが気になって仕方がなかったモンですから、ちょい食傷ギミだったのはココだけのヒ・ミ・ツdeath・・・カンゼン プラスイオン










で、次の目的地“湯本豪一記念日本妖怪博物館 三次もののけミュージアム”へ♪・・・オボエラレヘン

alt

オトナ1人当たり入館料600円を支払い・・・





タッチすると各妖怪のアレがピックアップされる“デジタル妖怪大図鑑”♪

alt





中にはイロエロな資料やオブジェが展示されていて・・・

alt



alt



alt






二番目にココロに突き刺さったのはコレ。

alt

雷神ミイラ・・・ダッタッケ?










で、一番ココロに突き刺さったのは・・・










alt

・・・ナンモイエネェ




いずれにせよ、三次もののけミュージアム・・・

alt

アマビエ‪ ✕‬ アマビコ


日本の妖怪を観て冷や汗 モトイ マイナスイオンを感じようと試みつつも・・・


入館料600円はちょっと高い気がした・・・シランケド










で、最後の目的地“清滝”へ♪

alt

冒頭に登場したのは“常清滝”なんですケド、ココは“清滝”っていう・・・


“常”の有無ほど違いがあるかどうか・・・シランケド


とりま、家族が「小学校の遠足時に訪れて以来約70年ヴリに再訪したい」との強い要望により訪れつつ・・・


ていうか、ココへ訪れる道中はそらもうクルマにキズが付くのを覚悟で行かねばならない ≒ “道幅極狭 × 草木茫々 × 落石のオソレ”のオマケ付き・・・ゲッソリ





とりま、クルマを停めて100m弱歩いて最初に見えてきたのは“小滝”♪

alt

なかなかイイ塩梅♪


で、ソコから“清滝”へ行こうとするも道が分からない程“草木茫々”にて敢えなく断念・・・チーーーン





本来ならこういうsceneにお目にかかれていたはずなのに・・・↓↓↓















alt

※NETより拝借させていただいております<(_ _)>


いやはやこんなに立派な滝があるにもカカワラズ、ナゼゆえこういう観光資源を大切にしないんでしょうかネ・・・


家族によれば、ココら辺では唯一の滝らしいんですケド、道中が“道幅極狭 × 草木茫々 × 落石のオソレ”ではダレも来れんがな・・・





実にモッタイナイ。





とりま、次回は長袖 × 長ズボン × 長靴履いて再訪しようと思います♪


もちろん移動手段は・・・









家族のMIRA 5ドアで・・・ゴメンナサイ<(_ _)>コノトオリ(笑)w















ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/08/15 12:30:27

イイね!0件



タグ

関連記事

家族の家族による家族のためのドライ ...
individualさん

家族の“出雲地方へドライブ・マイ・ ...
individualさん

スポーツ × 酒 ×センチュリー訴 ...
individualさん

ある意味“業界最強”なおクルマ d ...
individualさん

サクラ × 国宝 松江城とか・・・ ...
individualさん

モビルスーツ × 愛機の相関関係に ...
individualさん

この記事へのコメント

2023年8月17日 6:47
安定のM5!ありがとうございます(笑)
いつもの行った気ブログありがとうございます。
こんな綺麗な所が入場無料だなんで素敵杉です☺️
我が家の母はあまり何処に連れて行け何て言わないなぁ〜・・・
今度誘ってみます!

ってか台風大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2023年8月17日 7:54
~定春~サン、おはようございます♪

続いてコメントいただき、どうもSpecial Thanks de ございますっ!!(^^)/

>安定のM5
ハイ、母親を連れてド田舎の秘境を訪れるためにはM5が必須ですワ(笑)w

なんせ少々キズが付いても“多い日も安心”ですからwww

>入場無料だなんで素敵杉
ハイ、ココは湧永製薬(株)のお偉いサンがdesign×設計し、地域住民の憩いの場として愛されるために造成した、500種類のバラ×四季の花が織りなすステキなspotでございます♪

まぁ~コノ酷暑の夏ですから、(入場無料な分)サスガに庭園の手入れが行き届いているとは言えない感が否めませんでしたが・・・

>今度誘ってみます!
ゼヒお誘いの上“親孝行”してあげてくださいっ!!

ウチの母親も82歳なので、まだまだ元気な今のウチに可能な限り時間を共有しておかないとですネ・・・シランケド

あ、台風はスマネは大丈夫でしたが、となりのトトリ(以前upしていた辰巳峠へ向かうR482周辺とか)はかなり被害があったようです・・・<(_ _)>
2023年8月19日 8:36
サンコウセン?

運営してる時に行けませんでした(^_^;)



“邑南町三江線鉄道公園 宇津井駅公園”

Googleマップスター登録しました(^o^)。

是非行かなければ(^o^)。


あ!あと教えてもらった吉賀町の彼岸花の里今年は絶対に行かなければ(^o^)。
コメントへの返答
2023年8月19日 11:48
さとし99サン、こんにちわ♪

いつもコメントいただき、どうもSpecial Thanks de ございますっ!!(^^)/

>運営してる時に行けませんでした
ハイ、スマネ出身のワタスィも三江線は高校生時代に一度しか乗ったコトがありません・・・

鉄ヲタFUNの方々からすると、こういうspotはタマラナイ魅力に映るカモしれませんよネwww

>Googleマップスター登録
ありがとうございます♪

ちなみにココは、田植え前後の時期は「逆さ宇都井駅」が、また、廃線後も続いている「INAKAイルミ」が愉しめそうですので、いつか訪れてみてください♪(^^)/

https://gounokawa.com/uzui/

>吉賀町の彼岸花の里
アソコも無数に咲き誇る彼岸花がかなりkireiなので超絶オススメですっ!!

愛機と一緒に撮れるような場所はあまりナイかもしれませんが、ゼヒ訪れてみてください(^^)/

プロフィール

「自動車税のアレに関するプチ考察www http://cvw.jp/b/579311/47709509/
何シテル?   05/09 20:20
【自己紹介】 『individual』こと『インディ』と申します♪ とりまブログ超絶長過ぎて「イイね!」 × PV激減ちう(大笑)w 【メイン車歴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトノブオーナメント「リング」交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 21:59:30
craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 12:36:45
GRMNヤリス用Rウイングのお値段に関するプチ考察www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 23:31:06

愛車一覧

トヨタ GRヤリス 紅"ヤリ過"ぎのインディ3 (トヨタ GRヤリス)
GRヤリスの購入に至った20の理由・・・シランガナ ①今回のハコ替えの最たる理由は ...
BMW M3 クーペ 黄M"カラシニコフ"のインディ3 (BMW M3 クーペ)
ベーエムヴェーなM Power・・・ ハコ車としてコレ以上ないカタマリ感・・・ まる ...
日産 フェアレディZ 紅Z(MarkⅡ)のインディ3 (日産 フェアレディZ)
過日、気がついたら長男坊主からpresentしてもらっていたZ32・・・(笑)w とり ...
スマート フォーツー クーペ 銀スマのインディ3 (スマート フォーツー クーペ)
アノ・・・///GMD TUNEによる・・・ BRABUS エクスクルーシヴな451・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation