• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

73式のブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

衝撃の事実。

店員さん「73さぁん…。はぁい、ローファースポーツですねぇ。毎回KYBご指名いただいてありがとうございますぅ。そこで耳寄りの情報ですよぉ…。実はぁ、ホントはぁ、うちはTEINに強くてですね、KYBのローファースポーツとTEINのストリートベイシスZではまさかの、お値段がそこまで変らないんですよぉ…」



Σ(・ัω・ั)



73式「えっ?嘘。…はっ?(セットの値段を見比べて)…嘘やろ?」

店員「嘘じゃないですぅ。他のお客様方は車高を下げる事だけしか気にしておりませんが、73式さんはアレですからね、車高調もオススメですよ(ここでTEINのストリートベイシスについての説明を受けて質疑応答)」

73式「あ、待って待って。アレ?」

店員「アレですよアレ。へんたi」

73式「がおー(「`・ω・)「」

店員「いやいや!さっきまで話してた内容は完全にウチのお客様方とは違うんですよ(笑)『ローダウン歴ゼロだからイロイロ教えてください!』って仰ったのに、なんでボクの話について来ちゃうんですかww
『見た目を良くするために』購入する人が大多数の中で

『もう少し長く乗りたいから足回りリフレッシュしたいけど、これまでの愛車の度重なる足回りリフレッシュを重ねた結果、毎回ノーマル車高には飽きた。どーすれば良い?ローファースポーツとかどう?車高調ってナニ?』

で来る人なかなかいませんよwww
73式さんがこれまでのお乗りだった各愛車のこだわり知ってるんですからねwww

で、ローファースポーツとストリートベイシスでの推奨ダウン量(30mm以下)では他足回りのチューニングパーツはパレットには必要ありませんし、消耗したダンパー周りの純正部品の交換でオッケーです。そこらへんは一新するので、他の足回り関係の部品交換はブーツが破れるなりガタが来たり劣化具合をその都度確認してからでも良いでしょう。」

73式「なるほどね。いやぁ、車高下がったらどうなるかなーって、パレットの足のぞき込んだりジャッキアップしたり乗上げたりして足の動きを調べてきたんですよ。たぶんですが30mm下げの静止状態ではロアアームとかスタビライザーについては大丈夫だろうと勝手に推測してましたが、良かった。
でももっと下げた時とか、組んだあとの状態やフィーリング、車によっては他の足回りチューニングパーツが必要ですよね?」

店員「そうですね、必要になるものが出てきます。その時で良いと思いますよ。」


店員「で、どっちにします?」


73式「無理wwwww悩ましやがってwwwww」

店員「じゃ、明日お昼に他の純正部品を含めたお値段を両方で出しますからお電話待っててくださいねぇ。あっ、足回り固めます?結構トバしますよね?」

73式「今は彼女も出来たんで超安全運転です!!!!!!!!」

店員「えっ?…嘘、嘘だぁ。」

73式「(#^ω^)」

という商談が30分。すっごく楽しかったです。このカー用品店と兄が店長している他業種のお店とは関わりがあるので、長くお世話になっているんですよね。一部店員には

「兄よりソレに詳しいのに兄を送り込み、店長にした弟」「車が突拍子もないことでぶっ壊れたら来る人」で覚えられているために話しかける前から店員さんたちの優しい微笑みを送られ我が心に深刻なダメージを与える時もありますw

お店の都合上、TEINの車高調も候補に上がってきました。話ししてるときは悩んでいたんですけどね、結局は「我に自由意志は存在しない」事を思い出し、どうするかは実は決定しておりますよん。

「身を任せる。」


Posted at 2022/04/17 18:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

足回り。。。。

聞いてくれ…。

①先日のドライブデートで「過走行で有りがちなふわり感」を何度も感じて足回りを交換したくなる。

②欲求の高まりだと気づいてメソッドで思考を解消する。

③何故かまた、交換したくなる思考が自分をおおう。

④再び思考と欲求をメソッドで解消する。満足感を得る。

⑤給油後にふと足回りを覗き込むとフロントのショックアブソーバーから油が漏れてるのを発見。特に右側が漏れ漏れ。

⑥交換したい欲求が急激に満たされ喜びつつも釈然としない気持ちで交換の話し合いの日程を決めるため、お店に電話。

いやぁ、なんていうか…いや、なんともいえないんだよねぇwwww
(「`・ω・)「

とりあえずショックアブソーバーの候補は
・スズキ純正
・KYB newSR special
・KYB ローファースポーツ&L-KIT(コレが気になる)

と純正アッパーマウント交換の交換は必須。

で必要なら
・前号バンプラバー(前の方劣化度は不明、後ろはヤバめ)
・スタビリンクとタイロッドエンド(そこまで劣化してないけど)
・ロアアーム(特に劣化してる)
※交換の必要については整備士に判断してもらう。

もしかしたら調整ラテラルロッドもか?
車高下げた事無いから分からないコトが多い。

ま、予算は気にしてねぇ。
日曜日に相談にいってきますわぁ。
(人 •͈ᴗ•͈)
Posted at 2022/04/15 19:46:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年04月14日 イイね!

酒を飲む。





鹿児島県民ですけど、芋焼酎苦手なんですよ。芋焼酎が苦手なまま酒飲み過ぎて体ぶっ壊して禁酒7年。

彼女が酒飲みだし、我が友人達も私の酒を飲む姿を待ってるようだし、
長過ぎた体調不良(ワクチン2回目接種後に2ヶ月の時を経て復活したものの、のど痛と倦怠感が全く治らず検査や治療を行った)が寝る前の少量の黒糖焼酎(お湯割り)とタフマンスーパーで速攻で治ったことから「ちょっと飲んでいい?」と、せんせーから許可をもらってきました。

はい、毎日飲んでます。
少量ですよ、少量。
芋焼酎は少量でお湯割りだとホントに甘みを感じて旨い。苦手というのはもうヤメていいかも。
(。•̀ᴗ-)✧

それでね、実は今週の月曜日にワクチン3回目接種をやったんだけどやっぱりそこから体調が悪くて、三日連続で仕事を早退してしまったんだよね。
多量の発汗と強烈な倦怠感。
でも2回目の接種の時よりも体調は悪くなかった。
だから今日から飲み始めてる。
(*・~・*)

飲む決心をしたのはもう一つあって、思考する時間は減らしたかったし、思考や感情が浮かぶことも減らしたかったんだ。
日中は自分の感情や思考に気づいてそれらが消えていくまでを観察するということを行っているから、どうしてもストレスは大きくなってしまう。
これらはメンタルのトレーニングで必要なことなので不安や怒り恐怖、そこから逃げ出すことはトレーニングにならないんだ。
それらとは正面から向き合って、戦わずに眺める。感情や思考や欲求が時間の経過とともに消えるまでただ待つ。
不快な感覚から逃げないことがこのトレーニングの大事なところなんだ。
( ;∀;)

大きな大きなストレスを受けた心を休ませる為、せめて夜は何も考えないようにしたかったんだ。
そのための酒。

意外と悪くないよ?
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾


※途中から言葉を発して自分の発言をそのまま文章化してます。
Posted at 2022/04/14 22:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「やべぇ、懐かしいここ!…って新宮じゃねえか!?」
何シテル?   04/02 12:36
鹿児島のとある観光地でガソスタ店員している者です。営業・観光案内・燃料配達が私のメインのお仕事。北国生まれ・南国育ち、九州各地でお仕事してきました。今の仕事や旅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

覚え書き : とあるあるとのおいるねんど (K6A@CBA-HA24S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 13:40:02

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2021年3月からサブ車からメインになります。 現在16万km。3型だったかな? カーポ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2021年2月末に降ります。 理由は神様は仏様が「所有という執着を手放せ!」と言わんばか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation