• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura@88のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

緑ビートメンテ完成

6月末から作業開始した緑ビート。

猛暑になる前にタイミングベルト交換といきたかったですが、手遅れでしたね・・。流石にぶっ倒れるかと思いましたが、日にちを何回かに分けて少しずつ進めていました。



2台も作業場所とってました(^^;
ありがとうございます。


緑ビートはタイミングベルト交換が目的でしたが、エンジン降ろしたのはついでにシリンダーヘッドも交換です。

赤ビートに使ってたヘッドは次のエンジンでは新規に製作するため使えません。
そこで緑ビートのノーマルのシリンダーヘッドを新規エンジンに使います。

要するに赤と緑のヘッド入れ替えました。
入れ替え前にちょっとだけエンジン屋さんに預けてチェック入れてもらいました。
サーキット走り終えたあとのチェックみたいなもんですよ。

ノーマルと違い、面研で1.0mmヘッドが下がるので、バルブリセスの確認。



次はガスケット。
サーキットで使うとなると恐いのがガスケットとび。
ガゼットライナーなどの対策は無しです。
これは腰下はノーマルでもちろんピストンも純正。
そのまま組んでもたぶん大丈夫やと思うけど。

魔法だけ掛けておきましたw



これね。密着性を高めるスプレーです。
赤ビートもこれ吹いといて大丈夫やったんで次もイケるはず・・。
とんだらまたエンジン降ろします。とばないで(>_<)



あとは新品のタイミングベルトかけて、ついでにクラッチも新品に。
レリーズシリンダも合わせてかえました。

クラッチは今回アイシン製にしました。はじめてつかいます。



赤ビートのも近くにあったのでクラッチ並べてみた


左から~SSI強化。たしか純正。アイシンです。

エンジンオイルはいつもワコーズですが今回はレプソルにしました。
試しで良かったら、緑ビートは今後もレプソル使っていこうかな。




エンジン載せるのもいつもどおり苦労しましたが、エンジン載ってからが一番厄介でした・・。
不明の軽フラに点くらいうっときゃよかった・・・。まさか書いてないとか・・・。


エンジンかかったけどアイドリングがレースカー状態w
バラバッバッバっていってるし(´Д`)
思ってたよりカムがけっこうきつかったです・・。

バルタイがノーマルのまんまで組んだので仕方ないですけど。
これはスライドカムプーリーはいれてません。

なんとかEACV調整である程度は落ち着いたので安心しました。
絶妙な位置にアイドル調整できたので今ではノーマルより静かなくらいです(;・∀・)

走行チェックでは綺麗に1万きっちり回ったのでサーキットが楽しみです。
赤ビートは凍結中ですので今年の秋~冬はこれで走ります。



エンジン降りてる間に他にも、幌交換。


10年使っただけですが、雨漏りが防げなくなったので。




10年ぶりに替えました。
当分の間は使えそうです。

それとメーターOHに出してて、エンジン載ったあとタイミングよく出来上がって帰ってきました\(^^)/
これも付け替え。



スピードメーター不動。トリップ不動。オド不動でした。
やっぱりボロボロでした。




エンジン腰下はそのままなんでメタルだけ心配。

ヘッドしかかわってませんが、これで3つ目になります。購入初期エンジン。ノーマルOHエンジン載せ換え。ヘッドだけOH済みの今のエンジン。

これでまた10年くらいは楽しめます。
Posted at 2018/07/31 20:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2月25日HAOCベストラップhttps://www.youtube.com/watch?v=X1-sN9cF8Vc
何シテル?   02/27 22:31
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を追加購入しました。 鈴鹿市のサーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様  タイヤ、ホイール タイヤ(Sタイヤ)175/60R13、185/ ...
ホンダ ビート 緑ビー (ホンダ ビート)
800台限定カラーのバージョンF エンジン 腰下ノーマル シリンダヘッド面研1.0mm ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation