• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我が道を行くぶたのブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

草刈りと物欲。。。

草刈りと物欲。。。※タイトル画像はヤマハギかな?

娘の旦那は日曜日と平日(月2日)休み。
で、休みの日が重なった時は草刈りは遠慮してる。
折角の休みくらい、のんびりしたいじゃろうと思い。
そんな休みの前日に娘からラインが。
「明日は来てもいいって。自分も草刈りするからって。」
「わーーーーい!じゃー行く。」

いつもは早く行くんじゃが、のんびり到着。
あっ君はまだ居て
「おはよー。」と挨拶すると
「おかえり~。」と返事をしてくれる。(笑)
チグハグな返答を聞いていた娘の旦那は
「夜、時々『ま~まは?』って言うんですよ。」と教えてくれた。
ちなみに、ば~ばと言えないあっ君は、ま~まと発音する。(^-^;
あっ君はトイレトレーニングしてて
ちゃんとトイレで(ほぼ)出来るようになった。(⌒―⌒)

あっ君を娘の旦那が保育園へ連れていってる間、着替えて草刈り開始。
その後、娘の旦那(Jさん)は畑の法面の草刈り。
「3時間ぐらいかかりっきりになると思います。」
「了解!今日は焼うどん作るけー食べてね。」←材料持参
「いつもすいません。」
草刈りの出来る環境に引っ越してくれた事、とても感謝してる。
いつもでは無いけれどお昼ご飯、皆の分まで作る時もある。
(農業法人に勤めるJさんは夏時間は昼休憩に帰ってきんさる。)

ワタシは相変わらず裏の手つかずの場所のクマザサ刈り
そして、クズの根の退治。
飽きたらキウイの棚作り等やってた。
9時から始めた法面の草刈りも11時半頃には終わってた。
その後、畑横の裏庭へ通じる道も草刈り機で刈りんさった。
それは後から書くけど、ワタシにはちと残念な結果となる。(^-^;
「丁度、さっき作ったけー、食べてね。」
「はい。ありがとうございます。」

Jさん、家に入りしばらくして、
「あ゛―――――!!!!」と叫び声。
「どしたん???!」と裏庭から声をかけたら
「ゲジゲジです!しかもすっごく大きいスーパーゲジゲジ!」
・・・・・吹いた。(笑)

家の中には虫用トングがあちこちにあり(^-^;
それで確保した模様。
裏庭へ持ってきて見せてくれた。



その後・・・(略)
後で調べたら益虫だって。
噛まれても毒は無いって。(微量にあると記載されている場合もあり)
え?噛むの???
それは子供達の為に・・・(略)

その日はもう少し長い時間居るつもりじゃったが
帰ってきた娘とお昼ご飯食べて30分くらい作業して帰る事に。
あ、ちなみに娘は7月末で仕事を辞め
一か月のんびりし9月から3時間バイトしてます。
来年3月からはJさんと同じ職場へ。。。(^-^;

「今日は帰るね~。」
「え?もう帰るんですか?(刈った)法面見てくださいよ。」
・・・・・可愛い。(笑)
「上手になったよねぇ。」
「ホラ!凄い斜面でしょ?」
「ホントじゃ、それに広いねぇ。」
「畑の下側の法面は、畑の所有者が刈るんですよ。」と教えてくれた。
これまでここは見た事なくて(笑)
「ここからの眺めがいいんですよ。ここでお昼ご飯食べたいくらい。」
まこと、イイ眺めであった。

次の作業日の事。
隣のオジサンが声をかけてきんさった。
「マメなねぇ。」
「あ、草刈り楽しいんですよ♪」
「昔、農業しよったん?」
「いえいえ。」
おぉ、ちったぁ農家の主婦になれたかの?(笑)
「ここに一緒に住めばいいのに。」
「あぁ、もう少し働かなくてはいけんのんですよ。
 そ言えばこの前サルを見ました!」
「え?どこに出た?」
「そこから上の畑へ向かってましたよ。背中に子供乗せてました。」
「はぐれ猿じゃの。群れにおれん猿もおるんよ。
 ここらじゃ見んかったがのぉ。」
写真を撮る事も出来ず(残念)ぼんやり眺めるのが精一杯じゃった。;

外で作業してるとムカデは勿論、ヘビにも遭遇する。(^-^;
これまで見たヘビはヤマカガシの赤ちゃん、それに黒っぽいヘビ。
どちらも写真には撮れず。(残念)
(ちょっくら調べたらシマヘビやヤマカガシそしてマムシも
 黒化する個体アリとのこと;)
この前は畑で小さなネズミを見た!写真撮れなかったけど。(残念)
「可愛いねぇ。」
「おかーさん、ネズミは害獣よ。;」
「知っとるよ、知っとるけど・・・」
ワタシは知っている、娘も和んでいる事を。(笑)
マムシも居るらしいけど未だ遭遇せず。(有り難い)
熊も勿論居るらしいけど未だ遭遇せず。(有り難い)
荒地を綺麗にすると、そういう生き物達が少しは減るみたいね。



この前のコニシキソウじゃと思った植物は、ニシキソウかも。
コニシキソウ・オオニシキソウ・シマニシキソウ・ニシキソウ・・・
同じように見える植物にも実は色んな種類がある事を知る。
で、葉に班があるのがコニシキソウで無いのがニシキソウ。
でも、たまぁに班の無いコニシキソウもあるとの事で
判別の仕方としては、茎や実に毛が密生してたらコニシキソウ
無毛か散毛じゃったらニシキソウ。
で、調べようと思ってた矢先にJさんが刈りんさった。(^-^;
まてよ、この日はスマホではなくカメラで撮ってた。
改めて写真を見たら散毛じゃったのでニシキソウですね。



また、ゲンノショウコは多分合ってる。
似た植物としてタチフウロが上がったけど
花に筋っぽい模様があるかないかで判断出来るかな?
このゲンノショウコは薬草として使われていたとの事。
整腸(下痢止め・便秘解消)とか。
ウマノアシガタと間違って飲む人もいるとか書いてあったけど
ワタシ的には似ても似つかんと思った。で・・・・
乾燥させて飲んでみようと思ってた矢先にJさんが刈りんさった。(^-^;
今度生えてきたら、移植して育てようと思います♪

そ言えばこの前のブログの書き方が悪かった。(^-^;
例の発掘小道は、最初の日にちゃんと開通したんです。







これからやりたい事。
これまで刈った木や草の処分。(これがなかなか進まない)
お茶の実から油を作る。
ここの家にはお茶の木がアチコチにあり
実がなってる。



なんかに使えないかなぁと調べてたら油が採れるって。
搾油器を自分で作成されてる方もいらっしゃるが、ワタシは自信なし。(^-^;
で、ちゃんとしたモノを買うと8万円くらい。;;;
SHiBORO-PRO30と言うのが欲しい。
うーーーん、悩むなぁ。。。
Posted at 2019/10/24 04:51:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 草刈り | 日記

プロフィール

「@楽農家 さん、血糖値スパイクだったら、ヤバイですよ?」
何シテル?   12/13 07:20
我侭・短絡的・単純・ノー天気・時々毒を吐く・耳がいつも日曜・前しか見ない・根拠の無い自信・落ち込むと泥沼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
名前はさっちゃん 今は無垢な子 いずれ、お転婆娘に
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての自分のクルマ♪ 年式は覚えておりませんがZZ-Rだったと思う。 (誰かに説明する ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハゲても愛してます♪
その他 その他 その他 その他
お勧めスポットのフォトギャラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation