• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめのブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

房総半島林道ツーリング@根本林道・諏訪林道

房総半島林道ツーリング@根本林道・諏訪林道バイクでいろいろ遊びたくて、CBR600RRからセローに乗り換えてのツーリング一発目は房総半島の林道を走ってみようツーです。

っていうか、最近房総半島にしか行っていないですね。
だって近くて手軽なんだもん。

ということで、慣らしも兼ねての房総半島・林道にも行ってみようツーリングに行ってきました。

房総半島の山々は標高も低く、林道といっても・・・というイメージを持っていましたが、調べてみるといろいろありますね。

参考にさせてもらったのは・・・

・林道浪漫
 「房総林道への誘ない」

・雨でも雪でも二輪生活、ちょこっと懸賞も
 「君津市 根本林道 亀山湖北 名無し林道 チェーンソーで倒木切断」

・林道:ナノレカワ線
 「ナノレカワ、初の房総林道群へ!」

ここらへんのサイト。

今回は上記で紹介されている林道のうち、「根本林道」に行ってみました。

alt

上記地図の黄色線のところ。
県道163から諏訪林道(赤線)に抜ける1キロくらいの林道です。

君津ICを降りて、県道163に入ってすぐのところに入り口があります。

alt

googleマップのストリートビューで見ると木々で覆われてしまっていて入り口がわからないですが、今は写真のようになっています。

alt

県道163から入った直後はこういう状態。
ここから諏訪林道に向かっての登り道になっています。

道の前半は2~30センチ程度の轍もある荒れた路面。後半はフラットダートで杉並木の中を抜けていく気持ちの良い道となってました。
距離も1キロ程度ですので、私のような林道初心者のボッチライダーにとっては林道デビューとしてちょうどいい感じの長さと難しさの林道です。

alt

写真は後半のフラットダートの部分。
林道の中は気持ちいいけど、結構ゴミが落ちてる。やめよう不法投棄。

alt

こちらは諏訪林道側の出口。

で、思いましたけど、やっぱりオフに行くのなら、オフに行くなりの装備をしないとダメですね・・・。

溝を突破する際に何度かこけそうになりました。
が、こちらが履いているのはくるぶしが隠れる程度の普通のライディングブーツ。足の無防備さ加減が半端なく、その怖さもあり、常におっかなびっくりです。
オフ用のブーツやらニーシンガードやら、やっぱりこれら必要です。

そして結構な全身運動。
かなり息が上がりました。
私のように眼鏡かけてる場合、ヘルメットのシールドなんて息苦しいし、眼鏡曇るし、閉めてられません。
オフ車の皆さんがゴーグルしていることがわかりました。

というわけで、まずはブーツとガード、そしてゴーグル・・・。金貯めて買わないとです。

それにしてもやっぱりセローは良いですねえ。
二足二輪と呼ばれるのを体験できました。
林道初心者の私にとって足が必ず付くというのはすごい安心感。荒れた路面も歩くように突破していくことができます。



林道デビューはとりあえずここまで、装備をそろえたらまた遊びに来たいと思います。

alt

ラーメン食って帰りました。

---

初のツーリングを終えて、セローの不満を一点だけ・・・。

尻が痛い!

本日、距離にして200キロ程度、時間にして5時間くらいのツーリングでしたが、復路に入ると徐々に尻が痛み出し、最後の方はかなりのつらさに。

噂には聞いてましたが、結構来ますね、これ。

思えば250TRのときもカフェレーサーにする前はこんなでした。
カフェレーサーにして、前傾をきつくしてからは体重がいろいろなところに分散されるため、尻痛とは決別しましたけど。
(ロクダボの時も尻痛は無かったですね。あちらは首がこりましたが・・・)

こういうどっかりと座るタイプかつ、オフ車みたいに細いシートはどうしても尻の一部に体重が集中するので、尻痛が引き起こされます。

今後、もっとロンツーすることになるだろうし、これは課題ですねえ。
Y'sギアから出てるツーリングシートを買うべきか・・・。
Posted at 2020/03/06 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「セロー降りたので、またコイツがしばしの相棒」
何シテル?   04/20 18:50
250TRに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:47:07

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダでした。 エンジンがとにかく素晴らしく、滑らかに気持ちよく吹けあがります。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation