• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へめのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

250TR復活

250TR復活入院から一週間、めでたく250TR復活です。

バルブクリアランスを調整してもらい、エンスト病は解消。
クラッチを切ったらエンストという症状は治まりました。

エンスト病が出ていた時はクラッチを切りつつスロットルをひねり、回転数を保ちつつブレーキレバーを握りながら止まるという、なんともアクロバティックな操作をしていたのですが、退院後はクラッチ切ってもエンジンが落ちないので、普通にブレーキだけ握って止まれます!

って、それ普通か…。

ショップの店長さんとソーシャルディスタンスを保ちつつ、雑談。
ZX-25Rの話を色々。
チューニング幅の話や、同じエンジンを使った展開の話。

グロス値では70出てるとか。
250の車体で70って、う~ん、楽しみです。
まあセロー買ったばかりだし、すぐには買えないだろうけど、お金貯めておこうかなあ。


alt



久しぶりのTR。
発進で何度かエンスト起こしそうになりました…。

セローと同じ気分で発進しようとしていたのが原因。

セローは低回転での粘りが半端ないので、大して回さなくても発進できます。
TRはシッカリ回してつながないと前に出れずエンスト。
同じ単気筒でも違いますね。スプロケを高速に振っていることとか、抜けが良いマフラーにしているのも原因かな・・・。

ぐるっと回ってから帰ろうかなあとか思いましたけど、感を取り戻すのに疲れてしまいそのまま帰宅。


alt


最近全く乗れておらず、バッテリーが心配になり充電。
いつもはバイクの充電に使ってるデイトナのバッテリーチャージャーを使いました。
GWの予定もないし、連休中にシッカリメンテしてやろうかな。
Posted at 2020/04/26 07:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2020年04月19日 イイね!

250TR入院

250TR入院以前からエンスト病のあった我が家のTR。初めはエンジンが冷えてる時にクラッチを切ると回転数がスーッと落ちてそのままエンストという症状でしたが、エンジンが温まっていてもエンジンが落ちるようになり、ついにはかからなくなってしまいました。

幸い家から近いところで症状が出たので何とか押して帰ってくることができましたが、それ以降はセルは回れど、エンジンかからず。

仕方ないので、ショップに回収してもらいました。

経年劣化でバルブのシールが動き、なんかそういうあれでバルブがちゃんと閉まらなくなり、圧縮漏れが生じてエンジンがかぶるようになってしまい、エンジンが落ちやすくなる症状があるそうで、多分それじゃないかと。

というわけで、一年点検もあわせてやってもらうようお願いして、不動となったTRは入院となりました。

で、先程ショップから連絡あり、やはりバルブの問題だったと。
バルブクリアランス調整して、無事復活したそうです。

来週には戻ってくるので、たまには乗ってやろうかな。

回収作業がてらショップの方にZX25Rの話聞いてみました。
非常に興味があるので。

豪華装備のSEが90万後半、ノーマルが80万後半。
さすがの値段ですね…。

ただ、やはりコロナが原因でタイの工場が止まっており、デリバリーは年末(もしくはもう少し後に)ずれ込むんじゃないかとのこと。

なお、引き合いがかなりあり、多分初期ロット6,000台は速攻ではける可能性ありとか、そうすると次は半年後とのことなので、コロナと合わせると初期ロットに間に合わないと手に入るのは今から一年後くらいになっちゃいそうですね。
ほしい場合は早めに動いた方が良さそうです。
Posted at 2020/04/19 19:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「セロー降りたので、またコイツがしばしの相棒」
何シテル?   04/20 18:50
250TRに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

TECKWRAP TPU・ペイントプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 19:09:54
リアに5mmスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 11:26:53
[スバル インプレッサ WRX STI] ダクトを補修して診よう♬..その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 21:47:07

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族で運転するためといったんATに乗り換えましたが、結局運転するのは私だけであることが判 ...
カワサキ 250TR カフェラッタ (カワサキ 250TR)
「バイクそのもの」のスタイルに惚れて買いました。 単気筒のドコドコいう音が心地良いです。 ...
ヤマハ セロー250 ツーセロ (ヤマハ セロー250)
ツーリングセローファイナルエディションです。 CBR600RRからの乗り換えです。 ...
ホンダ CBR600RR ロクダボ (ホンダ CBR600RR)
人生初ホンダでした。 エンジンがとにかく素晴らしく、滑らかに気持ちよく吹けあがります。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation