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2019年04月10日

ショックO/Hと二度目の仕様変更

ショックO/Hと二度目の仕様変更 備忘録用に。

使用していたショックのO/H中です。

以前のO/Hからおよそ4年。ここ暫くずっと感じていた左リアの挙動変化が気になっていたのですが先日なんとなくオイルが滲んでいる事が発覚したために急遽O/Hを決定しました。

TEINに送ってみると肉眼レベルではほとんど分からないそうですが微細な傷ありとのことでO/Hメニューにロッド交換(2本/リア側)追加。
ほかにも若干のショートパーツの追加いれつつ(フロントのブッシュなど)結果的には基準額+2万弱で収まった模様。

現在使用しているのはTEINのMONOFLEXをベースとして仕様変更した改ですが、走行ステージの変化と車両の仕様変化に伴いその状態から更にリア側だけ仕様変更入れる事に。

以前オーダーした仕様はフロント・リアともに初期減衰発生の強度を15%程弱めたもので、路面追従性重視の設定です。
特にギャップ踏んだ際の挙動をスルーでき、簡単にトラクションが抜けないようにしていたのですがホイールの軽量化に伴い少々リア側のピストン速度が速くなり過ぎる状況になりましたので、足りなくなったソフト側設定を確保すべく全体のピーク減衰も10~15%程度弱める事に。

大体設定値でいうと2,3段にあたりますが中低速でのトラクション重視の車両には大きな変化となる筈です。

フロントについては現状維持。
やはりエンジン他重量物が載っていますのでリア程はばたつかない模様です。


ストローク量についてもバンプの形跡なども有りませんので仕上がりましたらこれを引き続きEDFCProで制御していきます。

車体のほうは車体のほうでメンテナンス中――というのも、とうとうルーフやリアコンビネーションのクリアが力尽きてしまいましたのでショックのO/Hの間に塗装作業に出しております。
車検も控えてますのであまり予算もかけられませんのでガラスは前後モールめくり可能だったために外しは無し。
Fピラーからルーフ、Bピラー通してリアクオーターまでの連続部分と、コンビネーションのカバーの塗装となります。
サイドステップに関しては一度外すとほぼ確実に割れるのが分かっていますので取り外さず、マスキングで切って貰う事に。

トランクの周囲に関しては板金屋さんが仕上がりのバランスでどこで切ろうか悩んでる模様ですので、期待して待つことにしましょう。
おまけでスカッフプレート周辺部分はやはり塗り直したい様ですので空気圧ラベル等のショートパーツも出るそうなのでオーダーしておきました。

尚コンビネーションカバーは研ぎだけでは素地が既に劣化しすぎていたようで全剥離の巻き込みで下地修正してから塗装になるそうな。

あのカバー実は高いんですよね……安価なら部品出るうちに1つ確保しておきたかったのですが。。


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Posted at 2019/04/10 04:45:07

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