• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

【やっとこ完成】オリジナルアルバム作成・映画「けいおん!」【文章が】

【やっとこ完成】オリジナルアルバム作成・映画「けいおん!」【文章が】  ちょいとどころではありませんが、久しぶりのモブログ以外のブログ更新であります。
あ、今回のネタは長文の予定な上に一部の人以外置いてけぼりな内容なのを予めお知らせしておきます。

 さて、CDからPCに音楽を取り込んで、USBメモリにぶっこんで延々聞くというのが自分の長距離ドライブのスタイルなのですが、その際、同一作品の音楽をひとつのフォルダに入れて聞く、というのを良くしております。

ですが、時々それでは物足りなくなりまして……

「劇中と同様の順序で編集したろ」

と、なったりします。

……と言うことで、唐突であり今更では有ります映画「けいおん!」を材料に自作アルバムを作ってみました。
要は、順番がオリジナルってだけの話ですが。


01映画「けいおん!」オリジナルサウンドトラック(以下OST)より #17「Spilled tea」
OSTではなぜか順番がロンドン到着前になっているこの曲、実際に使われているのは予告編だけです。
なので一番目、トイウコトデ。

02映画「けいおん!」劇中歌アルバム「放課後ティータイム in MOVIE」(以下劇アル)より、Disk2 #2. 光 (Instrumental)
オープニングでいきなりのデスデビルで驚いたのもいい思い出ですな。
あの演奏は「振り」だったけれど、誰か一人ぐらいはガチでやってなかったのかと未だにオイラは思っている。
Instでばかり聞いているので偶にボーカル入りを聴くと違和感がハンパないw

03映画「けいおん!」テーマ曲&OP曲Unmei♪wa♪Endless!(以下OP) より #2 いちばんいっぱい
言わずもがなのオープニング。
この中で軽音部のメンツが部室の天井を見上げるって場面があるのだが、多分アレは残っているらしい天井の雨漏りの跡を見てるのだろう。(豊郷ネタかよ)

04~19OSTより #1. Have some tea?(MOVIE Mix)~#16. 地中海楽団まで
20~24OSTより #18. Traditional tea~#22. Pleasant despairまで
オープニング直後からインド人(デザイナーのサイードさん)登場wまでは#17以外そのまま。

25劇アルより Disk1 #1. カレーのちライス
劇場版でようやっと日の目を見たカレーのちライス。
これだけでもこの映画を見たかいが有ったというものw

26~28OSTより #23. Train-Dから#25. かりんとう男爵の一週間まで
二日目(ロンドン一日目)の夜から夢オチまで、そして夜が明けると……

29 OPより #1. Unmei♪wa♪Endless!
ここでメインテーマとともに送るロンドン観光(ちょびっと)。

30~40 OSTから #26. Fairies' Partyから#36. Stylish mistake
ロンドン・アイに乗る所からライブ前のさわちゃん登場までそのまま。
しかし、ロンドン・アイとか、ビッグ・ベンとかテムズ川沿いのライブ会場とか、あの辺りを見るたびに思いだします。
飛び回ったり破壊したり蟻とか蜘蛛とか駆除したりw
ちくしょーPSVで新作でねーかなー

41「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」 Disk2 #4. LiveMix::ふわふわ時間 (#12『軽音!』Mix)
42劇アルより #2. ごはんはおかず
ロンドンでのライブはこの二曲。
ふわふわ時間は一期の頃のライブバージョンを採用。
映画版のは後回し。

43,44 OSTより#37. Winter night in a warm roomと#38. 一等賞
帰国してからラストまではBGMは少なめ。
その分曲とライブが多かったわけですが。

45「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLEより #1. Utauyo!!MIRACLE
46と47劇アルより #3. 五月雨20ラブと #4. U&I
「Utauyo!!MIRACLE」は映画にはない訳ですが、教室で、机の上で、ライブをするとなれば、この曲は外せません。

48,49OSTより #39. Far distant pastと #40. しあわせのかけら
「天使にふれたよ!」の曲完成から披露の直前まで。
屋上を走るシーンは良かったですなぁ。
飛びだつ鳥と飛行機雲を見た時に、豊郷小の校舎の前で似たような画を撮ったのをおもいだしました。

撮ったの夏だけどね

50OSTより再び #2. 白銀の朝
再び登場の「白銀の朝」
曲の流れているシーンが両方共に「梓への贈り物の話をしていて最後に梓が現れる」という同じものなのが面白い。(映画見てた時は全く気づかなかった。今回この記事を書くために見返してやっと気づいた)

51劇アルより #5. 天使にふれたよ!
やっと登場、ある意味メインテーマの「天使にふれたよ!」
曲が終わっての梓の台詞をあえて流さない所がニクイとおもったよ。

そーしーてー
52映画「けいおん!」ED曲Singing!より #1. Singing!
エンディング1と・・・・・・
53劇アルより #6. ふわふわ時間
エンディング2ですな。

最後に
54エンディングのカップリング曲「おはよう、またあした 」

・・・・・・こんな感じです。
この曲順を調べるのに映画館へサントラ持って行ってメモしていたのもいい思い出です。
今回このブログを書くにあたり、映画を見なおして一部順序が変わっていたりします。

ところで、「デザイナーのサイードさん」っていうのは、スタッフコメンタリーで言っていたのですよ。
どうでもよく終わる。
ブログ一覧 | けいおん!! | 日記
Posted at 2014/09/07 22:18:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

朝の一杯 5/9
とも ucf31さん

GWの汚れは早めに洗い流そう!
ウッドミッツさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

今日のスイーツ🤤(キリ番1,30 ...
ゆう@愛媛さん

雨の中 大輪のバラが咲いた❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かしわPと申します。 思いつくまま気の向くまま、 愛車の青アイをいじりつつ、 いろいろ書きこんでいこうと思います。 ツイッターやってます http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車載緊急用備品入れの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 23:07:40
グランドエフェクトを求めて 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 19:28:35
バンパー塗装No.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 22:40:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
発売日直後にディーラーに駆け込んで契約した後に試乗した、という大バカ者です。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
むかし乗っていた車です。 当時発売されていたミニカと下半分が共通で、窓から上が違うとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation