• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月08日

映画見た『東京オリンピック2020 SISE:B』

二ヶ月ぶりのブログ更新か
こいつを書けば、次はあの映画について書くぞ

ほんなこつで、東京オリンピックの裏方さんについての映画を見た話
一行で書けば
「情熱大陸」とか「プロイエクトX」とか「ガイアの夜明け」みたいな話が続く映画
あの森会長の辞任についての話も当然扱っていた
が、あくまでも軽く流した印象
本当の「マスコミが騒ぎ立てて辞任に追い込んだ真実」は語られず

この映画で一番面白かったのは、
バッハ会長が広島の原爆資料館を訪問した際に、
五輪反対のデモをしていたお姉ちゃんに歩み寄り「話をしよう(当然通訳込み)」と呼びかけたシーン

突然の行動に慌てる周囲の人間
映画の撮影陣も同様
ただ落ち着いていたのはバッハ会長と話しかけられていたお姉ちゃんのみ

会長は呼びかけに答えてくれるのを待つ
お姉ちゃんはそれを無視するかのようにシュピレヒコールを繰り返すのみ
やがて諦めるバッハ会長
という場面

ま、ある意味当然の反応なのだな
彼ら彼女らにとって抗議することそのものが目的であり、
その行動によって何かが起きることを期待しているわけではないのだ
よって、
奴らにとってバッハ会長とは遠く離れた場所から罵詈雑言を投げつけてもいいと決めつけた存在であり、
決して対話するために近づく対象ではないのだ

話しかけられて迷惑で
もし対話して主張が覆りでもしたら
他のデモ参加者に何を言われるかわからん
なら聞かぬふりで無視しておけばいい
……こんな考えだったに違いない

昨今の様々な抗議活動から推察するとこんな感じだろ

あ、あとパンフレットで監督が
「映画の撮影しているので五輪推進派だと思われて困った」
とか書いてるので、
この映画の撮影陣はメンタル的に五輪反対派なのでせう

・・・こんなもんか
さて次は、アレだあれ


ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2022/11/08 01:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

天安門事件と言う事で ( ・ω・)ノ
waiqueureさん

祝、初開催!【ラリー三河湾2024】
CLE会長さん

仏暴動は「対岸の火事ではない」
Thomas_さん

久しぶりに…
84(おじー)さん

連続爆発事件に終止符
バーバンさん

TEIN工場見学とRX1×EDFC ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かしわPと申します。 思いつくまま気の向くまま、 愛車の青アイをいじりつつ、 いろいろ書きこんでいこうと思います。 ツイッターやってます http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車載緊急用備品入れの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 23:07:40
グランドエフェクトを求めて 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 19:28:35
バンパー塗装No.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 22:40:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
発売日直後にディーラーに駆け込んで契約した後に試乗した、という大バカ者です。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
むかし乗っていた車です。 当時発売されていたミニカと下半分が共通で、窓から上が違うとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation