• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

本日のお私事。


私事と書いて「シゴト」と読むのは私だけではないはず、どうもyukです。
そうそう、俺さん、何をトチ狂ったか風邪ひきました。バカは風邪ひかないはずなんですけどね。おかしいなぁ。というか、早く治さなきゃね。後述しますが、色々予定もあったりするんで、お会いした方々に病原菌撒くのはよろしくないでしょう。歩くバイオテロ要員なんて誰も望んでないですし。

さて、本日のオシゴトですが、オーナー様からの依頼で色々伏せてのご紹介です。その辺はご了承ください。この記事はあくまで俺さんの備忘録ってことにしておいてください。イイねやコメントは大歓迎ですが、今回はちょっと炎上しそうな内容だもんで、事細かに書きたくないわけですよ。

クランケはとある所で作ったチューンドカー。聞いた話によると、色々ケチがついてしまったようで、俺さんの所にいらっしゃいました。以前から相談を受けていたので、症状から先だって部品を用意していただき、今回は交換作業を承った次第です。
最初にお話をいただいた時は、納車を急かしたからか、ヤッツケで作業がされているかもしれないから一度見て欲しいとのことでした。チェックは大事ですからね。チェックしてみたらやっぱりその場にあったものをどうにかして仕上げた、という感じでした。というか、それだけしかないのにある程度形になってるってスゲェって思ったくらいでしたけど。どうにかできてしまうのねって。その時に必要な部品を洗い出して発注してもらって、本日晴れて交換作業って流れになりまして。
バラしていくと、どっちが純正部品かわからんってくらい色々混ぜられてて俺さんちょっと困惑しながら作業をさせていただきました。純正部品買うならついでに消耗品も交換してしまいましょうって言っておいたので、アレやらコレやら俺さんフル活用のオシゴトになったです。
作業が無事に完了した後、試走がてら横ノリさせてもらいつつ、雑談なんかも。よく話を聞いてみたら、アフターフォローの連絡とか一切なかったっておっしゃってました。
いやね、仕事として、代金を頂いて作業する時はアフターフォローまでが仕事の範疇じゃないかなって思うサービスマンなんですよ。企業によってはフロントマンがフォロー入れる場合もありますけどね。終わったから知らねってのはナシかなーって。アフターフォローから再来に繋がって、ひいては固定顧客化できるわけですから。ウチ(当店)のお客様です。ってね。
俺自身もそんな経験があるんでよく分かるんですが、アフターフォローがないトコって…ね?って気になってしまうのです。いくら腕のいいメカニックが在籍してたって入り口と出口は最終的にフロントマンのお仕事になってしまうわけで、そこが疎かだとやっぱりよくないねって再確認させて頂くいい機会になりました。
日々勉強ですね。ここには書けませんが、作業内容的にもなかなか濃いモノでしたし(知ってる人が見たらどこの誰か一発でわかっちゃいますし。狭い北海道ですから)、メカニック的にも勉強させていただく機会に恵まれたことに感謝しています。学ぶって面白い。

嫌な話はここでおしまい、どこの誰だって詮索はやめてくださいね。互いの名誉とか色々ありますし、あくまで俺さん中立でいたいんで、ただトラブルシュートを承っただけって感じでおります。

で、今後の予定。実は前回の記事に書かせてもらったステージア乗りから耳寄りな情報を頂いたので、心当たりの方には明日くらいにご連絡差し上げようと思ってます。こうご期待。

ちまちまステージアもやってますんで、そっちもお楽しみに。
ではでは。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/09/23 01:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お久しぶりDEATH。 http://cvw.jp/b/645041/46776397/
何シテル?   02/28 22:21
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
4WDのクルマがなくなったので、急遽調達。 カテゴリ的には、「実用的でラクなヤツ」です。 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
親父の足。 ステージアなくなって車庫空いてたのでどっかから買ってきたらしい。 車検通して ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ダイハツ ミラ 悪魔のミラ (ダイハツ ミラ)
ええ、気の迷いで買いました。 画像はイメージです。実車はこんなんには なりませんので悪し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation