というわけで、やってきましたミラターボ。
前回の記事に書いた、某ゲームでのバグ技で一躍有名になったミラさんですが、実機だとさにあらず。660㏄+ターボという、あまりにも頼りない心臓で頑張ってくれてます。(←元々大排気量車にしか乗ってないので、そう感じるだけ、軽自動車をDisってるわけじゃないので悪しからず。)
そうは言えども、せっかく我が家の一員になってくれたんで、何もしないのはアレかなと。
週末の時間を利用してせっせといじってみました。 では、ダイジェストでどうぞ。
・外装
とりあえず、テール/ストップとウインカー以外は球交換。
エスティマさんの遺品で余してたLEDをフル活用するために、ポジションとナンバー灯、室内灯にバックランプをLED化。
ただでさえ発電容量が少なそうな昔のクルマなので、少しでも余剰電力をと。ヘッドランプにもLEDを突っ込んだのですが、乗って帰る日にチラつき始め、最終的にHi/Loを勝手に切り替えてストロボ状態に変化しやがったので廃棄。上司が余してたH4のHIDを暫定で装着してます。そのうちちゃんと付け替えておこうかなって(←備忘録)。
それと、いつもの工程で磨きも。 水垢取り→極細目コンパウンド(3M ハード2L ダーク)→オートグリム スーパーレジンポリッシュ(←ここまでポリッシャ使用)→激防水 ダーク用 って流れで。 ついでに、全部の窓に撥水コートを施工。ウチに来た中古車 (現状販売のみ)はこの手順で新車同様に輝きを取り戻してます。 今回もテッカテカ、水滴が滑るように落ちていきます。なにより。
・内装
いずれオーナーになるであろう我が家の弟者、今の世代の若者って感じで、タバコ吸わない人なんです。 で、ミラさんはワンオーナー車、多分タバコ吸う人が乗ってたっぽくて。
この前先行お披露目した時に、「タバコ臭ぇよバカ野郎!」って言われたんで、バルサン焚いてみました。
エアコンを作動させて、Max Coldにして、内気循環。準備ができたら真ん中のポッチをバキッとやって、10分放置ってな感じです。 弟者曰く、100だったタバコ臭が30くらいまでは下がったのでは?と。ずっと乗ってるとやっぱり気になるだろうから、今度またどうにかするって言ってました。
俺氏?喫煙者なので気になりませんけど。なんならエアスペンサーで誤魔化していくスタイルなので、30まで減ったんなら後は吹き出し口に付けるタイプのアレでOKって人なのでwwww
次。元々は年代物のカセットチューナーがついてたミラさん、弟者も現代の人なので、USBメモリを使えるオーディオの方が何かと便利かなって。充電器にもなりますし。 ということで、
MVH-390を導入。 余してたヤツを突っ込んだので、元手はタダ。設定をしてる最中にドアスピーカーがビビるようになり、開けてみたらコーン紙のフチを全部吹っ飛ばしてましたとさってオチ。
泣く泣くスピーカー換えました。13㎝とか12㎝とか、今じゃ売ってないサイズしか使えないのはどうかと思う今日この頃。 20年以上前のクルマにそんなこと求めるのもどうかと思う、今日この頃。
突っ込んだのはアルパインの2WAYなので、ちょっとだけ音質改善にもなったようで。ペラッペラなドア外板してる軽自動車を捕まえて、音質もクソもないんですけど。
オーディオを換えた時に、あるはずのないリアスピーカー配線のカプラーを見つけまして。色々調べてみたら、右リアの内装裏までハーネスが引かれているとの情報を得ました。…と、言うことは?ってことで、
サクッと解体車にして、ハーネスを探して、
ちょいちょいっと加工して、
乗っかりましたヴィンテージスピーカー。これがまぁクッソ重いので、デッキボードがたわんでしまう始末。ちょっとした段差でボヨンボヨンするんです。ボヨンボヨンするのは巨乳のチャンネーだけで充分なので、デッキボードの補強板を作成。
詳しい手順は整備手帳をご覧ください。 さっきちょっと走ってみたら、ボヨンボヨンは大分収まってた感じなので、スピーカーがウィンドウを突き破る悲劇は回避できるのではと。
競技にエントリーする時は多分外しますけど。外れたら一大事ですし。
そんで、なんかベタベタしてた純正ハンドルにも別れを告げ、
エスティマさんの遺品を装着。ロードスター、エスティマ、ステージアとずっとNARDIなので、慣れ親しんだ同心円の方がしっくりくるのです。
・足回り
何もしてません。強いて言うなら、冬履きだった純正アルミに夏タイヤを組んだだけ。冬用のホイールもなんとか調達できたので、そのうち組んできます。
8万km&ワンオーナーと、ちょー上物を手に入れたわけなんですが、足は抜けてます。札幌の冬場はさすがにしゃーないかなって。現状販売のクルマに文句言ってもアレなんで、そのうちKYBのNew SR Specialを導入予定です。バネはそのままで。
・機関系
納車前にフラッシングも含めたエンジンオイル&エレメント交換を実施、各ギアオイルはまだ大丈夫そうだったので、そのうちやることにします。
この年代(H8付近)では珍しい電動パワステ、たまにアシストをボイコットすることがあったので、それなら最初からアシストレスの方が安心、そーゆーわけでまた「パワステ改重ステ」です。今回はオイル抜いてベルト外してって面倒な手順が必要なく、ヒューズ引っこ抜いて終わりなお手軽仕様。据え切りだとちょー重いハンドルと共に、定常走行時の安定感が帰ってきました。よかよか。
そんな感じの納車から1週間でした。多分皆様のお目にかかるのは年明けの氷上走行会だと思います。アスファルトの上(十勝とか)なら、我が家だとステージア最強説ですし。
BMW?ご家族でお出かけするようにちゃんと残してありますよ。快適スポーツセダンですし。
というわけで、また次回。では。
Posted at 2018/09/24 23:48:40 | |
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