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HIRO@ktd5R.comの愛車 [トヨタ アベンシスワゴン]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

ダウンサス装着・・・その3(Rr)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
お次はリアです。

リアもフロント同様に左右両輪を同時に持ち上げて作業を行います。

最初に必ず行うのは、ヘッドライトレベライザのリンクを外す事。

これを忘れてアームを外せば間違い無くレベライザは破損して、無駄な時間と出費とココロの痛みを抱える事に・・・・。
2
この後は時間に押されて&日暮れにより写真撮影できず。
TEXT ONLYです。
3
アベンシスのRrはストラットとバネがコアキシャルに配置されてないので、交換は比較的ラク・・・・なはずですけど、それなりに苦労しました。
4
①ショックアブソーバーとロアアームの締結ボルトを外す。
②ナックル下部とロアアームの締結ボルトを外す。
(①、②は左右同時に行うと良いでしょう)
5
③ロアアームを下に押しさげながらバネを引き抜く。
 (私は片足で押し下げながら外しました。)
④バネのロア側とアッパ側のゴムマウントを、純正スプリングの収まりと同じ位置に合わせてバネに装着する。
⑤ロアアームを下に押し下げながらダウンサスを入れる。
(私はロアアームの穴にシザースジャッキのレバーを差し込んで押し下げました)
⑥もう一方にもバネを同様に装着する。

両方にバネが入ったか、ボルト締結前に確認します。
6
⑥油圧ジャッキでロアアームを少しずつ持ち上げて、先にショックアブソーバーの締結ボルトを入れる。
⑦引き続き持ち上げて、ナックルの締結ボルトを入れる。
⑧ ⑥、⑦のボルトのスレッドコンパウンドを塗布して、ナットを仮締めする。

ロアアームを1G入力状態まで押し上げて、ショックとナックルの締結ボルトを締め付ける。

これを左右両方に行います。
7
最後にヘッドライトレベライザのリンクを元通りに戻して完了。

想像していた通りの手順で問題なく終了しましたが、ちょっとした部品を外したりするのが本体よりも面倒でした。

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