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イイね!
2011年06月19日

不安…

不安… バネ13k、11kにして近所の峠をちょっと流してきました。

セッティングは、リヤは
ケース長がそれ以上短くならないので、サスの受けをそのままの位置で150㎜11kを組んでそのまま 大体車高30ミリダウン

フロントは、ケース長が下げられるので、サスを受けをプリロード0で位置合わせしてケース長を15㎜~20㎜位ダウン

ロド祭りの姿勢と同じ若干尻下がりのまま全体的に30㎜位落としました。

さてインプレ

怖い

平地で明らかに車が揺すられます。

コーナーは公道なので飛ばしてないですが、タイヤだけで曲がってる感じ フロントは若干フェンダかフロントバンパーと右に思いきりハンドル切ると干渉してるかな?

段差越えると、リアにNBrsの補強が付いてますが接地してガリガリー

まぁ干渉はいいや

でも微妙に吹っ飛びそうなハンドリングはちょっと怖いなぁと思ったり…


とりあえず、あんまり無理しない様にしよう。

車高後10ミリ位あげた方がいいかな?

>BOSSw




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Posted at 2011/06/19 10:26:27

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この記事へのコメント

2011年6月19日 11:45
リアのストロークが足りなくなってないですか?

とりあえずリアの受けを10ミリ上げて、フロントも合わせて上げて走ってみたらいかがでしょう?
コメントへの返答
2011年6月19日 11:56
元々、リアってストローク短いですからね。

後で調整してみます
2011年6月19日 12:16
185に軽量ホイールだとやはりちょっと固そうですね(笑)

自分の車はバレルや16インチホイールに12K10Kでちょうど良くて軽量15インチホイールにするとバネが勝って固く(動かなく)なってブレーキもロックしやすくなったりして調子悪くなっちゃいます。(←軽量ホイールに合わせるならバネレート下げるべき)

スプリングはセッティングパーツなんでサーキット走ってみて調子悪かったら戻すのも勇気ですよ♪(^^)
コメントへの返答
2011年6月19日 12:23
なるほど、車重だけやなくて
ホイールも関係あるんですね。

考えてなかったす

でも、10k、8kだと、本庄でも
コーナー出口とかで姿勢がグラッてなるんでもうすこし堅くしたかったんですよね。

ブレーキは、NBだとお利口なABSあるんでコーナー進入で
ガツンと踏めるんであんまり
不安には思ってないんですが

そかホイールの重量とかタイヤサイズも考えた方がいいのか

ありがとうございます
自分に合わなそうなら、バネ換えてみますね
2011年6月19日 12:33
バネ下の重量とスプリングのバランスがちょうど良い所を狙うイメージですかね(^^)

10K8Kで物足りなくてスタビや減衰でもカバー出来ないくらいだったらバネレートアップは良い方向なので試す価値はあるかもですね♪

がんばってください♪(^^)
コメントへの返答
2011年6月19日 12:55
なるほど、

あっ減衰ショック交換するときに
頭外して付ける時に一番堅くしたままだったっ
(((( ;゜Д゜)))

とりあえずトライ&エラーですかね。

('A`)またホイールはずすのめんどいw
2011年6月19日 16:40
サスセッティングって、奥が深いですね。
いいバランスが見つかるよう応援してますョ♪^^
コメントへの返答
2011年6月19日 16:42
はっきりいってこんなに色々あるなんて思ったことなくていつもテキトーでしたwww

とりあえず、前後15ミリほど車高あげてみます。
2011年6月19日 17:26
リアのストロークがなくてコ-ナー途中で底づきすると
簡単にブレークしますからね
アッパーマウントを深いものに変えるか?
車高を上げるかしたほうがいいでしょうね?
コメントへの返答
2011年6月19日 17:37
ですよね。
とりあえず、フロントリアは15ミリあげてみますね。
2011年6月19日 23:00
おぼさん、サスセッティング・・・私にも教えてくださいね(^o^)丿
コメントへの返答
2011年6月19日 23:03
(((( ;゜Д゜)))俺に聞きますかっ
2011年6月20日 0:51
サスを煮詰めて、行き詰ったら連絡下さい。
適切なアドバイスをします。
コメントへの返答
2011年6月20日 9:02
ありがとうございます。
常に理詰めのまるこめさんの
理論的な考察にはいつも敬服
しております。

さて、ノーマルサスを2巻き
カットした場合のバネレート
とノーマルショックの減衰力
の相性、サスカットによる車高
ダウンとアライメントについて
変化する数値はどうなるのか
教えてください。
2011年6月20日 9:18
もっともっと下げましょう (^o^)/

下げた後、トーは調整(補正)しましたか?
リヤはどれくらい変化するか分りませんが
フロントは結構~変化しますよ (^_^;)

インに付けるかアウトに付けるかは
お好みのセッティングになります。
コメントへの返答
2011年6月20日 9:22
(((( ;゜Д゜)))…いやこれ以上はちょっと…

まだやってないんですよー
これからやります。
とりあえず、トーは前後ゼロで
合わせる予定ですがおすすめは
ありますか?
2011年6月20日 10:16
オイラ、前後トー0です。
(厳密に言うと若干イン)
ステアのフィーリングで決めているので走りに有効かは不明(参考になりませんね 汗
キャンパー・キャスターは数値は取れないので左右を揃える程度です(規格外?
お勧めは他の方に聞いた方が正解っすね・・・(自爆

車高は・・・ロードスターは腹下が意外と突起物が少ないので擦っても大丈夫っす(にや
コメントへの返答
2011年6月21日 9:18
デフ前の左右に繋がる補強バーがものすごく低くて、これが当たりまくりですね。
平地でフルバンプするだけでするんで('A`)

後、前後15ミリ上げてから
トーを前後0で調整してみますね

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