2010年05月31日
Posted at 2010/05/31 11:14:35 | |
トラックバック(0) |
プラモ | 趣味
2010年05月28日
ベンチャー企業ナノオプトニクス・エナジー社は27日、EVの開発・製造に関して、元アウディのデザイナーで、SWdesign代表の和田智氏をクリエイティブデザイナーに決定したと発表しました!
ナノオプトニクス・エナジー社は、2011年春の操業開始を目指して鳥取県米子市にEV製造工場の設置を進めているのですが、将来構想としては、数年でセル生産からライン生産にシフトするとしており、地元の企業の部材も積極的に活用しながらEV事業を同拠点から立ち上げていく予定で、2011年度から販売を開始し、2015年度の売上は、約1000億円を目指しているようです。
生産を予定しているEVは、1000万円以上する高級スポーツカーのようで、駆動系は、ナノオプトニクス・エナジーが出資する、ベンチャー企業 シムドライブが開発した、"Eliica"のものを流用するそうです。
Eliica
故郷である米子市は、目立った産業も無く、低成長なので、今回の取り組みが成功して、少しでも、活性化して欲しいと思います!
JT工場の跡地を再利用するため、実家の近所にEV工場がやってくることになるので、一度は見学したいです!!!
しかも、ナノオプトニクス・エナジー社は、僕の下宿から、1分以内のところにあります。
これって、何か縁がありそうです。
Posted at 2010/05/28 12:32:52 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2010年05月27日
日本EVクラブが製作した、EVが623マイル(約1002km)を途中で充電せずに、完走したそうです!
2009年の記録は、345マイル(約555km)で、Tesla Roadsterを抜き、当時の世界記録でしたが、今回は、その約2倍です!!!
今回は、カーボンファイバーで作られたシート等により、軽量化が図られ、Toyo Tiresの転がり抵抗を低減したタイヤを履き、Sanyo製バッテリーを搭載したそうです。
公道を使用していない点や、ドライバーを交代させながら、一定のスピードで走るように努力したらしいので、日常的にEVを使う際に、航続距離が1000kmということにはならないでしょうが、素晴らしい記録ですね。
航続距離の問題と、エアコン使用の際の電力の問題が難関ですが、これさえクリアできれば、一気にEVへの移行が始まりそうです!
Posted at 2010/05/27 22:43:20 | |
トラックバック(0) |
気になっている車 | クルマ
2010年05月24日
プリウスって、微妙なラインが多くて思っていた以上に、凝ったデザインであることが分かりました。
そのため、このデザイン画はプリウスに見えないかもしれません(汗)
オリジナルで空力付加物を追加したり、リアデザインを変更したのも拍車をかけています。
(分かりづらいため、ノーマルのプリウスも貼っておきます)
フロントなんて、RX-8(後期)に見えてしまいますね・・・
側面図も完成したので、あとは時間を見つけて、プラモ製作を開始するのみです!
しかしながら、最近、製図や実験のレポート、課題などで忙しいので、いつ製作開始できるかは分かりません。
おそらく、遅くとも夏休みには開始できるかと思います。
それまでは、じっくり計画を練っておきます♪
Posted at 2010/05/24 16:14:54 | |
トラックバック(0) |
プラモ | 趣味
2010年05月23日
現在、脱エコカーをコンセプトに30プリウスのエアロの構想を練っています。
といっても、実車ではなく、プラモのプリウスです(笑)
頭にあったイメージを、保存しておくために描いてみました。(汚いですね)
ワイドボディにすることで迫力を持たせたかったので、それに合わせて、フロント・リアデザインは攻撃的なデザインにしようと思います。
どこかで見たようなデザインになっていますが、ご了承ください(汗)
サイドのイメージが、現段階ではまとまりませんでしたが、また機会があればアップします!
Posted at 2010/05/23 17:25:56 | |
トラックバック(0) |
プラモ | 趣味