• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月01日

SS1000復活しました

SS1000復活しました 修理が完了しても、中々引き取りに行けていなかったSS1000を宇都宮まで受け取りに、弟のGSX-R1100にタンデムで乗せて行って貰いました。

GSX-Rは車齢17年になり、色々とガタも来てますが、リアサスをオーリンズに交換したり、コツコツと維持しています。
ダブルクレドールフレームの水冷第一世代の最終型。
隼のご先祖になります。170馬力とパワフルですが、ハンドルも高く、ツアラーとして乗りやすいバイクです。

しかし、久々のタンデムは怖かった。バイクは後ろに乗るもんじゃ無いですね。
高速を一時間程で宇都宮へ。

主治医から交換部品の説明を受けて、早速試乗へ。
先ずはエンジンを始動すると、クラッチの軽さ、アクセルの軽さに驚きます。
走らせてみると、全ての動きが軽く、違うバイクに乗っている様です。
主治医に感謝です。
ノウハウが詰まった整備に本当に驚かされました。
遠方から車両が持ち込まれるのも納得です。

試乗にて、全てが良くなった事を伝えて、主治医が自ら操るパニガーレの凄さを伺いました。
メータ エンジン 統合制御の3つのCPUが連動してもの凄い制御をしている様です。
また300キロを想定したエアロダイナミクスにて、ラジエターファンの位置、スクリーン、リアカウル等、エアフローが追及されているそうです。
トラコンの制御も凄いそうです。
メータの機能も多く、シュミレーターソフトも用意されているそうです。
カムギアも検討されていたらしく、その名残が残ってるとか、エンジン始動も工夫がされていて、デコンプと最適な点火時期を測って、始動させてるそうです。
筑波 鈴鹿を走行してとにかく、走り易いそうです。
試乗しなくても、既に頭が一杯になりました。
また、SPSだと思っていた916がなんと、更に貴重なSPだったと聞いてまた驚きます。
今はエミッション対応で、実現されないと思いますが、完全なコルサでした。自分でメンテ出来なければ、維持費は天文学的な経費がかりそうです。
ドカティの色々な話が聞けて、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

今回、他店舗で購入した車両の修理を引き受けて貰い、完璧に整備して貰って、主治医には本当に感謝しています。
免許取れる前から、福島から宇都宮に通って、変な客だと思われてると思いますが、お世話になって本当に良かったと思います。

完璧になったSSに感謝して、弟とまさしの餃子を食しました。
メニューは、焼きか水餃子しかなく、ライスもビールも有りません。冷凍餃子なのですが、頑固親父の焼く餃子は最高です。お腹も満たされ、SSの軽快な走りを楽しみながら、東北道を帰りました。

本当に楽しい1日でした。弟とは、近々に福島ツーリングを楽しむ予定です。
ドカティ最高です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/03 01:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...
エイジングさん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2015年5月3日 1:53
これは素晴らしい仕上がりで、気持ちの良いライディングが堪能できそうですね。

ドゥカティは、整備をキチっとやれば、見違えるほど乗りやすくなるバイクだと思います。
コメントへの返答
2015年5月6日 17:40
コメント有難う御座います。
スマフォの調子が悪く、返信遅くなりすいません。
本当に見違える程に乗りやすくなって、驚いてます。気持ちイイですね。
今までは本来の調子では無かった様です。
ドカティは特にノウハウが必要なバイクなんだと改めて認識しました。
今はとにかく走るのが楽しみです。
2015年5月6日 19:39
完全復活おめでとうございます。一緒に走りたいですが、チト遠いですね。(T_T)先日Sisoさんのサーキットでもパニガーレが走っておりましたが異様な速さでした。新型は速いですが乗る楽しみにおいてはベクトルが変わってしまいます。我々の年代のバイクは製品としての安定性、個性、性能が非常にバランス良くとれた時代のバイクだと思いますので乗りこなす楽しみは深いですね。(^^)この頃のドゥカティはクセも楽しく、SS1000DSはアドベックのような存在かもしれません。そういう意味では996なんかはラガブーリンのイメージを重ねてしまいます。(*^_^*)
コメントへの返答
2015年5月8日 15:12
コメントありがとうございます。
返信遅くなりすいません。

いや~本当にご一緒できれば、楽しそうですが、距離がネックですね。

パニガーレはカタパルト射出と表現されてましたね。3速で軽々フロントリフトするそうです。
バイクも電制化が進んで来ましたね。
パニガーレの制御も楽しみの領域が狭まったと考えられますね。
しかし、パニガーレは兎に角乗りやすいそうですが、これ以上制御が進むと、乗り手に訴える部分が減って来そうです。
バイクをアイラ系のシングルモルトで表現されて、966は乗った事が無いのですが、成る程と思いました。無味無臭の癖の無いヤツより、個性的なヤツの方が面白いですね。
バイク談義に備えて、ライダー修行します。
バイクは最高ですね。

プロフィール

「今年初乗りツーリングにて福島へ。
吾妻スカイラインにて吾妻小富士へ。気温6℃しか無くて、震えながら山頂へ。」
何シテル?   05/01 15:28
147-LHD MT乗りでしたが、2011年4月からの転勤の地である倉敷で8年目 9万キロで147事故廃車のため、泣く泣く手放し、次期車両は駆けぬける歓び320...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マウンテンバイカーさんのその他 自転車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 23:28:05
あうでぃ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 22:56:29
ヘッドライトフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 15:40:56

愛車一覧

ドゥカティ SS1000DS ドゥカティ SS1000DS
2003年式SS900を盗難で失い、5年掛けてリターン。2004年式SS1000 走行4 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320Mスポ マニュアル車です。アイドリングストップ付きで見かけによらずエコ車。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
通勤用に購入しました。2001年式にて走行7万キロ 内外装共に綺麗で購入金額は本体25万 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
昔はジムカーナーを楽しんでました。147でジムカーナーorサーキットの再デビューを画策中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation