• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月05日

エリーゼのシフトノブ考

私は初めて買った車からずっとシフトノブとハンドルを交換しています。
インテグラの時はRAZO(カーメイト)の3,000円ぐらいのやつでしたが、それでも安っぽい純正品とは比べ物になりませんでした。その後はmomo(イタリア製)のものを続けて使い、満足いくものでした。

理由は、一番長く触れるものなので良い物を使いたいということと、中古車だったので経年劣化していたことです。
特に、前者については、大学生の頃にそういう主旨の車好きのサイトを見て、すっかり共感してしまったことがあります。単なるミーハーともいう。。デメリットのあるショートストロークシフト化より、手っ取り早くかつ効果的にシフトフィールが改善できますし。


翻ってエリーゼはこれまで交換せずにきました。
標準仕様がmomo製品で既に良いものであることと新しい車なので全然使い込まれていなかったことによります。

しかし、最近、大物の導入立て続けに終わり、エリーゼも手を入れるところがだんだんと無くなってきました。大きな不満がなくなったとも言いますね。
そうすると、身近なところで改善したいことを考えるようになり、シフトノブとステアリングを変えたくなってきました。


特に、シフトノブはアルミ製。

ということは、夏は灼熱で冬は極寒。

使い込んでくるうちに手垢による汚れや傷が入ってきて、今ひとつ見栄えも悪くなってきだことだし。

また、最近、オーリスを買って、オーリスのシフトが良く出来ているのに感動したことがあります(=エリーゼのシフトの出来が悪く思える)
最後に、個人的には丸いシフトノブはあまり好みではありません!
(とはいえ、エリーゼの場合、シフトレバーが長いので丸型形状以外は選びづらいのですが)



というわけで、変えよう変えようとして色々と調べていました。
しかしながら、ある問題があって、なかなか決め手にかけておりました。
その問題とは、ネジピッチ

最初は「エンジンもミッションもトヨタだし、86のやつがそのまま使えたらいいな~」とか軽く思っていました。実際、TRDから出た86用シフトノブがまたカッコイイんです。
で、調べたところ、(当時は)86専用ということになってますが、トヨタ車の標準的なピッチ(M12×1.25)らしいということが分かり、購入しかけておりました。
もし、当時は「エリーゼに付かなければその時は86を買うか」ぐらいの感覚でした。結局、今もオーリスを買ったのだからある意味正しかったのかも・・・。


ところが、エリーゼのシフトノブのピッチはM12×1.25ではないらしいということが分かりました。
どうやら、(例によって)モデル期によって違うらしいですが、
1.M12×1.5
2.M8×1.25
3.M10×1.5

が少なくともあるらしい。比較的、年式の近い方が1.だったのを考えると、どうもM12×1.5の可能性が高そう。というか、M12×1.5ってホイール以外で初めて見た・・・。


momoやSPARCOのような汎用品を買えばピッチの心配はしなくて良いのですが、車検制度上、シフト周辺にパターン表記をしないといけないため、今度はシフトパターン

1 3  5
|-+-|             (←こんなやつ)
2 4  R

の心配をする必要が出てくる・・・。
貼るスペースのある車ならそんな心配大したことないが、なにせエリーゼ。スペースがない。
初期型エリーゼorエクシージならこんな格好良いシフトゲートがあったのに・・・。
かといって、車検のときだけ純正に戻すのもめんどくさいし。
シフトパターンを貼ってまでつけたくなるほどカッコイイやつがなかったということもあります。

社外品でシフトパターンの入ったものというと、STiや無限のやつが良かったものの、リバースの位置が異なるので断念


次に考えたのが、ピッチの同じ純正品(もしくは純正オプション)を流用すること。
これだと、確実にノブへパターンが刻んであって、かつ高品質。材質も凝っていたりして、なお良し。

ただ、M12×1.5なんてピッチのシフトノブ、国産ではありません!RX-7のFC3S前期型もしくはSA22C型くらいのもんですワンオフで作ってもらえば別ですが。

次に考えたのが、国内でも手に入りやすいBMW純正いや、最初はポルシェ・・・とも思ったのですが、流石にお値段も・・・。
BMWだとMT設定も多いのでマニュアル用が選べ、かつリバースの位置も同じで、そして値段もお手ごろ。

ただ、BMWを買うような人達だとピッチとか細かいことを気にする人はあまりおらず(ポルシェもそうですが、そりゃ純正オプションなんだから付くに決まってるし、そもそも純正品を買う人ばかり)、適合が分かりませんでした。
で、英語のサイトを色々と調べていたら、どうやら違う模様・・・。


で、次に調べたのが、ピッチが同じでMT車の割合が比較的高い、VWゴルフ。
フォルクスワーゲンとアウディはM12×1.5でマニュアル設定も比較的ある。

おっ、想定どおり、なかなか良さげだし、ゴルフボール型のなんてのもあるけれどもゴルフに興味ないし、Rラインの方がシンプルで良い
しかし、豪華な日本向け純正仕様もしくは純正オプションとはいえ、いくらなんでも高い。シフトノブで3万円もするとは・・・。
と思ったら、シフトブーツも付く模様。正直、ブーツは全くの不要なんですが・・・セットでの部品設定らしく、シフトノブ単体での設定が無い。

で、シフトノブ単体で買えないかと思ってeBayやら海外の通販サイトを見ていると、送料や物価を考えても国内価格が高すぎる!

これだけインターネットが発達してきて本国との価格差が丸分かりなのに、輸入車の業界は昔と変わっていないのかな?とも思います。
PCパーツや家電なんかだと、国内外での価格差もあまりない(=逆に価格転嫁もされやすい)のに・・・。
為替や在庫、送料等々のリスク要因や企業が営利目的であることに起因するのかなと思われますが、不思議なことです。


というわけで、海外から直輸入する方向で考えていますが、うまく取り付けられたらまたパーツレビューにアップします(その方がピッチの同じMT車も多いので選択肢も広いし)。



(後日譚)
結局、フォルクスワーゲン・アウディ純正は、ピッチはぴったりなので入るのですが、リバースロックがないので、バックギアに入らなくなりました・・・。
シフトノブの出来自体はかなり良いので非常に残念です。
あと、最近、各メーカーのシフトノブのピッチをまとめたページを見つけたので、参考情報URLにシルしておきます。
ブログ一覧 | エリーゼ | クルマ
Posted at 2013/01/05 03:05:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年1月5日 10:38
おおー、さすが調べ込んでいますね〜。
私なんて足立区号さんの調査結果に満足しちゃって
「わたし、二番目でもイイです!」
って二番目に気に入ったのを譲ってもらいました。確かに先人たちはネジピッチが鬼門だと言ってます。
で、車検後はまた元に戻ってしまっていますが(笑)
コメントへの返答
2013年1月5日 18:35
分かります、私も、シフトパターンを刻んでいないと面倒で車検後に元に戻りそうな気がします(笑)

足立区号さんのも参考にさせていただきました!
M10×1.5だったら、ホンダMT車用なので、口径変換アダプタとかも売っているのですが、M12×1.5だとピッチ変換アダプタすら存在しないんですよね~。
だからこういう苦労をするハメに・・・。

でも本音を言うと、ノブよりもシフトリングの方に不満があります。
重すぎるんですよね、正直。中に入っているバネに何の意味があるのやら・・・。
新しいトヨタ車だと、軽くてRに入れやすくて感激しました。。。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ プラグ&イグニッションコイル交換(&おまけのエアクリ交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/663689/car/3352521/7182025/note.aspx
何シテル?   01/04 01:19
しがないサラリーマンです。 みんカラは前々から気になってました。 DIYの情報収集や車のインプレなど、多分にお世話になりました。 ふと思い付きと暇が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CA-DC10D (Panasonic) → KNA-13DSRC (kenwood) 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:51:30
純正オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:44:47
ETC取付(CY-ET909KD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:37:45

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MINIクロスオーバーで中古車屋に行ったところ、不動になり、乗り換えを余儀なくされました ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年2月20日納車。 学生時代からずーーーっと憧れだったロータス エリーゼを手に入 ...
ミニ MINI Crossover ドック (ミニ MINI Crossover)
エンジンはじめ走りは素晴らしい。クルマそのものは良くて国産車には無い魅力がたくさんありま ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
一度、新車を買ってみたくて、セリカと入れ替えました。 デザインは酷評なんですが、試乗して ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation