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きっき@駿河乃國のブログ一覧

2016年07月17日 イイね!

添加剤を試してみる

大分前からハチロクがオイル食いをしてまして、いよいよ走り方にもよりますがオイル交換後3,000キロぐらいでレベルゲージのEラインよりも下に付く程度に。
真面目にやるならエンジンをオーバーホール、最低でもピストンリングとバルブのオイルシールぐらいは換えないと駄目だとは思いますが、原因がリングやシール周辺のスラッジやワニスが貯まって悪さをしているだけなら、添加剤で溶かすという方法もあるので、まずは添加剤を使ってみることに。
まずその手の添加剤で頭に浮かんだのは、BARDAHLのリングイースという商品。それを調べていたり、近所で売って無いのでネットで購入しようとネットでみていると同じBARDAHLでエンジン チューンナップ アンド フラッシュという商品も見つけてしまい、セットで売っていたりするので、両方購入。
両方とも添加剤というよりはフラッシング剤なのですが、リングイースはオイル交換の時に新しいオイルと一緒に入れて3,000キロから5,000キロぐらいまで走行して内部のスラッジを溶かす遅効性タイプ。
一方、エンジン チューンナップ アンド フラッシュは、速効性のタイプなのですが、少し変わっていて、よくあるフラッシング剤はエンジンに入れてアイドリングで何分間放置してから新しいオイルに交換とかなんだけど、それプラス、エンジンに入れてから50キロから300キロぐらいまで通常走行してから新しいオイルに交換というやり方も可能。
ということで、まずはエンジン チューンナップ アンド フラッシュは入れてみることに。ちょうどお出かけする予定があり、だいたい300キロぐらいは走る(実際は350キロ以上走りました)のと走ってからほぼ交換時期になるのも都合が良かったので。
ただ、入れて走ってから交換するだけなんだけど、それだとつまらないので、入れる前と入れてから走り終わった後でカムカバーを開けてみることに。




入れる前のカムカバーの裏側とカム周辺。思っていたよりはキレイな状態で、添加剤を入れる必要があるのか悩む。
ちなみにオイルは同じものを3,000キロぐらいで交換し続けている。


再び付ける前にパーツクリーナーで脱脂をしたら、汚れが剥がれたので爪で軽くほじったら簡単に取れる・・・
本当に必要か悩むが、添加剤が入ったオイルが当たるだけで汚れが取れていくのか確認するのにはちょうど良いのかもしれないと思い、入れることに。


















走行後
再びカムカバーを外してみる。今回は左右とも外し、前回、結果的に少し清掃してしまったカバーと外さず何もしなかったカバーでの違いを比べてみた。
それでも少しはキレイになったような感じなのかな?
カム山がある周辺のカバー付近は汚れが取れているような気がする。
ただ、ブローバイの影響なのか、IN側の方が汚れだかオイル焼けがEX側より多い気がする。

結果的には、元々の状態が酷く無いので、目視での違いがあまり出ない結果に・・・

ただ、その後、オイル及びオイルエレメントを交換し、本命のリングイースを半分ぐらい入れてからの帰り道、エンジンのフケが良くなった気がする。
エンジン チューンナップ アンド フラッシュの効果なのか、オイルを新しくした効果なのかはわからないのですが。
問題は、オイルがスラッジやワニスの堆積ではなく、リングやシリンダの磨耗が原因という説が濃厚になって来たような・・・
新たなエンジンを用意するか、オーバーホールする準備をしておいた方が良いのかもしれない。
Posted at 2016/07/18 10:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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