• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月23日

超・激レアなカタログだなぁw

超・激レアなカタログだなぁw この記事は、つ~ことで激レアです…(笑)について書いています。

え~みん友でよく懇意にさせていただいてもらっていますチョーレルさんで更新されたブログで思わず「おっ!」と思ったのでTBさせていただきます。

タイトルが『つ~ことで激レアです…(笑)』というタイトルで、なんと紹介されていたのが、日産のC33型ローレル教習車のカタログです。

オーナー仕様の最廉価グレード・エクストラをベースに教習車としての装備を装着させたモデルです。オーナー仕様と比較をすると、シートはビニール地になりますし、エンジンのラインアップには、4気筒1800ccのガソリンのCA18iと6気筒2800ccのディーゼルエンジンのRD28は、カタログモデルと同じですが、教習車オリジナルとして、4気筒1800ccのCA18のLPG仕様まで用意されていたのは衝撃的です!

私もC33型ローレルを運転をしたことがある立場からすると、C33型の特徴でもある低いルーフが「大柄な教習生は大変そうだなぁ」と感じますねぇw。

それでもバブル期の車種なので、車自体の出来はいいでしょうねぇ~。リアサスがマルチリンクですし、当時の教習車では珍しい、パワーウインドーも標準装備なので相当贅沢な教習車だと思います。

GD型カペラからすると、相当贅沢だと思いますねぇ~。

こんな感じで。
ブログ一覧 | じょい@と車の日々 | クルマ
Posted at 2011/06/23 19:18:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

USB端子の信号線について
トムイグさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

この記事へのコメント

2011年6月23日 19:55
ハードトップの車はどうしてもシート倒し気味になりますね…C33教習車、後期しか無いのもポイントですね^^Bピラーが無い分死角が少ないそうですw


Y31シーマもシート倒さないと天井の圧迫感が…w。


コメントへの返答
2011年6月23日 20:06
おばんです。

私みたいに座高が高い教習生だと「大変そうだなぁ」とは感じますがw。

C33教習車は前期型もあるのですけどねぇ・・・。

当時のHT全盛期は、本当に屋根が低かったですよ~。
2011年6月23日 20:34
こんばんは。BLUEぜっとんといいます。いつも興味深くブログを読ませて頂いてます。

C33ローレル教習車・・・まさに私の教習所がコイツでした!

初教習の時、オートマローレルでしたが、サイドブレーキがどこにあるか分からず、アタフタしましたね(@_@;) 教官に「ここにあるべ!」と、コンソールボックス手前を指された時はちょっとびっくりしました(^_^;) マニュアルローレルは通常の、手さげ式サイドでした。

教習で何度かリアシートに座りましたが、狭かった(*_*)

コメントへの返答
2011年6月24日 20:08
こんばんわ&初めまして、BLUEぜっとんさん。以後よろしゅうm(_ _ )m

おお~C33ローレルで教習をしたのですか~。たしかにR32スカイラインを除く当時の日産のFRセダンのAT車は、独特のサイドブレーキ解除方でしたからねぇ~。初めてでは理解が出来ませんよねぇw。

たしかにC33のリアシートは狭いですわw。
2011年6月23日 20:50
つ~ことで前期教習車についてはブログ上で追記してみました…(苦笑)

このような見解ですが合っているかはわかりません…(爆)
コメントへの返答
2011年6月24日 20:12
おばんです。

TBさせていただきました♪

そういえばC33前期の教習車仕様のカタログをかなり前のWEB上で見たような気が・・・。

後、フジテレビ系列でかなり前に放送された深夜ドラマで、俳優・西岡徳馬さん主演の『上品ドライバー』シリーズのPART8の教習所編で、C33前期ローレル教習車が登場をしていましたよ。
2011年6月23日 21:30
わたしんちでは家の整理をしてましたらあのスバルジャスティのカタログが出てきたことがあります。

その後無くしちゃいましたけど・・・(゜´Д`゜)
コメントへの返答
2011年6月24日 20:13
おばんです。

スバル・ジャスティですかぁ~。期間にもよりますが、モデル末期位だとかなりレアになるような・・・。
2011年6月23日 22:58
はじめまして。友だちのイイねから来ました。

私が岐阜の自動車学校で免許を取った時、このローレルで教習を受けました。

勿論MT車だったんですけども、あまりにも低いギアの時のディーゼルのエンジン音がやかましくて、次々とシフトアップをしていったら、教官に…

「コラ!30kmで4速に入れるな!!」

と言われました(…涙)。

しかしAT車で高速教習を受けた時はエンジン音がそんなにやかましくなかったので、「ディーゼル車はATで乗るのがベストなのかなあ」って思いました。

また、Bピラーは無いので、ドアの開閉にガタが来ているらしく、ドアはまるで下がっていきそうな感じにバタバタでしたね(笑)。

それからPWが標準装備なのは良かったんですが、集中ドアロックは無かったと思います。

車内については、我が家が当時ビスタHT(20系)だったので、ビスタと比較してもさほど狭い感じは受けませんでした。当時はハードトップが流行っていましたしね…
コメントへの返答
2011年6月24日 20:17
こんばんわ&初めまして、高山の(秋)山さんさん。以後よろしゅうm(_ _ )m

ここにもC33ローレルで教習をされた方が!

RD28の低速トルクは、本当にモリモリとありましたからねぇ~。ATで乗るのが意外とはまっているかもw。

ピラーレスハードトップの弱点が、出ていますねぇ~。ボディ剛性という点では・・・。

PWが標準装備なのもC33のセールスポイントですしね。マークⅡ系だとOPでも装備が出来ませんしね。
2011年6月24日 16:21
どうもこんにちは。

宮城県内でもC33ローレルの教習車は本当にレアでした。
ただ何カ所か使っていたところがあって、たまに仙台に行くと
見かける事がありました。
C33ローレルの後継はブルーバードシルフィとなっていました。

以前ウチの社長の自家用がローレルのメダリストRB20DEの
リヤLSD入り。借りて乗ってみるとなかなか楽しい車でした。
ドリ車のベースになったのはうなずけます。

余談ですが、私が初めてタクシーに乗務したのは、この前の
C32ローレルセダンLPGでした。
自家用は4HTのC33にモデルチェンジしましたが、タクシー
などの営業車向けはC32セダンが継続生産されていましたので
前期はC32ローレルセダンが教習車向けだったのかもしれません
コメントへの返答
2011年6月24日 20:22
おばんです。

私の地域でもC33ローレル教習車は、本当にレアでしたよ。初めて見た時にはびっくりしましたが。

C33ローレルは、廉価グレードまで四輪独立懸架方式でしたので、走りが楽しいのは分かりますよ。シングルカムのRB20Eでもエンジンの吹けがすごく気持ちがいいですしね♪

なるほど、C32セダンのタクシーが初だったとは!C32セダンのタクシーはクルーが登場する直前の1992年まで生産をされていましたしねぇ~。なお、C33の教習車は、C33がデビューをした1989年にはもう登場をしています。
2011年6月24日 21:03
こういう教習車は乗ってみたいですねw 
コメントへの返答
2011年6月24日 21:07
おばんです。

私も是非乗ってみたかったですよw
2011年6月24日 21:15
こんばんは。

私たちの時代だと、カペラかマークIIで珍しい所だとクレスタでしたね。

C33に教習車仕様があるとは知りませんでした。

C32セダンの個人タクシーはこちらの地域でも走ってましたが、3年前にコンフォートに乗り換えたそうです。
コメントへの返答
2011年6月25日 17:18
おばんです。

あ~たしかに我々の世代だとカペラとマークⅡが定番でしたからねぇ~。ローレルは珍しい方かも。

実はローレルは教習車需要が意外とあった車種なんですよね。一番多かったのがC31やC32でしたが。

C32タクシーも1992年まで製造をしていましたからねぇ~。

プロフィール

「ナガイの海苔の昔のCMは、サンライズが制作をしていたとは。 http://cvw.jp/b/666024/47713816/
何シテル?   05/11 18:29
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation