走り初め,例年の様に浅間台に行ってきました.低温の浅間台,楽しいです!!
平塚組の方々も皆さん練習に来ておられました.皆さん,練習熱心ですね~
と...朝一番でスタッドレスからRE71Rへ交換...バン...ああ...やっちゃったよ.スタッドボルト折れです.なんてこった.
予備も持ってきていたのでさっさと交換して事なきを.見ていてなんとなく気付いたんですが水素脆化で割れたんじゃなかろうかと.私の車,スペーサー1cmをかませているんですが,隙間があるので水が入り込み易いはず.しかも折れたボルトは錆びている....
というわけで,交換後グリースを塗り込んでみました.効果あるかな??
しかし...浅間台の魔,怖いですね.走る前に壊れるって,どんだけ怨念籠っているんじゃい?
というわけで新年早々幸先悪いんですが,悪運が落ちたって思い走行開始.
本日はタイトル画像のCコースです.
こんな走り.スタートからシケインを超えて排水溝の周りをまわるとき,結構滑ります.というわけで,ラインどりを工夫.その他,ターンの進入速度,シフトワーク等気を使い...って..今気づいた,最後の360°,逆に回ってるよ.間違えたのはより難しい回り方.失敗だな...うーむ...
タイム的にはターンが逆回りなので参考ですが,浅間台基準車(?) RIGIDの全日本 岡野選手 VABが1'24"(ウェット?)なのに対して私が1'26"8です.うーん...コンディションと車が違うのでなんともですが,モンスター系と92で浅間台では90秒のコースで6秒くらい差があった気がします.岡野選手がレインであることを差っ引いてもやはりいろいろ詰められるところがありそうな感じ.まぁ,徐々に練習していきましょう.
そして,本日は動画を固定で撮ったのでちょっと新しい試み.自分の走行をすべて重ねてみました.我ながらですが意外と分析しやすい.8の字と手前の三角形の回り方が肝な気がします.
ピースケさんからズーム動画もいただきましたのでこちらに.ピースケさんありがとうございました!
タイヤの動きがよくわかって良いんですが....ロールでトラクション抜けてますよね.どうしたもんだろう...スタビが強すぎる気もしますね.調整すりゃよいんですが,今日のところは走り込みを優先して,スタビのセッティングまではやる気になりませんでした.
あと,
以前やったセッティングに対しての確認結果.トーをほぼゼロにした結果...おぉ...360°がすごくやりやすい.良いじゃん.跳ね返りとしてステアがとられるのはあるんですが....どっちを優先するべきか悩みましたが,トラクションをとって舵力はテクニックでカバーが正しい走り方ですよね..まずはこれで慣れてみよう.
んで,このアライメントだとタイヤのエア圧がFRとも1.8kgf cm^-2が良いみたい.エア圧をここまで下げることになるとは71R恐るべしですねえ.
この状態でF/Rともタイヤの摩耗が非常にきれいになった気がするので,多分メカニカルには正解でしょう.あとは乗りこなせるか.
というわけで,非常に暗雲立ち込めるスタートでしたが,最後は良い感じで終わったか?
明日は仕事始めです.気分転換にもなったし,気を引き締めていこう!
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ジムカーナ | 日記
Posted at
2017/01/08 18:38:59