もう雪が降り始める季節ですのでね.冬支度です.先週は-4℃まで下がりましたのでね.
まずはタイトル画像通りエアコン室外機にカバー.
そもそも北海道の冬ではエアコン(ヒートポンプ)は役に立たないのと雪に埋もれてえらい事になるのでカバーします.じゃないと内部に雪が入って壊れるので...うちは一階の屋根から1m程のところに設置していますが,正直これでも埋もれます.
で,このまま電源を入れると壊れちゃうので室内側で電源OFF!
これで間違えてリモコンで操作してしまっても安心です(^o^)
タイヤもスタッドレス.マーチとスプと,2台.スプは大したことないんですが,マーチはハブ嵌合,しかも圧入なのでタイヤを外すのがめっちゃ大変です.まぁ,とはいえ無事終了.
OH完了から150kmほど走ったのでオイル交換.TAKUMIオイルを初めて使ってみます.0W-40.入れてみた感触は...まぁ普通ですね.
で...先週は職場に出てから3日間出張だったので3日間スプも職場に置きっぱなし.
帰ってきてからエンジンを掛けたらやたらアイドルが低い....
なんだ?といろいろ調べるもタイミングは狂っていない.点火時期も然り.エアクリも詰まっていない.さて....そうすると残りは一点.アイドル回路の詰まり.なんで急に?とは思うのですがきれいにしたら無事アイドルするようになりました.ここ数日で寒くなったので何か変なことが起きましたかね?
スロットルバラしたので折角なのでキャブバランスを取って.....前取ったのは大船に住んでいた頃なので6年くらい前ですかね.狂ってましたね.来年は車検ですし排ガスの意味でもキャブバランスは必要でしょう!
というわけで,家のエアコンを仕舞い,庭を雪対策で平らにして,スタッドレスを装着し,オイルを交換し,タイベル,点火を確認し,冬グッヅを出し,キャブバランスを調整し....結構いろんなことをした一日です.疲れたわ~
体中が筋肉痛です.
そうそう,そろそろ一回位良いだろーって事でレブリミットまで回してみました.
うーむ...TRDクランクはとても振動が少ないのでスムーズすぎて変な感じです.
コストかかってるんでしょうが,純正でこのクランクにすれば良いのになーとか.
ただ,トルクフルで中間加速が良いですが,感覚としては遅いクランクです.遅いってのはあくまで感覚で,遅く感じる主運動は一般論からすると速いんですけどね.
Posted at 2022/10/29 22:40:35 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記