• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月21日

『ペコロスの母に会いに行く』見てきました。人生のタイミングかな~この映画が響くのはって思ってしまいました。

『ペコロスの母に会いに行く』見てきました。人生のタイミングかな~この映画が響くのはって思ってしまいました。 『ペコロスの母に会いに行く』
を見てきました。
岡野雄一さんの漫画の実写化です。


最後のロールで気づいたんですが・・・
この原作って自費出版なんですね・・・


自分の母が認知症になり、
その母とともに生きていくバツイチ息子の漫画を実写化です。
普段の生活をそのまま漫画、映画化です。

認知症になった母から
過去の想い出、自分の想い出を紡いでいく
そんな映画です。

長崎。
岡野ゆういちは広告代理店のサラリーマン。
けど音楽、漫画に精をだし、仕事には熱が入らない。
そのうち解雇されてしまう。

家族が息子のまさきと母のみつえ。
みつえは父さとるが亡くなって徐々に認知症がすすみ、10年が経過していた。

そんな母の言葉の中にある過去の思い出を漫画にしたためていた。
またその言葉が自身の過去の記憶を思い起こさせるのだった。

認知症の母を抱えつつも、仕事をしていくゆういち。
みつえの下着が亡くなっていくことなどに疑問を感じながらもそんな生活を過ごしていた。

ある日、タンスの中から汚れた下着がたくさん出てくる。
自身の限界を感じ、ケアマネージャーにホームへの入所を勧められる。

迷いながらも入所を決める。
そこで認知症が進んでいく母を見ながら、母への想いを深めていく。



劇場でみなさんすすり泣きされていました。
自分も響く部分はあったんですが・・・

この主人公のゆういちさんの母に対する接し方がいいですね。

自身の体験があれば、響くんでしょうね・・・
スタッフロール最後のほんまもん写真はかなり響きました。


★★★☆☆



関連情報URL : http://pecoross.jp/
ブログ一覧 | 映画館 | 日記
Posted at 2013/11/21 23:06:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

チェルくんの徘徊 🐕
mimori431さん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のりから めんたいさん

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年11月22日 0:58
こんばんは。

私も観ました。
年齢を考えると
他人事では無いと
思いながら観ていましたので
笑える所で笑えませんでしたが

竹中直人さんの所は
笑えました。

あまり湿っぽい話に
なっていなかったので
見た後も落ち込まずに
済みました。

コメントへの返答
2013年11月25日 12:34
こんにちわ。

劇場の中で同僚にであったのですが
同じことを言われてました。

自分は祖母のことを思い出しながら見ていました。
なんか、懐かしくなったんですが・・・

自分はあの電話の受話器放置ですね~
それも2回!!

あと旦那の弟さんが仏壇に参るシーンも最高でした。

これがノンフィクションなんですよね・・・
映画館出た後、親になんか買っていこうかな~ってそんな気になった映画でした。

プロフィール

「GWになら行ってきました。円安効果か、国際性豊かな場所になってましたw http://cvw.jp/b/688744/47717833/
何シテル?   05/12 23:32
車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kurofune_EK4さんのホンダ シビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 11:44:40
[ホンダ シビックタイプR]丸山モリブデン 燃料用添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:49:12
レクサス(純正) エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 07:51:52

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド ジンベイザメ号 (レクサス NXハイブリッド)
令和4年3月にうちにやってきました。
ホンダ N-BOX ネコバス号 (ホンダ N-BOX)
2020年2月10日に 2018年式 9000kmでやってきましたJF3です。 アイボ ...
ホンダ シビックタイプR どすん号 (ホンダ シビックタイプR)
2019年12月18日に冬眠に入りました。 復活のために、パーツを保管してる状態です。 ...
レクサス RXハイブリッド アンパンマン号 (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation