• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月06日

スーパーフォーミュラ第4戦 もてぎ決勝

スーパーフォーミュラ第4戦 もてぎ決勝 2013年8月4日、スーパーフォーミュラ第4戦 もてぎ決勝を観にツインリンクもてぎに向かいました。
朝5時に出て東北道、北関東道で真岡ICの経路で6時30分頃到着しました。去年と同じくスーパー満喫セットで駐車場がオーバルコースのメインストレートです。そこから入場ゲートの開門の7時半まで待ちました。
オーバルコースに入り、3ターン、4ターンを走ってメインストレートに駐車しました。


予選日は体力的に余裕があれば行きたかったのですが、体力温存のために家でまったりとしていました。予選はネットのライブタイミングで情報を見ていました。予選のポールポジションは中嶋一貴選手でした。

(1)予選
①ポール:No.1  PETRONAS TEAM TOM’S (中嶋 一貴選手)



②2位:No8. KYGNUS SUNOCO Team LeMans (ロイック・デュバル選手)


③3位:No.19 Lenovo TEAM IMPUL (ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手)


(2)決勝日フリー走行

決勝日、入場ゲートが開門すると朝食をとりました。食事を取ったあと、パドックに向かい
みん友のしんちゃんさんと初顔合わせをしました。いろいろとレース観戦の楽しみ方について
お話できて楽しかったです。

次にスーパーフォーミュラーのフリー走行が始まったのでS字コーナーへ向かいました。

フリー走行トップタイムは中山 友貴選手でした。
①フリー0走行トップタイム:No.11 HP REAL RACING( 中山 友貴選手)

(3)パドック&ピットウォーク

そして決勝は午後の3時15分なので、それまでしんちゃんさんとパッドック、ピットウォークを楽しみました。

二人のくまさんに会いました(笑)。
①くま吉さん


そしてみんカラを通してモータースポーツの楽しさを伝えようとくまもんことSUNOCOイメージガールの熊本恵さんともてぎでもお会いすることが出来ました。大変嬉しかったです。

②SUNOCOイメージガールの熊本恵さん


パッドックではトムスの関谷監督、土屋武士さん、チームルマンの平川選手にサインをいただきました。
F1ドライバーとして長年トップチームで活躍し、ル・マン24時間レースでは1997年に優勝を成し遂げたレジェンドドライバーであるステファン・ヨハンソン氏が今回表彰代プレゼンターとしてもてぎに来ていました。パドックでサインをいただきました。感激しました。

③ステファン・ヨハンソン氏




ピットウォークの時間となります。ピットウォークの模様をお伝えします。
ここでもお会いできました(笑)毎度ーって言ってしまいそうです(笑)


デュパル選手にサインをいただきました。






平手選手と予選4位と絶好調の国本選手にサインをいただきました。


ピットウォークの模様をフォトギャラリーにしました。

(4)グリッドウォーク

午後2時半になると決勝へのウォーミングアップ走行時が始まり、グリッド整列になりました。
今回スーパー満喫セットにはグリッドウォークも参加できるので行きました。
ここでもお邪魔してきました。デュパル選手は予選2位とフロントローは気持ちよさそうです。












平川選手のところにもいきました。




グリッドウォークの模様をフォトギャラリーにしました。

(5)決勝

 グリッドウォークの後半、雨が少しですがポツリと降ってきました。
グリッドウォークが終わるといよいよ決勝スタートです。
私はメインスタンドに向かいました。
路面が少し湿った状態になりフォーメンションラップとなりました。
一貴がスタートを決めて5番グリッドのロッテラーが一気に2番手になりました。3番手争いは
デュパルとオリベイラがバトルをしますがデュパルがうまく守り抜きました。
序盤は湿った路面でスリップをしてコースアウトする選手がいたりしました。
接触もあったようです。途中雨が止んだのでメインスタンド席から90°コーナーへ向かって観戦しました。

 上位の一貴選手、ロッテラー選手、デュパル選手、オリベイラ選手は中盤、終盤も変わらずこのまま危なげもなくゴールになりました。優勝はNo.1 PETRONAS TEAM TOM’S の中嶋 一貴選手です。2位のロッテラーが終盤追いついてきましたが見事守り抜きました。さずが安定感あります。
ル・マン24時間でお馴染みのWECでも耐久レースだけど、この上位3人のメンバーでこのスプリントレースのようなバトルします。レベルの高いレースです。



ポール・トゥ・ウィンおめでとうございます!!!

①優勝:No.1 PETRONAS TEAM TOM’S(中嶋 一貴選手 )


②2位:No.2 PETRONAS TEAM TOM’S(アンドレ・ロッテラー選手)


③3位::No8. KYGNUS SUNOCO Team LeMans (ロイック・デュバル選手)



④4位:No.19 Lenovo TEAM IMPUL (ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手)


⑤5位:No.32 NAKAJIMA RACING (小暮 卓史選手)


⑥6位:No.39 P.MU/CERUMO·INGING ( 国本 雄資選手)


⑦7位:No.7 KYGNUS SUNOCO Team LeMans (平川 亮選手)


⑧8位:No.16 TEAM無限 (山本 尚貴選手)


今日はみん友のしんちゃんさんに付き合っていただいて大変お世話になりました。
モーターレースの楽しみ方、面白いお話、撮影の仕方等たくさん聞けて楽しかったです。
本当にお疲れ様でした。ぜひまたサーキットでお会いしましょう。

 また、みんカラにも登場されているSUNOCOイメージガールの熊本恵さんに先週のGT SUGOに引き続き、お会いできたので大満足でした。楽しかったです。どうもありがとうございました。

帰りは、常盤道水戸ICに向い、谷田部ICで降りて、水海道、野田で国道16号に出て帰宅しました。

最後に来年の次期スーパーフォーミュラーSF14の車両の展示がありましたので紹介します。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/06 00:27:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名鉄特急で城巡り(犬山城編)
只の係長さん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年8月6日 0:40
キグナスの尾根遺産に一票!(笑)

スーパーフォーミュラ(旧Fポン)見に行ってないな~

ベースモノコックは統一でもいいけど、エアロやタイヤなどはワンメイクにしないとか工夫が欲しい。

日本のフォーミュラは、F3以下のが今は面白い!

コメントへの返答
2013年8月6日 7:04
こんばんは!綺麗で魅力的な女性がたくさんいました。後にアップするつもりです。
人気がイマイチでガラポンとかいろいろと言われてしまいますが、レースとしては純粋で面白くレベルの高いバトルも見られます。
スーパーフォーミュラーはタイム的にも鈴鹿のF1の6秒落ちのところまできているのですよね。F3のがコーナリングスピードが速いところがあるそうですね。
来年のSF14は軽量化も進み4気筒2リットルターボながらテストで去年のポールのタイムより早いそうです。F3のターボバージョンと言った感じがします。
2013年8月6日 9:35
暑い中、長い時間お疲れ様でした(*≧▽≦)
お写真もたくさん撮っていただき
ありがとうございますっ( ^ω^ )

保存しちゃいました♪♪
ゆうちゃんにもあげまーす♡♡♡

次戦も応援よろしくお願いします(`・∀・´)
コメントへの返答
2013年8月6日 20:21
大変お疲れ様でした!
お会い出来て、お話もでき、写真撮影にたくさん応じていただいてありがとうございます。
みんカラでもモータースポーツを盛り上げましょうね。

次回も応援いたしますよ。次は優勝ですね!!!
2013年8月6日 18:08
日曜はお疲れさまでした♪
楽しい一日になりました(^^)

次戦SUGOは行きませんが、楽しんできて下さいね~。
またよろしく~!!!
コメントへの返答
2013年8月7日 3:28
こんばんは!
いろいろとお世話になりました。
モータースポーツは最高ですね。

しんちゃんさんの素晴らしい写真楽しみにしています。

私はSF SUGO→WEC→SGTもてぎ→JAFを予定していますので、またよろしくお願いします。
2013年8月6日 21:39
楽しそうですね~^^。
SF14、初めて見ました。
茂木はインディが終わってから
いってないな~。

ただいま、三沢基地航空祭に
行こうかどうか思案中です!
コメントへの返答
2013年8月6日 22:47
今年もスーパー満喫セットで楽しみました。
SF14は私も初めて観ました。比較するとかなり小さく見えます。テストでも去年のポールタイムより早いようです。

私は毎年、入間基地の航空祭に行きますが、大変人気があるので基地が人の海状態ですよ。
ブルーインパルスや戦闘機の飛行展示は
迫力あります。ぜひ行ってみてください。

今9月の菅生の宿探してるところです(笑)
2013年8月7日 0:55
おねーさん(≧▼≦)


いいないいな~(≧▼≦)
コメントへの返答
2013年8月7日 3:35
おはようございます!蒼い車さんも、もてぎ近いのでぜひ、目の保養にいかがですか?横浜の夜の方がよさそうなのはわかりますが(笑)

夏休みの平日、茨城県のダム、千葉のダム巡り行きますよ。



2013年8月7日 1:03
たくさんのレポ、写真
お疲れ様でした!

何気にステファン・ヨハンソンの
サインGETが素晴らしいです^^
コメントへの返答
2013年8月8日 3:49
お姉さんのためなら、エンリャコラであちこち動きまくりました。本能なので(笑)

パッドックでウロウロしていると、ステファン・ヨハンソンさんに遭遇できました。もう感激です。心良くサインをしていただきました。

表彰式のプレゼンターを務めました。プレゼントは自身がデザインした腕時計です。
日本でも販売するそうです。
2013年8月12日 12:23
オーバルコース修復
しないのでしょうかね?


もうインディ見られないかと
思うとチョット淋しいですね。
コメントへの返答
2013年8月12日 19:02
インディーの興奮をまた生でみたいですよね。オーバルコースは少しでも歪んでいるとインディーの走行に影響が出るのでしょうね。ロードコースでもいいからまた開催して欲しいです。

プロフィール

 白のECR33と申します。大のスカイライン好きでスカイライン歴は33年で免許取得してR31を6年乗った後、R33に乗り継ぎ14年乗りました。その後、V36スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT5 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 21:24:56
2016 SF第4戦もてぎ(SUNOCO編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:43:17
NISMO カーボンドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 22:28:18

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2021年9月に契約し、2021年10月17日に納車いたしました。在庫車の中から選んだ形 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2020年7月4日、V36スカイラインセダン370GTを納車致しました。中古で探しました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
私が学生時代、免許を取得してから、初めての愛車です。意外と当時、車の写真をあまり撮ってい ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車購入してから10年経ちました。スバル車は初めてです。 ドライブ三昧していたらあっとい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation