8月も後10分で終わり。過ぎてみればいつも夏は早足で駆け抜けて行ってしまう気がします。
今年は本当に暑かったですね。7月から続いた炎天下にいると平常心を保てなくなる様な猛暑日。
それでもようやく最近になって朝晩は鈴虫やコオロギが鳴き始め、少しずつ秋の気配が漂ってきましたが・・・今年も行って参りましたので、遅ればせながらブログに書き留めておきましょう。
2011年から行き始めた鈴鹿8耐。
その中で2014年にはレジェンドチームが転倒という残念な結果に終わってしまったヨシムラ60周年もありましたし、当初は各チームの力が均衡していましが、翌2015年にYAMAHAがYZF-R1を開発してファクトリー参戦してからは流れがガラリと変わりました。
今年はKAWASAIに加えてHONDAも10年ぶりにHRC(Honda Racing Corporation)を復活、ワークス参戦となりました。
ヨシムラはベースマシンが昨年から新型になったものの、大きな変化はありません。
全日本選手権にしても厳しい状況が続いています。
チームとしては1チームにつき登録出来るライダーは3人のところ、ヨシムラは4人の候補を擁立。
レース直前まで調子をみて3人に絞るとして、結果的に渡辺一樹選手が外れてしまいました。
その渡辺選手はS-pulse Dream Racingで走る事となった訳ですが・・・。
そんな2018年鈴鹿8耐に行って参りました。
個人的に鈴鹿は毎年ここからスタート。
静岡の実家の奥にある見月茶屋。ヤマメ料理の店です。
ここでヤマメ(正しくはアマゴ)を食べて週末の鈴鹿に臨んでいます。
水槽の中のアマゴも入れ代わり、養殖ニジマスの様に丸々と太ったアマゴちゃん達。
しかしこの食べるのはこの水槽のアマゴではなく、養殖池の中のもっと小さいアマゴ。
1階の入口にある炉端で焼かれています。
店内は増築したせいか、ちょっと複雑な作りになっています。中2階が調理場になっていて、客室が2階。
1階に炉端があるので店内は煤で真っ黒。
客室も真っ黒ですが、きちんと拭き掃除をされているので振れた手が黒くなる事はありません。
客室から見下ろすと、先ほどの水槽があります。
今回はヤマメの唐揚げ定食に刺身と塩焼きを単品で追加。結局いつもの定食位の値段になってしまいました。
カラッと揚がっています。
こうした店の料理やグルメ情報サイトの紹介でよく目にするのが『川魚特有の臭みもなく・・・』という件。必ずと言っていいほど書かれています。
一般的に食用とされる川魚と言ってもコイ、フナ、ウナギ、ワカサギ、アユ、ニジマス、ヤマメと色々ありますが、そもそもどの魚種を指して言っているのでしょうか。
それぞれに分類される科も生息場所(環境)も異なります。
一部地域を除いて量販店の鮮魚コーナーに並んでいるのはウナギのみ。
ウナギはウナギ科。淡水域で生まれ、海に下って成長して淡水域に戻ってきます。生息場所はコイやフナと同じ底が泥質の川や池、沼など。
それに対してアユはキュウリウオ科、ニジマスやヤマメはサケ科。底が砂礫や石で構成される河川の上流部に生息しています。
確かにウナギやコイは泥臭さが残っている場合がありますが、ヤマメが泥臭い事はありません。
理由は簡単です。泥の無い場所に棲んでいるからです。
全くクセが無く、匂いも海の魚より感じません。強いて言えば塩焼きにした時の風味は同じサケに近いでしょうか。
あ~美味しかった!
帰りに実家近くの鯨ヶ池に寄ってみました。
またタナゴを獲りにきたいな・・・。
雨上がりで山から水蒸気が上がっています。
・・・で、いよいよ週末。2018年7月28日土曜早朝。
折りしも台風の接近で悪天候の中、早朝の1国を一路静岡へ。
蒲原付近・・・。
時間的には余裕を持って到着。コンビニで軽い朝食を済ませて待っているとバスが到着。
荷物を積み込んだら、
車を指定された駐車場に移動します。
お酒も買い込み、店の前で記念撮影!
モーターサイクル山崎さんはヨシムラのテクニカルショップでもあります。
バスに乗り込んで、さあ出発!
バスは新東名で西へ。最初の休憩は浜松SA。
浜松はオートバイの街でもありますが、同時に楽器の街でもあります。
次の休憩は御在所。バイクが増えてきました。みんな鈴鹿へ行くのかな?
お腹が減った!
休憩時間は限られているので直ぐに出来るものは何かな~。カレーにしよう!
お腹も一杯になりました。
チケット。
サーキットの入場券とサーキット内で使える2,000円分の券。
おいおい、ヨシムラが載ってないだろ・・・。
四日市かな。これはコンテナを船に積み降ろしするガントリークレーン。
長島スパーランド。
若い頃、社員旅行で来たなぁ。手前の小さなジェットコースターみたいなアトラクションを嘗めて乗ったら吐きそうになりました(笑)。
鈴鹿インターに到着!
ちょっと見て下さいよ、この景色。稲の穂もたわわに実って・・・いや、そうじゃなくて空!
へっへっへ!まぁ所説ありますが晴れ男ってワケです(笑)。
サーキット到着。
運転手さん、お疲れ様でした!運転がとてもスムーズで最高の乗り心地でした。
ここはサーキット入口の駐車場ですが、既に走行音が聞こえてきます。
時間は11時半頃ですが、4時間耐久の真っ最中。もう少しでゴールです。
ヨシムラフラッグやSUZUKI応援goods引換券を頂きます。
荷物を持って。忘れ物はないかな?
サーキット入口。
あ、記念撮影してる!いいな~。
じゃあ続いて。
1年ぶりの鈴鹿サーキット。今年はどんなドラマが生まれるのかな?
暑さでほんの少し歩いただけで汗が噴き出してきます。既にこの時点でかなりへばってます(笑)
え~と次のゲートのチケットはどれだっけかな?
台風接近でGPスクエア(イベント広場)の各ブースは全て撤収。アチャー(ノ∀`)
ようやくグランドスタンド下まで来ました。もうヘトヘト・・・。
え~と自分の席は・・・かなり上の方みたい。
くぅ~階段キツイ。
やっと着いた!この景色!鈴鹿だーっ!
・・・とりあえずここまで。
また書き加えます(笑)