曇り空の鬱陶しい日が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
名前はわかりませんが、今時の箱根にはこんな花があちこちに咲いています。
夕暮れ時でピンボケになってしまいました。
梅雨を代表する花といえば、やはり紫陽花ですが・・・
もう月見草が咲き始めていました。
夏は少しずつ、しかし確実に近付いてきています。
すくすくと育った稲の穂先にはテントウムシ。
先日、中学生の頃以来になりますので実に40数年ぶりに、こんな物を買いました。
これが何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
子供の頃に魚採りをされた事のある方ならご存知かもしれません。
静岡ではこれを"ぬかびん"と言います。
川や池等で小魚を採る道具です。元々はガラス製で、魚を誘き寄せる為の糠を入れたのが、その名の由来であるかと推察します。
それにしても驚いたのは、中に入っているこの紙・・・中学生の頃と全く変わっていません。
タイビンというのは商品名でしょうか。
中に取説が入っていましたが、今まで一度も読んだことはありませんでした。
ビニール袋から取り出してみましょう。
この中に餌を入れて川や池に沈めます。
Front View
Rear View
わかりづらいので横から。
こちら側から餌におびき寄された小魚達が入って来ますが、一旦入ってしまうと中からは外に出づらいという寸法です。
今回、餌はこんな物を用意してみました。
基本的には鯉や鮒等を釣る時の餌です。
中学生の頃には"釣りキチ三平のエサ"という物を使っていましたが、製造元のふまつげんという会社が既に無く、釣具店でどれにしようか迷った挙句に何となく似た感じの物を選びました。
さなぎ粉は絹を取る蚕を粉末にしたもので、強い集魚力があります。
その他の細かい道具は100均で揃えました。
ぬかびんに紐を通したら完成です。
さてどうなることやら・・・
そして6月といえば、毎年海釣りをスタートする時期。
朝4:30のエサ屋さん。
このお店は生餌からオキアミ、コマセが安いとあって既に15人ほどが並んでいました。
ほとんどのお客さんはアオリイカを釣る為の活きたアジを購入されていきます。
お店のネコちゃんが睨みをきかせています(笑)
この時期は3時半になると、うっすらと東の空から明けてきます。
4時半ではすっかり明るくなります。
段々と明るくなり、陽が昇ってくる時間帯の清々しいこと!
朝陽が眩しい!
今年は水温の上昇が例年より早いせいか、南の海からこんなお客さんが。
ちょっと見辛くてすみませんが、こちらハタタテダイ。
こちらはチョウチョウオ。
こちらは珍客。この場所では初めて見ました。
写真の真ん中にいる細長い魚がアオヤガラ。体長は約50cmで、左上に写っているタカベの子供を狙っています。
生憎この日は潮が止まってしまい、釣果は不発に終わりました。
さて。久しぶりにハムスターネタでもいってみましょうか。
今まではほとんどが400FWの部品でしたが、今回は250FWの一部です。
先ずはステアリングステム。
走行中に手を放すと車体がブレてしまう原因は幾つかありますが、その一つがこのステムに起因している場合があります。
ベアリングや受け皿、グリスの交換で改善する事がありますが、新品を持っているに越した事はないだろうと入手しておきました。
しかし同じモノが2コ・・・
以前にも1つ入手していた事は、すっかり忘却の彼方でした。
まったく歳は取りたくないものです(笑)
どちらもGS250FW1型(GJ71A)用で、ボールベアリングです。
同じ250FWでも2型(GJ71B)や、400FWはテーパーローラーベアリングです。
保護してある紙をよく見たら面白いことを見付けました。
82-11-17と、85(88?)-9-19。おそらくは製造年月日かと思われます。
一方は250FWが発売される前に製造されたものです。
全く同じ部品ですが、片方はトップブリッジ付きでした。そもそも忘れていた部品ですので、何だかとても得した気分(笑)
実際に装着する時には樹脂製のカバーが上に付きますので露出するのは一部ですが、黒い塗装が剥げ易い部分でもあります。
後ろから。
前から。
裏側。
こちらは新品ではありませんがシート。
以前入手したものはカビの跡の様な染みがあって気になっていましたが、綺麗なシートがあったので入手しておきました。
右側フロントフォーク。新品。
左側のフロントフォークにブレーキローターと、それに連動するANDF(ブレーキを掛けた時にフロントフォークの沈み過ぎを抑制する部品)が付きますので、どちらかと言えば左の方が重要なのですが、なかなか新品は出てきません。
フロントブレーキローター。新品。
以前乗っていた400FWのフロントブレーキは左右に付くダブルディスクでしたが、250FWは左のみのシングルディスク。
400FWと全く同じ形状ですが、250用は275mm、400用は260mmと直径が違うので互換性はありません。
日本製。
使用限度の表示。
私の250FWは2型ですので、使える部品とそうではない部品が混在しています。
2型に乗ることに決まる以前から集めていたので仕方ありませんが、用途は自分のバイクに取り付ける以外にもありますので(売却等ではありません)、決して無駄にはなりません。
実際に取り付ける部品としては、使えるか使えないかはわかりませんが構想の中で様々試してみたい事もあり、とりあえず入手した物もあります。
250FWと同じインナーチューブ径のフロントフォーク。スズキ純正です。
長さが違いますので、そのまま使う訳ではありません。
2バレルキャブレター。
十中八九ダメなんでしょうけど(笑)、やってみなけりゃダメだということすら解らない訳ですから・・・まぁ試行錯誤を積み重ねながら、より良い250FWを完成させましょう!