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2013年06月27日 イイね!

新型MAZDA3/アクセラについて考える。

日本時間の本日詳細がいよいよ公開されました。

(1)エクステリア概観

エクステリアはパッと見でAクラスやジュリエッタを想わせるエキサイティングなデザイン。
クォーターガラスをやめただけで印象がガラっと変わってしまいます。6ライトキャビンであるV40とは一線を画しています。


(2)フロント

ナンバープレートがアッパーグリルに付きます。これにはドッヒャーというのが第一印象。
グリルのド真ん中にナンバープレートを付けた、50年前のボンネットトラックを連想してしまいました。
CR-Zもこれに共通するものがありますが、こちらはグリルレスデザインなので余り抵抗はないのですが。
そのうちブログ記事で日本のナンバープレートを付けた合成写真をアップする方が出てくることでしょう。


(3)ボディサイズ

全幅が1790mmに一気に拡大され、この数値だけで一気に敷居が上がってしまった印象です。
Cセグメントと言えど、”アッパーCセグメント”と言っていいでしょう。
ホイールベースも2700mmに達しています。これはフルSKYACTIV化に伴って前輪を前出ししたのだと思います。後席の足元空間は現行モデルレベルと予想。


(4)インパネ

中央に1眼と、その両側に角型のハウジングということでV40と同じ。マツダにとっては初のチャレンジでしょう。
しかも中央は指針式タコメーターで、スピードメーターは片隅にデジタル表示というRX-8方式。1500ccグレードを含め、全車でコレをやったら凄いこと。もう1500ccは普及グレードではないし、ハイブリッドは単なるエコカーではない!

シフトレバーとサイドブレーキレバーにはブーツが付いて上級感高し。
写真にはオンダッシュモニターが映っていますが、日本では2DINスペースが無いとやっていけないはず。
CX-5やアテンザと同様、一番上に2DINスペースを設けたインパネにすると予想。
インフォテインメントシステム用のコマンダーが付いていますが、日本では多様なニーズに対応するために省かれ、アテンザのように2DINの両端に押しボタンが付くようになるのでは。


(5)パワートレーン

SKYACTIV-G1.5の最高出力は99PSだそうで、既出の1.3と同様にダウンスピード型のようです。型式は恐らく「P5-VPS」でしょう。発生回転数は5000rpmそこそこか?
期待のディーゼルはアテンザとの差別化を計るために出力をデチューンして燃費に振った仕様となるのではないでしょうか。
SKYACTIV-G2.0はアテンザと同一でしょう。

トランスミッションは2.0とディーゼルが6ATなのは当然として、1.5はデミオの例からしてCVTのマニュアルモード付きとなるでしょう。メーカーはアイシンを踏襲か。
マニュアル車はディーゼルへの設定は確実と思いますが、出来れば全車への展開を希望。


(6)グレードと価格勝手に予想

今回の商品性には「4WDが欲しければどうぞ他社へ」という強いメッセージを感じるので、4WDは設定なしと予想。

①「15S」CVT 190万円 JC08モード燃費19~20km/L 75%減税
●カーテン&サイドエアバッグ●DSC&TCS●左右独立フルオートエアコン●アドバンストキーレスエントリー&プッシュスタート●205/55R16タイヤ+アルミホイール●バックカメラ●オーディオレス●フォグランプ●オートライト&オートワイパー
【OP】HID&AFS、本革巻シフトノブ&ブレーキレバー、SCBS、SBS、MRCC、RVM、HBC、LDWS

②「20S」6AT 220万円 JC08モード燃費19.0km/L 免税(車重を1320kgにうまく調整して免税を勝ち取る)
<15Sに加えて>●205/50R17タイヤ&アルミホイール●i-ELOOP●本革巻シフトノブ&ブレーキレバー●クルーズコントロール
【OP】HID&AFS、SCBS、SBS、MRCC、RVM、HBC、LDWS、BOSEサウンド、本革シート、ヘッドアップディスプレイ

③「20S L Package」6AT 240万円 JC08モード燃費19.0km/L 免税
<20Sに加えて>●HID&AFS●運転席パワーシート●運転席&助手席シートヒーター
【OP】SCBS、SBS、MRCC、RVM、HBC、LDWS、BOSEサウンド、本革シート、ヘッドアップディスプレイ

④「XD」6AT/6MT 260万円 JC08モード燃費21km/L(6AT)、23km/L(6MT) 免税
装備は20Sと同じ

⑤「XD L Package」6AT/6MT 280万円 JC08モード燃費21km/L(6AT)、23km/L(6MT) 免税
装備は20S L Packageと同じ

⑥「HYBRID」6AT 260万円 JC08モード燃費25km/L 免税
装備は20Sと同じ

トランスミッションはマツダのことなので電子制御無断変速でなく6ATにこだわるはず。いくつかのメディアではハイブリッドの燃費は30km/Lを超えるのではないかと言っていますが、車体の重さやマツダの現有HV技術を考慮すると、インサイト並がいいところでしょう。もちろん、期待を超えてくれたら嬉しいですが。


ハイブリッドはセダンのみですが、その他はセダンとハッチバック同額となるはずです。何の根拠もありませんがお許しを。


【参考文献】
http://www.autoexpress.co.uk/mazda/3/64709/new-mazda-3-pictures-revealed
http://www.motorauthority.com/news/1085051_2014-mazda3-ditches-the-smile-adds-new-technology

*************************************************
2013.6.28 22:50追記

新型MAZDA3のより詳細な情報が分かってきました。

6MTは1.5にも設定有り。国内仕様にも是非!!

1.5は1.3に対してボアとストロークをほぼ5%ずつ拡大しています。
ボア:71.0mm→74.5mm
ストローク:82.0mm→85.8mm

2.0が95RONで165PSで、かたやレギュラーガソリンの日本版アテンザでは6%ダウンの155PSです。
1.5の最高出力はハイオクガソリン相当の95RONで100PSなので、1.5のレギュラーガソリンは最高94PSとなりそうです。目下、国産1.5Lの最低となるでしょう。

車輌重量は1.5の6MTで1190kg。現行のハッチバックのCVT車より60kgも軽くなっています。
デミオは5MTがCVTになると20kg増なため、1.5のCVT車は1210kg程度でしょう。
燃費は上記のように20km/L行くかどうかのレベルと見ているので、減税率は75%となります。

タイヤサイズは205/60R16と215/45R18の2種類とのこと。

最小回転半径は全車5.3mです。18インチで達成できるなら16インチは切れ角変更で5.0mくらいにするのは技術的に可能と思います。


【参考文献】
http://www.autoforum.cz/predstaveni/nova-mazda-3-2014-uniklo-uplne-vse-o-nove-generaci-trojky/
Posted at 2013/06/27 23:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年06月23日 イイね!

eKカスタム(ターボ)試乗してきたよ!

eKカスタム(ターボ)試乗してきたよ!函館市の流通ホールで開かれた「道南元気フェア」に行ってきました。





目的は日産DAYZと三菱eKをチェックすることです。

まずは早速eKカスタムの「T」に試乗してみます。

ドアの開閉音。他社と同等レベルです。しっかり追いついています。

運転席のシート上下アジャスターは残念ながら座面の後端が上げ下げするのみ。ダイヤル式でした。
フロアに対してヒップポイントが高めなのはスタイリングからして当然ですが、出来ればもっと下がるようにして欲しいところ。

ステアリングは革巻きでしっとりとした質感を持っています。
インパネも細かいところまで手を抜いていません。表面のシボもしっかり深さがあってコンパクトカーを超えるような表情でした。

マルチインフォメーションディスプレイの表示切替は、ボタンを押すとBEEP音まで出る!

気にしていたタッチパネル式オートエアコン。本当に軽く触るだけで反応してくれます。液晶表示もホワイトで非常に綺麗。運転中に安全に操作出来るかどうかは別として、サプライズな装備であり、満足度はかなり高いと感じました。


いよいよ走り出します。少しアクセルを踏むだけですぐブーストが掛かるような感じで、私のデミオを超える俊敏なダッシュを見せました。60km/hまで楽々でした。
エンジンが吹け上がった時は流石に軽の3気筒丸出しの音ではありますが、速度が乗ればエンジン回転数が2000rpm以下に下がって振動も騒音もよく抑えられています。
防音に結構コストを割いているように感じました。

会場に戻ってきて、元の位置にバックで停めます。
インナーミラーに映るリヤビューモニターの御世話になりました。画面のサイズはガラケーの液晶を横向きにしたくらいなので役に立つのか半信半疑でしたが、意外や意外、結構よく見えました。
全長が短い軽なので無くても駐車には困りませんが、これのお陰で万一の事故を回避出来るケースがあるかもしれないことを考えると、有難い装備ではあります。


試乗を終えて、今度は屋内の展示車をナメ回します。
シート生地は結構立体感が出ていて厚みがありそう。

改めて見ると、フロントシートが大きく作られていることに気づきます。手のひらで座面を押してみると、結構な手ごたえ。コシがしっかりしているのです。多分、前席は新型ノートよりコストが掛かってると思います!
その代わりフルフラットの機能を捨てたことになりますが、これは他社との横並びから一歩抜き出た感があります。

リヤシートは腿までサポートできる形状としていますが、この恩恵に預かれるのは身長150cm以下の方だけでしょう。フロアと座面との段差が少ないため座面に触れるのはお尻だけでした。それでもここまでの演出をしていることには拍手したいですね。

パッセンジャーカーらしく、リヤのアシストグリップもしっかり付いていて、ダンパー付きの回転収納式。他社にピッタリ追随しています。

ラゲッジフロアボードの造りはワゴンRには負けますが、中々しっかり強度を持たせてあります。


ということで、DAYZ/eKは基本的な品質で他社に並んだ上で、軽の水準を上回るエッセンスを数々加えていることが分かりました。

衝突回避ブレーキや横滑り防止機能、カーテンシールドエアバッグが必要ならダイハツかホンダに行くしかありませんが、大半の消費者はここまで必要とはしないはずであり、強力な販売力を持つ日産ならコンスタントに月1万台売っていくことでしょう。


あと、スズキの展示車も見ました。

まずはスペーシア。押しボタンでスライドドアの開閉が出来るようになっています。軽を含む全てのスライドドア車で行き着くところまで来たと感じます。ここまで自動化されたらスイングドアは劣って見えてしまいます。

巻き取りサンシェードもよく考えて作ってあります。遮光と視界を絶妙に両立させたメッシュ地と、収納時にうっかり手を離してしまった時、上端のバーが手に当たってもケガをしないよう構造に配慮されています。それでいて、コストアップが最小限となるよう簡素に作ってあるのです。

この点でも、ライバルに差をつけることに腐心したことが窺えます。


そしてアルトエコもチェックしました。リッター33kmのエコカーを90万円で売る。高い装備を奢って価格を上げるのは容易ですが、価格を安く抑える方が実はテクノロジーが必要だったりして。

リヤハッチ以外はしっかりフルトリムになっています。パワーウインドーも4枚しっかり。ドアミラーは完全手動で、スイッチが付くはずのドアアームレスト上にはメクラ板が貼ってありました。

シートはフロントもリヤも流石にペラペラに近いものです。

インパネも価格なりに薄く作ってありました。これは単に製造原価を抑えるだけでなく、仕上がりに意図的に差をつけてスティングレー→ワゴンR→アルトというヒエラルキーを作ることで、上級移行を促している意味もあるのですね。いい勉強になりました。

最後に、スイフトRSです。軽を今まで見てきて、スイフトの運転席に座れば硬派100%。内装はちゃんと軽を超える質感になるよう作ってあります。シートやシフトレバーブーツのシルバーステッチがカッコいいです。
リヤシートに座れば、その閉塞感は致命的と言っていいでしょう。ラゲッジの狭さも同じ。あくまで1人か2人で乗るクルマです。


抽選会ではハズレ。コイケヤのポテトチップスが当たりました。eKの試乗をしたお土産として、結構立派なそうめんを頂きました。

ちなみに、このフェアは2月以来のことでしたが、アウトランダーPHEVの試乗車はありませんでした。販売休止中なので無理もありません。
Posted at 2013/06/23 21:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ

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何シテル?   03/31 14:45
エンジンが付いた乗り物には幼児の頃から数えて35年以上のマニアです。 2013年からはオートバイにも開眼し、現在はフレアクロスオーバーとグラディウスで自由気ま...

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