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2013年02月25日 イイね!

IPHONE5用ステー再製作

IPHONE5用ステー再製作2月頭に作ったIPHONE5用ステーを早くも作り直ししました(^^;)

タイトル写真だけ見てどこが変わったか分かる人はいないと思いますが…実はかなり変わってます(笑)
というのも前に作ったやつは、だいぶ形が大きくて…ドアに当たらない位置にすると、爪の部分がけっこうはみ出してました。

そこで今回はこのカーボン調IPHONE用カバーをそのまま流用します。外見はほとんどIPHONEと同じ…邪魔にならない、これが狙いです。


まずはIPHONEの脱着が簡単に出来るように端っこを切り落とします。


以前のものと比べるとこんな感じ。見た目にもだいぶコンパクトでしょう?右のやつがボディに取り付けた部品と接続するスイベル部分です。


そして、接着剤で作った車に乗っていながら、接着剤を信用できない私は(^^;)…やっぱりネジ加工します。カバーが薄いので、皿ネジを使うつもりで、蟻地獄型の穴をあけました。


で表からエポキシ接着剤で固定して…


裏からは皿ネジで…回転しないように2本とめ


これでタイトル写真のように完成しました♪
今回はクラプトンではなくて「1/6の夢旅人」by水曜どうでしょう、です(^^;)

今度はちょっと角度も深くていい感じ。視認性も良くなりました。そして何より、前よりコンパクトで、ほとんどIPHONE自身しか見えませんから…まるでIPHONEが中に浮いてるみたい(^^;)

これで、運転中に気にならなくなりました(^_^)
・・・さて、どうして私がこんなにIPHONEステーの位置や角度、そしてコンパクトさにこだわっているのか?というと…それは次回のブログで(^^;)
Posted at 2013/02/25 00:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2013年02月22日 イイね!

深夜の634

深夜の634先日の金曜日…仕事のあと。。。職場の仲間(というか私以外はみんな若者(^^;))11人と、深夜のサーキットスタジアム634に行ってきました(^_^)

人数が人数なので2リーグ制にして、予選タイムで決勝レースのグループを決めて戦う形式。平日の夜だというのに私たち意外に2グループが走っていて…全走行が終わったのは深夜1時過ぎ…それから帰宅して3時。。。おぢさんには辛い(笑)

でも、スカッと走れて楽しかったです(^_^)

結果は4位・・・なれど、タイムでは一応トップ…決勝をリバースグリッドにしたので、最後まで抜ききれず(^^;)
おじさんでもまだまだ若い者には負けないぞ…と、職場での威厳も確保したのでした(^^;)
Posted at 2013/02/22 23:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月20日 イイね!

懐かしの3S-GTE

懐かしの3S-GTE最近私の周りでエンジンに手を入れられる方が多いので、そう言えば…と、ふと思い立ち、倉庫を掘り返してみたところ…有りました。

懐かしの3S-GTEのピストン&コンロッド。


14年間連れ添った私のSW20/3S-GTEの3番…私の宝物です(^_^)



でも実は裏側は…


ブーストのかけ過ぎ?タービン交換して1.5kくらいまで上げてましたからね。。。割れて当然かも(^^;)このピストンリングの間の部分が欠けて、ピストン内圧が低下・・・それが馬力低下に繋がり交換したものでした。そしてこの後はおきまりの…ボアアップに踏み切り2.2リッター化して・・・なんて思い出すだけでも懐かしい(^^;)

この欠けた部分まで含めて相棒の形見ですから、ショーケースでも準備してガレージに飾りたいと思います♪
Posted at 2013/02/20 01:14:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

Elise Parts 3mmスペーサー&シム

Elise Parts 3mmスペーサー&シムELISEPARTS.comの3mmスペーサー&フロント、シムを入れました。

GTアップライト装着以来、ああでも、こうでもと、いろいろいじってましたけど…やっと一応納得の感触にたどり着くことが出来ました。車高ぎりぎりまで低いけど、乗っちゃうとノーマルみたいな味付け?(^^;)
バネレート上げた分、サスの縮み代は減ってるんだろうけど、バネ下軽量化の効果か?それを感じさせないイメージです。

キャンバーつけた分だけフロントタイヤがフェンダーの内側に入ってしまった印象だったので3mmのスペーサーを入れました。でもこのスペーサー…外径小さいんですけど、これでいいのでしょうか?(^^;)



というわけで現在のセッティングを備忘録としてメモしておきます。

車高:F:114.5mm/R:115.5mm
ショック:F:硬い方から12ノッチ
ショックR:硬い方から10ノッチ
Fトータルトー:0.0mm
F左トー:0.0mm/右トー:0.0mm
F左キャンバー:-1"01'+15'程度/右キャンバー:-0"56'+15'程度
F左キャスター:3"18'/右キャスター:2"34'
Rトータルトー:+4.1mm
R左トー:+2.0mm/右トー:+2.1mm
R左キャンバー:-1"49'/右キャンバー:-1"49'

コメント(フロントはシム1mmで10~15分くらい変化する。
      リアはシム1mmで10分程度変化する。)
Posted at 2013/02/11 22:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2013年02月06日 イイね!

IPHONE5用ステー製作

IPHONE5用ステー製作IPHONE5用ステーを製作しました。
(写真はエリック・クラプトンを再生中画面です)

私は、オーディオも、ナビもIPHONE任せなので、車に乗る時にはIPHONE接続が当たり前だったのですけど…もともとIPHONE4用に運転席の右側に取り付けていたステーが、IPHONEを5にしたことで使えなくなり、ずっとケーブル接続でぶらぶらさせていました。

そのうちIPHONE5用が出るだろうと気長に待っていたのですが…なかなか専用の物が発売されず…業を煮やしてとりあえずのステーを製作することにしました。場所は以前と同じ運転席の右側…この方がナビが操作しやすいのでここにしています。

まずは市販のスマートフォン用のステーを購入…
エリーゼに取り付けやすいように分解して加工します。まずはこの部品…


リンク部分を切り落として裏側をやすりで削ってこんな感じ(下の写真の左の部品)


更に中側にはボルト用の穴を加工…


運転席の右側にも同様の穴を加工して取り付けるとこんな感じになります。


後はリンクとステーを取り付ければこの通り…


自在のボールジョインになっているので、角度の微調整も出来てばっちり。
ナットを締め込むとしっかりと角度が固定されて良い感じです。
これなら振動で動くことも無いし、サーキットなどではナットごと外してしまえば良いし…なかなかうまく出来ました。

あとは、思っていたより出っ張ってしまったので、乗降の時に邪魔にならないか?ですけど…蹴って壊さないように注意するしかありませんね(^^;)
Posted at 2013/02/06 00:09:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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