もう半年も前のことだけど・・
2017年の雪シーズンも無事?終了。
今更だけどね・・ 最近中々忙しくてさ・・・
今シーズンは久々の受傷となってしまったので無事とは言えないかもしれないけど・・
まあ、潰さずに乗り切ったと言う点で無事終了なのだ。
とは言え、やっぱりリヤクウォーターは厄介だ・・・
と言うわけで、毎年変わらずの夏仕様戻し。
冬がメインなので戻しってのもおかしいか・・・
夏仕様戻しといっても特別な事は無く、アシをSTiダウンサス+ニューSRに、
ブレーキをセラメタ系の効きの良い物に変更する程度なんだけどね。
本当なら車高調とかの方が好きなんだけどさ・・
夏場は大して乗るヒマ無いってのも有るけど、もうイチイチアレコレ悩むのが面倒なんでこれで落ち着いてるってのが実際のところ。
欲を言えばもう少しスプリングのレートは上げたいね・・
STiのダウンサスは車高の割りに柔らか過ぎて、ストロークを使い切ってるように感じる部分がある。
そして今回はブレーキパッドを変更してみる。
先シーズンのCC-RからCC-Xへ。
ま、殆ど変わらないけどね、何となく。
ブーツのみの交換で凌いでいたロアアームのボールジョイントも新品に交換。
ガタが出てるわけでもないんだけど・・
それほど高いわけでもないし定期的なメンテナンスの一環として交換しても良いかなと。
ストックカーの方が緩くなってるんで、問題の無い中古品を回したいw
あ・・ カラーを取るのを忘れてたな・・
仕方ないのでカラーは中古を使い回し
固着しててもプレスで抜けば楽勝だね
カラーを移植してサクッと交換完了!
続いては下回りのチェック
シーズン前に多少の変更を加えたエキマニ周りの遮熱材の状況などを確認
特に変化無いね。
どうかなと思って試しに使ってみたチタンタイプのバンテージは大正解だった。
チクチクしないし、焼き切れないし、熱が入ってもしなやかだしで耐久性は抜群だ。
オーバーホールしたステアリングラックも特に問題無さそう。
微妙にオイル滲みの見受けられた左バンクのタペットカバー。
シーズンが終わったら交換しようかとも思ってたけど、何だか平気そうだな・・・
どうしよう・・ 今度ヒマがあったら交換しようかな。
試験的に貼り付けただけにしていたフロントパイプの遮熱材
全く問題無かった通常巻きつけ部分に対して、こちらはシーズン終了と同時に剥がれて引き摺り始めた・・・
まあ、貼り付けるだけじゃ当然持たないよね、
逆にシーズン中良く持ったなと言った感じ。
新品だったマフラーはこの通り
熱が入って劣化、とても1シーズン使用しただけとは思えない有様に・・・
まあ、仕方無いが・・・
夏仕様は近所にも気を使って?静かなマフラーに変更。
柿本でもインナーサイレンサー入れれば良いんだけど、イチイチ面倒なんで・・
柿本より更に純正っぽくて良いナw
このマフラーは本当に静かww
そして、こちらもシーズン終了と同時にダメになったベルト類
かなり鳴くようになってたので程度の良いストック品に交換
さすがに引っ張りすぎたか?劣化が著しい
そして今回の作業のメイン??
アンダー対策パーツを投入!!
周りのGCと比べると、さりげなく色々補強されてるせいか?
何故だかアンダー強めなマイGC
コーナー進入ではアンダーにだけ気を付けてれば良いようなつまらない状態だったのでコイツを何とか改善したい。
理想はブレーキ残しで意図的なオーバーステアに持ち込めるような乗り味。
と言うわけで、かなり効くと言うコイツを投入だ。
s401レガシィの純正補強プレートで、GCにも流用可能らしく価格も安いので試してみよう。
本来は?上下で挟み込むように補強するらしいけど、雪がメインだからね、エンジンの位置は下げたくないんで上側のみを流用。
取り付けは特に難しい事は無いね。
ついでにプラグをチェック。
6番だとかなり焼け過ぎてたけど、7番は調度良さそうだね。
う~ん、なんかパワーダウンしたように感じるんだけど気のせいなのかな・・
コンプレッション測定すればハッキリするけど・・
面倒臭いんでやる気がしないww
壊れてんのが分かるのもイヤだしw
別にオイル喰ってるわけでもないし気にしなくて良いか~
そんなこんなで夏仕様戻し完了!!
で、気になる補強プレートの効果だけど・・
スゲー効く!
少し強めにブレーキ残しで進入すると気持ちよくリヤが出るようになった!!
これは・・ 相当効くね。
こんなプレートだけでここまで変わるかあ、
今までアンダー気味でどうしたもんかと思ってたけど・・
こんなにあっさり解決するとは・・・
これでようやく夏でも楽しいマシンに仕上がった!!
後はどれだけ乗れるかだな。
昨年は一度も乗らなかったからな・・・
ブログ一覧 |
インプレッサ | クルマ
Posted at
2017/09/19 10:12:46