• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月15日

チャレンジカップ第3戦参加しました。

チャレンジカップ第3戦参加しました。 先日はチャレンジカッブシリーズ第3戦に参加して来ました。

皆様御承知の通り今季関東戦は中止、野沢でのJAFカップも中止、長野戦も

中止と心の拠り所を失い失意の日々を送ってましたが1本の電話。

「チャレンジカップ来なよ」と、どちらかと言うと旧車イベントでよくお会いする方

からお誘いを受けました。 浅間サーキットは昔から一度は走ってみたい

コースでしたがこれまで御縁なく今日まで至りました。ぶっつけ本番

はどうかと思いましたが初めてのコースを無難に走る、という課題も良い

と思いドキドキで行って来ました。





ゴープロっぽいのステーVr2を装着。今度こそ良い本番映像を、と行く時

入念にチェック。 かなり久々に通る道を懐かしみながら

到着。





「ここが浅間サーキットか…」と感無量。レース発祥の地云々は別(戦前もレース自体はあった)として浅間火山レースは日本のレース史に欠かせない場所である事に違いは無い。戦国時代や幕末のファンや研究家は多いがモータースポーツ史を愛する人はごく僅か…ですが、おっちゃんの様に世代違えどかつてのレースシーンに思いを馳せるファンもいるのです。

そんな浅間サーキットですがかつて「浅間火山レース」のコースと重複しない説と重複してる説を両方聞いたので今後の研究課題ですな。

昭和32年に出来て3回しかレースはなかった様ですが参加メンバーが凄い。あの高橋国光氏のデビューレース(第2回)、伝説のライダー伊藤史郎氏とのトップ争い(第3回)この後日本レース界を担う生沢徹、田中健二郎、砂子義一、北野元、黒沢元治、鈴木誠一ら(故人含む)が浅間火山レース経験者というから凄い。


久々にお会いする方々に挨拶したり雑談したり、コロ対策でマスク着用離れてドラミに慣熟歩行ではなく慣熟徐行で試合開始。





小雨の1本目、初めてのコースでいいんだか悪いんだか判らず

終了4位。 おっちゃんにしては珍しくツッコミ過ぎがないから

やはり抑え過ぎたか?



ゴープロっぽいの何故か不調!! リモコンの位置かえたら

電波飛ばなかったか…。


2本目豪快にコースアウトする車両がありガクブルでスタート。

結構ギャップが出来て「ふ、踏めない!!」と肝心のストレート

でアクセルコントロール。 4位→6位にドロップ。

またも041さんストーリアにブッチぎられる。





まぁ無難な成績が目標ではあったが無難過ぎる。

本番中に踏めないとは無念…リハビリのつもりで出場しましたが

荒療治になった様です。



帰りは温泉でもと考えましたが予想より早く終わったので

直帰し片付けの時間に当てました。

帰りはこれまたラリーの伝説的ステージ「二度上峠」を下りました。




成績はともかく別格の聖地を無事はしり感無量の1日でした。


国光氏いわく雄大で自然が美しいコースではあるが「2度と走りたくない」

という感想を著書にて吐露してます…。

難攻不落のコースは昔からか…。 ちなみに当時は9.351kmもあった

そうで高低差を抑えたニュル的なコースだったのでしょうか?


歴史検証を踏まえまた参加してみたいです。


景品の野菜は美味でした。



ブログ一覧 | ダートラ | クルマ
Posted at 2020/07/15 18:43:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FM802 RADIO MAGIC
はっしー03さん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2020年7月16日 22:46
お疲れさまです
外周無しのテクニカルコースですか
なかなか手強いコースですね
コメントへの返答
2020年7月17日 22:25
コメント有難うございます。コーナーより縦方向(ギャップ)の対応に苦慮しました。もう少し足が固い方が弾かれなかったのか、更に柔らかい方が追従性が良かったのか試してみたいトコロです。

プロフィール

「超短縮版 去年のダートラ http://cvw.jp/b/717346/47733701/
何シテル?   05/20 23:38
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヤリス 素ヤリス (トヨタ ヤリス)
中古1.5万㌔初期型ノーマルをM'sワークショップ様で購入。同じくM's様で車両作製2名 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation