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カマ@自作派のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

オーバーヒート気味なソニカ

最近、ソニカさんがオーバーヒート気味です。
ローテンプサーモ付けてますが、バイパスとか走ってると107度とか上がります。
とりあえず数年使ってたラジエーターキャップを新品に交換して、クーラントも交換しましたが効果は薄そう...。

エア抜きの時にロアホース~サーモ付近の温度を触ってみましが、ちょっと低すぎかも。

もしかしたらサーモスタットを交換しなきゃいけないかな...(;ω;)
Posted at 2018/12/09 22:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2017年08月16日 イイね!

ソニカ シンカ

この盆休みを利用して、進化させました!

じゃん!


えっ、何が変わったって?







ライトのインナーをブラックに塗装しました!
メッキ面に塗装するのでマルチプライマーのミッチャクロンマルチを
塗装した後に、つや消しブラックを塗装。
けどミッチャク力が弱い気がする。
マスキングを剥がした時に、際の部分が剥がれたりしたし・・・。
年代物だからかな?(開封後5年は経ってます)

まぁ半日で仕上げたクォリティなので、細かい所は見なかったことに...(^^;


後はウォーターポンプ交換と同時にサーモスタットを交換しました。

純正より数℃だけ早く開口するサーモスタットの情報を
友人から教えて貰ったので付けてみました。
効果は抜群ですね♪

それとインタークーラーにファンを付けてみました。
+気休めに斜熱板を装着(純正インタークーラーカバー加工)。
Xファンの12cm大風量ファンです。
結構な高速回転をするので、ファンガードが欲しい...。
でも結局、素直にボンネットに穴を開けたほうが効果有りそうですね。
Posted at 2017/08/16 11:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2017年08月08日 イイね!

ソニカの整備記録

特に写真は撮ってません。

シフトレンジをN→Dに切り替えた時にキュルキュルと
エンジンから異音がしていたため、ベルトに鳴き止めを吹き付け
ましたが改善せず。

KF型エンジンはウォーターポンプの不具合が定番らしいので、
今回はウォーターポンプの異音と仮定して交換しました。

交換したのは、アイシン製の
ウォーターポンプ WPD-044
専用プーリー PLD-001

ポンプ交換後、異音は消えました。



外したポンプを手で回してみましたが、普通ならベアリングや
メカシールが馴染んで軽くなると思うけど、現物を回すと若干回転が渋い。
軸受けが死に掛かってるようです。

交換してて思いましたが、KF型のウォーターポンプは持病と言われ、
よく壊れるのは構造的に仕方無い気がします。

・軸受けが小型なので、必然的に内部メカシールとベアリングが小型。
・ポンプ全長が短いので、必然的に軸受け距離が短くなりラジアル荷重に弱い。
(ベアリングに無理な負担が掛かる)
・小型ベアリング故に、内封グリスの量が少量。(グリス交換も出来ない)
・軽自動車故に街乗り等の一般用途でも高回転を多用する事が多い。
・ベルトテンションがテンションボルトによるアナログ調整の為、
 作業者による張りの誤差が出る(キツ過ぎると負荷になる)。

素人目に見て、故障が多いのはこれらが理由なのかな、っと思う。
異音が出たら早めに交換しましょう。
軸受けが焼きついたらクーラントのポンプが止まり、最悪エンジン焼き付きます。


ちなみに、今回ポンプ交換した時ベルトも結構痛んでました。
ポンプ交換時はベルト交換も同時にする事をオススメします。
そんなに値段が高くないですし。

社外品で良ければ、産業機械、重機メーカーの純正採用ベルト
でもある三ツ星ベルト製で
リブスターベルト 4PK745 1,000円
ローエッジベルト MPMF1285T 400円
ソニカならこの二本。
(8/12追記: 純正ベルトはオルタ側ベルトが三ツ星製で、AC側がバンドー製でした)

純正ベルトならもうちょっと値段が高いかも?

Posted at 2017/08/08 23:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2017年06月08日 イイね!

ソニカにリアスポ付けてみた。

加工して仮付けしてみたら良さそうな感じだったので、
ボディ色に塗装して本取り付けしてみました。





結構良い感じにフィッティング出来ていると思います。
ヴィッツ用の流線型も捨てがたく、
ライフ用の角張ったデザインも良い・・・。

どうしようかな~っと色々悩んでいましたが

結局私が行き着いたのは、シャープなデザインのリアスポイラー。
ソニカのロー・ロングな外観を更にロング感を上げる感じですね。


取り付けに当たって、純正ハイマウントストップランプはオミットとして
レンズはボディ色に塗装。

そう、このリアスポイラー取り付け位置が低いんです!
高さ的にはストップランプと同じくらいの高さ。
なのでリアスポイラーを取り付けたら完全にストップランプが
隠れちゃいます。

別途車内にガラス面貼り付け型のLEDハイマウントストップランプを取り付けました。

最初は通勤車なのでイジルつもりは無かったのに、どんどん手が加えられてるなぁ・・・。
Posted at 2017/06/08 22:57:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2017年05月20日 イイね!

リアスポイラー 仮装着

仮付けしてみた。

結構好みな形状だけど、ハイストップランプ隠れちゃう。
移設しないとなぁ・・・。



Posted at 2017/05/20 17:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

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「インパネ再制作 http://cvw.jp/b/721880/45380751/
何シテル?   08/15 22:25
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
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