• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIXのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

ECU書き換えの道(番外編)

どもです。
今回は番外編です。

ECUの書き換えをショップとかでやってもらっている方にお聞きしたいのですが、書き換え前に何か保証の件とかお話されていますか?
例えば、書き換え最中にエラーになってECUがダメになった時はどうするとか、書き換えた後の不具合は対応してくれるか等々。

その辺はあまり気にしていない方が多いんでしょうか?

下手すれば、帰り道とかでエンジンブローなんて事も無いとは言えないと思います。

皆さん、どのように考えているのか、どんな対応をされたとか教えて頂ければ幸いです。
Posted at 2022/01/25 12:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

ブレーキパッド

リヤのブレーキパッドが減ってきたので、新しいのを注文してすぐに届いた。



それは良いのだが、開封したら。




えっ!?




全くの裸で入ってました。
固定もしてないし、梱包材も入ってませんでした。

これ、当たり面が割れてたりしたらどうするんだ?
Posted at 2022/01/22 14:00:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年01月16日 イイね!

ECU書き替えの道(第11話)

ECU書き替えの道(第11話)不思議な話。

昨日の事ですが、ステージア350S用のデータが出来たので書き換えをしに神奈川へ。
まず、何が有るか解らないので現状のデータを取って置こうとリードさせるがエラーにて一向に引き出し出来ず(汗)
リモコンスターターが悪さしているのかと思い、コネクターで割り込みさせているだけなので、取り合えず外してもらったが現象変わらず・・・。
仕方ないので、調査してからやり直しと言う事で帰宅。

色々考えてみた、もしやイモビの問題?
でも、他の350Sは何事も無く読み出しと書き込みが出来た。

ソフトの発売元(ロシア)にメールを入れたら、LOGファイルを送れとの事だったので送付そちらは現在回答待ち。

今日になって、書き換えしようとしている車から生データを取ったかどうか覚えて無かったのでパソコンのデータフォルダを確認。

んっ?11月のオフ会の日付で350Sのデータが残ってる、と言う事はオフ会の時に生データを吸い上げしてると言う事。

それじゃ、その時と昨日は何が違っているのか?
パソコンは変わって無い。
アプリのバージョンがちょっと上がった。
通信ケーブルが、パチモンから正規な物になった。

もしかして、通信ケーブル?
某大陸製なので、イモビスルーで引っ張り出せた?

ん~、かなり怪しい(笑)

取り合えず、ロシアからの回答待ちです。

怖い、怖い・・・。
Posted at 2022/01/16 15:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月12日 イイね!

ECU書き替えの道(第10話)

ECU書き替えの道(第10話)さてさて、まだ続くのかと思いの方も多いかと・・・。

続きます(笑)

今日の話題は、「スロットル全開は全開ではないかも!」です。

まずは、この写真。


見方は、縦軸が回転数(下に行くほど高回転)、横軸がスロットル開度(右に行くほど開度大)です。
数字に注目して下さい、真ん中あたりが赤いですね。
これは数字が大きくなるほど赤くなる表です。
これを踏まえて話をまとめると、右下が最高回転数、スロットル開度最大になっていなければ全開ではありません。
しかし数字が一番大きいのは、真ん中あたり(3500回転くらい)です。
と言うことは、アクセルを床まで踏んでも電子制御スロットルの制御で全開にはしていないと言う事です。
ここの数値を変えてあげないと、電子制御スロットルの呪縛からは逃れられないと言う事ですね。

信じるか信じないかは、あなた次第です・・・。
Posted at 2022/01/12 11:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月04日 イイね!

ECU書き替えの道(第9話)

ECU書き替えの道(第9話)これから書く事は個人的な見解ですので、ご了承下さい。

前にも書いたと思うのですが、ECU作成時の現車合わせと言う言葉。

現車合わせとは、現在の車の状態に合わせてECUのセッティングをする、と言う事は走行状態で数値を見ながらセッティングしないと意味が有りません。
これが出来るのは、フルコン、サブコンを付けている車両でパソコンを接続して今の状態で数値を変更可能な物です、純正ECUでは出来ません。

純正ECUでも、パソコンを接続してある程度の数値を見る事は可能です。
しかし、例えば現在ECUの読んでいる燃調マップや点火マップのリアルタイムでは見られませんし、数値も変更出来ません。

なぜなのか?
現在の純正ECUのデータ変更は、まずECUの中身を全て消去してから上書きするので、その間はエンジン始動さえも出来ません。
よって、走行中のデータ変更は無理です。

それでは、色々なメーカーが宣伝文句にしている現車合わせとはなんなのでしょうか?
恐らく、交換しているパーツ(エアークリナー、マフラー等ライトチューン仕様)に合うような感じで、データ変更している吊るしと言われる物でしょう。
細かい事はほとんどやっていないと思いますし、下手をすれば実走もしていないと思います。
それはデータを見ながら、こんな感じ~で変更すればある程度変わってしまうのです。

そして、出来上がった物を販売します。
ユーザーはそれを付ける訳ですが、全員が気に入る訳では無いでしょう。
でも、それ以上要望をしても答えてもらえない、もしくは変更する事により追加料金が発生すると言う感じになる訳です。

私は、有名どこからそうでもない所のECUを何個も試しましたが、ほとんど変わりは無かったです。
内容を見た物も有りましたが、ノーマルとほとんど変わらない物も有りました。
二度書き換えを頼んで、二回目にも最初と同じ金額を請求された所も有りました。

もう、そんな思いをするのに大金を払いたくないと思って、自分でセッティングするようにしました。

そんな所です。

これを読んで気を悪くなさる方もいらっしゃいましたらすみません。
素人の戯言だと思って頂ければ幸いです。
Posted at 2022/01/04 15:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今夜はお話会。」
何シテル?   04/13 10:53
ステージアにお乗りのお友達、随時募集中。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

       1
23 45678
91011 12131415
161718192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

スマートビューONEプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 15:35:13
パドルシフト取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 15:40:27

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
前期初期型のM35ですが、まだまだ現役で行きますよ~。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation