• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

【紳士向け】小さい秋、見つけた。【閲覧注意】

【紳士向け】小さい秋、見つけた。【閲覧注意】 11月、12月はイベントへ行く予定も入れず、ようやくゆっくりと過ごせる時期になってきました。
購入した家のリフォームも順調に進んできています。





去年よりも早めに紅葉狩りへ行ってきました。



まずは伊吹山の麓から、うちでは定番の国見峠を目指しました。



関西に異動になってから開拓した場所で、とてもお気に入りのルート&スポットのひとつです。
数年前の大きな台風の影響で何年かの間は通行止めになっていましたが、昨年辺りから復帰して全面通行できます。



長浜や米原からは表の伊吹山しか見ることができませんが、ここ、国見峠から裏・伊吹山を眺望する事が出来ます。
今日は日の光が強く、光ってしまって見えにくいですが、伊吹山のスカイラインを走る車も肉眼で確認することが出来ます。



一方で、県を跨いで岐阜県側。
こちらも連なる山々がきれいに見渡せる絶景ポイントです。



家を出発したのが遅めだったので、国見峠に到着してお昼ご飯にしました。

この場所で若い方にはあまり遭遇せず、この日もご年配のグループやご夫婦が何組か、いらっしゃってました。
「ここは国見峠であってる?」
「ここから先に行くとどこに下りるんだい?」
「この後、藤橋に行きたいんだけどどっち行ったらいいかね?」など。

完全に道案内役でした。



どうやら、うちのミクさんは周りを散策したい様です。



峠から岐阜県側へ少し下った場所に、黄色く葉の色が変わる木の多い格好の撮影スポットがあります。
昨年も同じ場所でミクさんを撮っていますが、今年もそこへ連れて行きました。

【紳士向け】久しぶりに、国見峠に行ってきた。【閲覧注意】



前回ここに来た時はボーイッシュな格好でしたので、今回は少しガーリーな雰囲気の衣装を着てもらっています。

…あれ、うちのミクさんが何か見つけたようですよ。



小さな野生の栗の実でした。

あ、これドールサイズで用意したとかじゃなくて、たまたま現地に落ちていたものですw



早いつもりで来ましたが、行く道の紅葉がとてもきれいで、所々で車を停めながらだとなかなか先へ進めません。



黄色い紅葉はこの後赤くなるんでしょうか?



ゆっくり見ながらだった為、時間がかかってしまい、揖斐高原スキー場付近で15時過ぎ。
うちのミクさんは少しオラついてしまっています…。



徳山ダムを抜けて、冠山林道の起点に立ったのはもう16時頃でした。

トンネル工事が以前から続いていますが、こんな看板が建っていました。
滋賀県からも岐阜県からも途中の藤橋辺りまでの道に少し難所はありますが、このトンネルが出来れば、福井県へ抜ける道は非常に楽になるでしょう。
引き続き、がんばって頂きたいと思います。



我々は冠山林道を往きます。
林道から冠山を臨んで見ると、思いの他、一面真っ赤に紅葉していました!



右へ行くと冠山峠、前回夏に来た時はそっちへ行きましたが、11月の今日は既に福井県側は通行止めにされているようでした。

今回は左のルートを使いました。



到着した先は高倉峠です。
分岐から高倉峠までの道にはあまり見晴らしポイントはありませんでしたが、峠で一気に開けて遠くまで見渡す事が出来、爽快です。



この時点で17時、たぶん日没時間を回っています。

サッと、うちのミクさんの撮影を済ませて、ここを後にしました。
最近、うちのミクさんは峠の写真ゲッター化してきていますw
まずは近県境制覇から?



案の定、高倉峠からの下りで真っ暗な中を走らされました。
知った道ならまだしも、初めて通る林道を1台で暗闇の中抜けるのはなかなか不安なものです。




今回の紅葉狩りはベストシーズンだったんじゃないでしょうか。

紅葉の中で見れたうちのミクさんの笑顔と真っ赤に染まった冠山が印象的でしたが、至る所にカラフルな絨毯が敷き詰められているような感じで、感動の連続でした。
たぶん、全てを撮りきれないし、言葉と写真だけでは伝えきれていないと思います。
ブログ一覧 | 紳士向け | 日記
Posted at 2016/11/26 10:34:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

ガンプラ三昧
M2さん

この記事へのコメント

2016年11月26日 12:17
こんちゃ。
紅葉見に行ったのですね!
写真方でも、秋が深まって行くのがひしひしと感じられます!
街中ではこれから、紅葉が始まる感じですが、山の方はそろそろ冬の装いなんでしょうね。
コメントへの返答
2016年11月26日 13:06
コンニチハ。
かれこれ2週間ほど前の状況で、既に長浜市内では紅葉から落葉になってきています。
今年は特に写真を撮って追っているところがあるので、どんどん北から冬が迫ってくる様な季節感は感じるところがあります。
2016年11月26日 12:56
一箇所ミクさんが敬称略されておるのを見つけてしまいましま…
コメントへの返答
2016年11月26日 13:07
マジだ!これは修正せざるをえない!
お礼に王将の餃子を1個、好きなのおごってあげるよ!!
2016年11月26日 18:19
わーい!
餃子一個だ!
嬉しいな!(白目)
コメントへの返答
2016年11月27日 10:04
で、生餃子と焼き餃子どっちがいい?
生餃子、生食だよな?
な!?(迫真)
2016年11月26日 19:46
冠山林道行かれたんですね
あ~やっぱり景色がいいですね~

去年たま吉が行った時は少しガスってました・゜・(ノД`)・゜・
高倉峠の方にも行ってみたいと思ってたので来年の予定に.....〆(・ω・)メモメモ
コメントへの返答
2016年11月27日 10:35
今年夏に続いて2回目でした。
今回は秋の空&日暮れ時だったので、霞っぽい感じになっていました。

ちなみに、写真の色合いは鮮やかさと明るさの調整で少し盛っていますw

本当は高倉峠をクリアして、国道157号を通って帰ってくるつもりだったのですが…途中で道草食い過ぎて全然時間が足りなかったですw

プロフィール

「 【紳士向け】オールナイト営業が始まった #伊吹山ドライブウェイ へ行ってきました。【閲覧注意】 http://cvw.jp/b/769724/43029917/
何シテル?   07/07 13:38
98年式のパジェロイオに乗っかっています。 パソコンの自作を趣味としてやっていて、ふと車載パソコンなるものをはじめた事から、クルマいじりと四駆の道に飛び込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モトレージのデモカー 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 09:01:38
 
4WD・SUVパーツガイド 
カテゴリ:DIY関連
2010/08/01 08:59:17
 
スーパーセレクト4WD@Wiki 
カテゴリ:パジェロイオ関連
2010/08/01 08:55:45
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
漠然とした「欲しい」と言う思いの中でご縁のお話を頂いて、大変悩みましたが心を決めて所有す ...
スマート K スマート K
新居からの通勤用として購入しました。 とにかく小さいホットハッチに乗ってみたいと思い、i ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
[ACT7]  2015年5月~ テーマは、「クロカン×デジタル」スタイル。 本来 ...
スバル プレオ スバル プレオ
メインのパジェロイオを改造に出す為、"足"としてしっかり走ってくれそうと言う理由だけで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation