2st_junkieのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

お尻が痛い!

お尻が痛い!いわきへツーリングに行く予定でしたが、雨になる予報だったので辞めました。
それならば雨が降っても楽しめるだろうとプラスノーに挑戦する事にしました。
プラスノーとは、プラスチック製のブラシマットの上を滑ります。
ギアは冬用と同じです。
ただし、ソールがボロボロになるので、もう使わない様な古い板を使用した方がいいですね。
実家にはどうなってもいい板は沢山あるのですが、こっちに持ってきていなかったので、レンタルしました。(ボード・ビンディング・ブーツ)

プラスノーは、『みやぎ蔵王セントメリースキー場』で滑れます。(7/15~11/12)
体験コース(2時間+レンタルセット)4000円にしました。
所々、散布をしており、転ぶと濡れます。
それよりとにかく痛いです。
アイスバーンとは比較にならないくらい痛いです。
上下プロテクターを装着していましたが、痛いです。(ヘルメット、プロテクターは必須です)
マットに顔が擦れた時は、焦りました。(やすりで擦られた気分)
ヒリヒリ程度で済み、傷が付かず良かったです。
グローブもできればミトン系がいいです。(専用のレンタルも有ります)
転倒してマットに指が引っ掛かったら折れそうです。
私は、グローブを忘れたので、バイク用をそのまま使用したら破れましたw(まぁ、新しいのを買うきっかけになりましたw)
転倒時の摩擦が凄いので、ウエアも穴が開いてもいい様なものを勧めます。(草まみれになります)

レンタルをそのまま使用したので、セッティングが全く合わず、うまく滑れません。
バックサイドターンで転びまくりですw(我慢できずスタンスと角度は変えました)
それでもへたにカービングをするとマットの段差や草等でバランスを崩します。
初心者になった気分です。(自分のギアでもどうなる事やらw)

スノーボード歴は長いのでそれなりに自信はあったのですが、身も心もボロボロになりましたw(特にお尻が擦り剝けて痛いw)
思った以上に難しかったですね。
初心者にはお勧めできません。(転んだ時のダメージが計り知れない)
ほとんどスキーのお客さんしかいないのも納得しました。
スキーでもやってみたいと思いましたが、私の腕では間違いなく怪我をするでしょうw
こんな初体験でしたが、次は無いですねw
挑戦したい方は、万全の装備をしてください。

いわきへはスイーツツーリングの予定だったので、ボロボロになった心体を癒すべく、びっくりドンキーに寄りました。
ジョッキパフェ(マロン、白玉入り) 1360円

モンブラン、アイス、シフォンケーキ、白玉が入ってます。

お店を出て家に帰る頃には、土砂降りになり全身ずぶ濡れw(降るならスキー場で降れ💢)
Posted at 2023/10/01 10:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2023年09月23日 イイね!

油揚げを求めて

油揚げを求めて宮城へ来たら必ず食べたいと思っていた物の一つに、定義山の油揚げが有ります。
最近は県外ばかり走っていたので、行ってみる事にしました。
先週と打って変わって、だいぶ涼しくなりました。
早朝で全身メッシュだったので、寒いくらいでした。
定義とうふ店

よくTVで紹介されたり、芸能人が訪れています。
三角定義あぶらあげ 150円(店外のテーブルに醬油や唐辛子を置いてます)

率直な感想、ん~、やっぱり油揚げ。
熱々で風味が強く美味しいですが、それ以上でも以下でもない、やっぱり油揚げ。
よく、何枚でも食べられると聞きますが、本当か?(気分を害した方がいましたら、ゴメンナサイ)
所詮人の口コミは当てにならないので、近くへ行った際は寄って食してみてください。

この後は、蔵王の温泉へ行く予定でしたが、思ったより体が冷えてしまったので、引き返し大崎市の鬼首スキー場へ行きました。
本当は2月に滑りに行く予定でしたが、コンディションが悪過ぎで滑る気にならず、今シーズンの為の下見です。(よく考えたら蔵王の方が近かったw)
鬼首(おにこうべ)スキー場

サマーシーズンもドックランやアクティビティ施設などを営業してました。
国道108を秋田へ向かって行き、県道63へ入って、鬼首スキー場へ曲がる手前で、スピード違反の取り締まりをしてました。(秋田方面から鳴子温泉へ向かって)

正直、反対車線で助かりました。(帰りはわかっていましたが沢山のパッシングを頂き、ありがとうございました)

スキー場の手前に何やらよさげなキャンプ場が有ったので寄ってみました。
荒雄湖畔公園 キャンプ場

デイキャンプだと一人270円でした。(トイレ、炊事場有り)
蔵王で遊ぼうとしてたのが無駄にならず良かったです。
久しぶりの火遊びで癒されましたw🔥
ただ国道のすぐそばで、混雑時は隣と近くなり、静かに過ごしたい方には不向きかも。

つい楽しくてチェックアウトの時間まで過ごしてしまいました。
日も隠れてしまい、また体が冷えてしまったので、温泉へ寄りました。
中山平温泉 しんとろの湯 440円

ここは会社の人からお勧めで聞いていました。
トロトロのお湯で、すべすべになりました。(ず~っとさすっていたくなりますw)

熱めのお湯で湯上り後は汗が引かず、休憩してたらすっかり遅い時間になったので、〆のラーメンをする事にしました。
ラーメン みそ壱 美里店
野菜みそラーメン&にんにくギョーザ 1050円(750+300円)

野菜たっぷりのラーメンで美味しかったです。

30日まで秋の全国交通安全運動を実施しているので、皆さん、気を付けましょう!(あ~、捕まらなくて良かった!)
Posted at 2023/09/24 14:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | rg250Γ | 日記
2023年09月18日 イイね!

新潟献血ーリング💉 2回目

新潟献血ーリング💉 2回目16~17日で、2ヶ月ぶりに新潟へ献血をしに行ってきました。
前回は新潟市だったので、去年の年末に行った長岡市のルーム『献血ルーム 千秋』にしました。
山形に入った辺りで雨に当たり合羽を着るはめにw
日中は暑くなるのが予想されており、全身メッシュを着ていたのがあだとなりました。
思ったより体が冷えてしまったので、途中で見附市の『みつけ健幸の湯 ほっとぴあ』へ寄りました。

体も温まり、無事、107回目の献血をしました。

献血後はお決まりのラーメンへ
「三条カレーラーメン」を探して、『大黒亭 松屋小路店』さんへ
かつカレーラーメン 970円

熱々で美味しかったです。

昼食後は休憩をしに『道の駅 燕三条地場産センター』へ

燕・三条市と言えば金属加工に優れていて、スノーピークやキャプテンスタッグ(パール金属株式会社)などが有名ですね。
他にも工具や包丁が沢山あり、休憩のつもりがすっかり魅入ってしまいました。(チタンのマグかタンブラーが欲しかったw)

夕食は、「新潟あっさり醤油ラーメン」を求めて『三吉屋 信濃町支店』さんへ
ラーメン&餃子 1150円(600円+550円)

極細縮れ麵のあっさりした優しい味で美味しかったです。
予定では高速を使用して日帰りでしたが、思ったより遅くなったので一泊しました。

翌日の計画は立てていなかったので、取り敢えず会津若松方面へ
途中で金山町の温泉、『玉梨温泉共同浴場』へ寄りました。

建物・設備等は古いですが、200円で鉄系の温泉を堪能できたので良かったです。(湯上りに汗が引かなくて大変でしたw)

安達太良山に行こうと走り、湯上りや気温で暑かったので、『道の駅 ばんだい』で水分補給。
中でまさかの人?に遭遇w

磐梯とバンダイですか!w
ガンダム好きとしては嬉しかったです。(ここ限定のガンダム商品があればよかったな~)
施設内に『ジェラパン』というパン&ジェラートのお店が有り、ジェラートを食べました。

だいぶ熱も引いたので再出発しましたが、ここで痛恨の道間違いw
郡山方面へ走っていたつもりが喜多方方面に。(グーグルマップの南北が逆だった)
仕方がないのでそのままR121を北上。
昼に米沢市に入ったので、友達からお勧めのラーメン屋『山大前やまとや』さんに
チャーシューメン 950円

牛脂とニンニクが効いており、病みつきになる味でした。

特に行きたい所も無かったので、いつものコーヒー屋『ダム‼ コーヒースタンド』さんへ
途中の河川敷に人混みができており、何かのイベントかなと思ったら「日本一の芋煮会」だったようです。
アイスフロート&ワッフル 720円(570円+150円)

30℃越えにアイスが沁みます。
カリカリのワッフルも美味しかったです。

去年の年末から目標にしてた、新潟5大ラーメンを制覇できて良かったです。
722㎞走りました。
Posted at 2023/09/18 19:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | rg250Γ | 日記
2023年09月02日 イイね!

慣らしツーリング

慣らしツーリングガンマのチェーンの交換をしたので、慣らしを兼ねて近くを走ってみました。

大亀山森林公園
いつも仕事で見かけ、気になっていたので行ってみました。
利府しらかし台ICと富谷JCTの間にあります。

駐車場から整備されていない山道を5分ほど歩くと展望台に着きます。

地震の影響の為、頂上までは昇れません。(2/3位は昇れます)
仙台港方面
眼下に仙台北部道が見え、奥が仙台港です。

グランディ21

さらに奥にキリンビール工場が見えました。

そう言えばTVで大観音の修繕工事をしていて、今だけピンク色をしているとの事で行ってみました。
仙台大観音

去年来た時は汚かったのにヒビや汚れは補修されていました。
工事が終われば真っ白の綺麗な姿になるのかな?(この工事をロープ1本でぶら下がって作業をするのは凄い!)
昼食を取っていなかったので、少し早めの夕食にしました。
純連 仙台店
味噌バターコーン&チャーハン

やっぱり旨い!

60㎞位走りましたが、チェーンに不具合は無く、またフリクションロスが減ったのを体感できました。(これで燃費も少し良くなるかな?)
Posted at 2023/09/03 11:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | rg250Γ | 日記

「@nojomun NS400乗ってる友達は注文しましたw 秀吉がいるようなのでモノクロは欲しいが、やっぱり値段が…」
はじめまして。2st_junkieです。 じつは車よりバイクのほうが好きです。 できるだけ何事も自分でやるようにしています。情報交換よろしくお願いします。 ...

<< 2023/9 >>

デュアルマスフライホイール破損(2回目)→ソリッド化
2023/05/14 17:51:38

フィアット パンダ フィアット パンダ
2022/03/20 7㎞ 納車 いろいろな巡り合わせで、運命的な出会いだったので購入 ...
スズキ V-ストローム250ABS スズキ V-ストローム250ABS
煙を吐くご老体ばかりで、いつ逝ってしまうのか不安にかられ、精神的によくないので、安心なバ ...
スズキ RG250Γ 二代目小刀ガンマ (スズキ RG250Γ)
せっかくみん友さんに譲って頂いた3型でしたが、私の不注意によりエンジンブローさせてしまい ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
K9のアドレスV125Gリミテッドです。 走行距離も少なく2589kmでした。 なんと ...