• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

納車前

納車前納車の定義=これで一応、いじるところは一段落となって、拙宅の将軍様に「こんな車です」とお披露目できる状態にして、初めて自宅に乗って帰る・・・これを「納車」と言います。


で、納車前第一段階として、ナビなどのオーディオや、小物の取り付け、またこれは「納車」とは関係ありませんが、前車から受け継いだシートの取り付けなどを身内の車屋さんで済ませました。

で、今回は場所をバイクのメンテをお願いしているQ様のところへ移動し、オイルクーラー、オイルキャッチタンク、ブローオフバルブの取り付け、HKSのICへの交換に、あと細々というところです。



先の第一弾カスタムをしていた工場から、Q様の工場まで初めて15km ほど乗りました。

シートを交換し、ノーマルよりほんの少し下がったとはいえ、何とポジションの低いことか! というのが、第一印象。
エンジンは、下から結構トルクがあるなぁ、という感じを強く受けました。
あと「これはNAかっ!」というくらいのターボ車らしからぬレスポンスに驚きました。
クラッチも繫がり、重さともいい感じでした。

サイドミラーに頼るバックを考えると、もう少し曲率のある広い範囲を映すものにミラー部を換えるかも知れません。
これは、しばらく使っての慣れでどうなるかにもよりますが・・・。

FRのSマークの取り外しはスズキの名誉の為に言っておきますが、それ自体、嫌じゃないのですが、「大きさが違うやろっ!」というあまりに大きすぎる「S」がバランス的に納得できずに外しました。
外すために、コンプリートカーの仕様にも含まれていないモンスターのグリルを選択しました。

で、最後になりましたが、画像のことです。
HKSのICの方がトラストのものより大容量なのでこちらを選択しましたが、何せ重い!
どれくらい重いかというと重量物が先端に来たので、前のめりになってライトのオートレベライザーが逆に効いてしまうくらい(※1)。
画像で分かりにくいですが、両サイドのタンク部分はなんと鋳造品です!
そら、重くなりますわな・・。
重さはノーマルの2倍どころか3倍・・・くらいあるのでは(※2)と思わせるほどです。
それと、もしHKSのICを考えている方、Fのリーンホースというか、コンデンサー前の左右をつなぐ横のバーみたいなん・・これの下をカットする必要があります。
小生は、知り合いの板金屋さんでプラズマカッターできれいに削り、仕上げてからサーフェーサーでさび止めをしてもらいました。
それだけ手間暇がかかります。
分かっていたら、トラストのものにしていたかも。
本来なら、パーツレビューで報告なんでしょうが、何せノーマルとの比較が分かりません。
なので、CP、ターービン、エアクリーナー、マフラーの違い(ノーマルとの)がわかりませんので、書けません。

また、ぼちぼちブログも書いていきますので、よろしくお願いします。

※1 いくらなんでも、そこまでのことはありません

※2 それはオーバーかも知れませんが、2倍は優に超えていると思います
Posted at 2019/09/24 23:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと戻ってきました http://cvw.jp/b/779054/47716665/
何シテル?   05/12 18:12
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation