週末は嫁さんが親戚の法事でお出かけ。
日曜から二泊三日で静岡の実家に泊まる予定です。
私はお留守番なので、しばし羽を伸ばします。
連休中あいにくのお天気でしたがその日曜、ようやく回復。
先週、A45にCPMを取り付けたので、その効用を確かめたいと思います。
一日中、特段用事がありません。
なので気の向くまま好き勝手にA45を走らせます。
まず向かったのは
スーパーオートバックス東雲。
開店直後なので写真映えする駐車位置をゲット。
その後、店内をウロウロして目の保養。
クルマ用品って見ているだけで楽しいですよね。
どれも買って試したくなります。
駐車場に戻り空気圧を調整後、時間を確認すると11過ぎ。
さてランチを食べに行きましょう。
どこに行こうか思案して…
コメダ珈琲にしました。
9月上旬までスタンプラリーをやっていて、そのスタンプを貯めています。
今日行けば5個目。
次、嫁さんと行けば目標の7個ゲットです。
コメダでは
クリームアイス珈琲と
トーストミックスサンドを注文。
クルマの雑誌を読みながら小一時間過ごしました。
さて、本格的にA45に装着したCPMの印象を確認します。
オートバックスに行く前に嫁さんを東京駅まで送りました。
嫁さんにはCPMを取り付けた事を言っていません。
東京駅に着いて荷物を下ろしながら
嫁 「今日は丁寧に運転したの?」
自分「いつもと同じだけど、どうかした?」
嫁 「なんだかおとなしく感じたから。」
おとなしい…言い得て妙ですね。
私もクルマの変化を薄々感じていました。
もしかしたらフラシーボではないのか。
そう思い、その変化に自信がありませんでした。
交換を知らない嫁さんでも感じるんだから…確実に何かが変化していますね。
初めて乗った時と同じ規定空気圧にしてその変化を確認したいと思います。
まずは街乗り。
この速度域ではしっかり感がアップしています。
微振動が若干少なくなった?!ようにも感じられます。
しかし、もともとアイドリング時はもちろん走行時の音は大き目。
四気筒特有の振動とあいまり、その変化はかなり微妙です。
首都高で高速域の変化を確認します。
今回のルートは混雑を考慮し、いつもの周回ルートの逆回りです。
お盆の時期ですがそこそこマイペース走行できました。
乗り味の変化として感じるのは段差を通過した時。
ダンピングの収まりに変化を感じます。
優しい?!というより紳士的?!な感じと言った方が近いかも、です。
レーンチェンジ時は敏感さが減り、どっしり感が増えた気がします。
辰巳第二PAでクールダウン。
CPM、こんな所の部品を変えただけでクルマの印象って結構、変わるもんですね。
クルマメーカーの開発車両のチューニングはどこにどんな部品するのか繰り返し選択し実証。
あらためてその大変さを感じました。
CPMに替えてA45のやんちゃな感じが若干薄れたように思います。
敏感でかっ飛んでいきそうなA45に魅力を感じるようであればノーマル。
そこにもう少しどっしり感を加えたいならCPMに交換。
こんな感じでしょうか。
時間があるので、もう一周走ります。
C2ではイイ感じで走っているM4に遭遇。
後ろに付いて湾岸C1まで走ります。
露払いして頂き、いい感じで楽しく走る事が出来ました。
M4と伴走してハンドリングがイイ感じ。
当面、このままにしようと思います。
気が変われば手軽に戻せるのもこの製品のいいところですね。
A45は四駆ですがパートタイム。
FF特有の挙動はタックイン。
替えた事で変化している可能性に注意ですね。
ブログ一覧 |
メルセデス・ベンツ AMG A45 | 日記
Posted at
2017/08/14 11:16:33