• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

燃料テストの結果

燃料テストの結果 いつもしょうもないブログにお付き合いくださいまして有難うございます

今回は9月より行っている燃料のテスト報告について書いてみたいと思います

プロボックスは御存知のように標準ではレギュラーガソリンの使用が一般的だと思うのですが乗り始めて、案外燃費悪いなと思っていましたが夏場になると、エアコン使用に伴い急激に悪化しテストを始めた感じです

最近乗っていた車はレガシィ、エルグランド、バネットと燃費が悪い車に乗っていたので実際はその燃費でも悪くはないのですが(上記の車は4から6kといったところ)一度ためしてみようと思いました

ハイオクとレギュラーは価格差にして10~15円くらいの差です

例えばレギュラーが130円ハイオクが140円とします

レギュラーで13km/L走ったとします1kmあたりのコストは10円ですよね

ハイオクで15km/L走ると9.3円になり割安になると思う(あっているかな?)

燃費と馬力と燃料は点火時期によって変わる為、昔のデスビ使用だと5から10度の進角があれば効果がでるただしノッキングが発生しない場合、今の制御ではコンピューターで制御する為ノーマルCPUで効果がでなければ書き換えやサブ、フルといったもので制御になる

その他ハイオクに含まれる添加剤により燃焼室の洗浄なんかも期待できる

以上の期待感でハイオクを使ってみて燃費は向上傾向(特に高速では特に出てる気が)、馬力は特に感じない(スロコンの制御のせいもある)

大きく変化したのは大阪人特有の「もったいない」である!

わざわざ高い物を使うと気持ちのどこかにもったいないと思う気持ちがでてECOランプをつい見てしまう(なんでやろ)

最近、行きつけのスタンドではハイオクに案内されるようになってきているので必然となりつつあります
まあ燃費は自己満足でしかない(走る場所で大きくちがうと思う)という考えに変わりはないが、すこしは効果が見られるのでお試しあれ‼






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/03 00:51:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2015年11月3日 6:08
ハイオクの方が燃費が良くて、内部がきれいになるみたいですね
コメントへの返答
2015年11月3日 6:59
燃費の部分はオチの効果がでかいと思いますが理論上はいけてると
2015年11月3日 7:32
こんにちは。

もったいない効果!すばらしい!
レギュラー/ハイオクの損益分岐は、結局ドライバーのアクセルに委ねられている感じですね(^-^;

私の場合は逆で、ハイオクでトルクアップしたとしても、その気持ちよさを感じたくてついついアクセル開けちゃうから、燃費は悪くなる一方です…。

コメントへの返答
2015年11月3日 9:55
やはりチューニングカーは燃費より馬力ですね!ノーマル車ならではの発想です!効果があれば数馬力アップは見込めます。
2015年11月3日 10:04
最近、仕事は愛車持ち込みですが
ありがたいことに、燃料代は、とある会社餅。
(ETC代も)

無茶な走りはしてませんが、距離が延びるので
バンバン走ってます=3

平均は、時々こちらのブログでも書いてますが
13Km/L~前後ですね。
コメントへの返答
2015年11月3日 10:42
燃料費は総距離があまり多くないのでいいのですが、給油回数や最大走行距離は気になります。出来るだけ無給油で帰宅したい!あと燃費は幅あるため人に聞かれたら10km/l位と答えています。13走れたら立派なものですよ!
2015年11月3日 13:54
私のプロボは旧型の1NZでレギュラーオンリーで大体13km/L(高速:一般道=4:6)です。
ほぼ高速だけの長距離移動だと15km/Lは堅いですね。

燃費は今までの経験からタイヤの太さ(幅)に凄く影響されると思います。
今は175/65-15ですが、195/55-15にすると1km/L以上落ちます。

ノーマルサイズってすごく考えられてるんだなぁ~と思わされますよ。
コメントへの返答
2015年11月3日 17:31
タイヤの影響はかなりあるでしようね!サイズはもちろん、メーカー種類など直接的に駆動を行うパーツの選択は注意が必要ですね(^o^)
ノーマルの155高速の不安感はハンパないです
2015年11月3日 21:32
こんばんは。お疲れ様です。

サクシードの時は高速8割で
175/65-15履いて13km/Lくらい
でした。

今の14系はCVTで14km/L、
5MTで15~16km/Lです。

プロサクは最終減速比が低いので
燃費が悪いのだと・・・思います。

コメントへの返答
2015年11月3日 22:18
こんばんはいつも長距離ご苦労様です。
皆さん13km/lで一致しますね!
一般道といっても都市部ばかりでは渋滞でもないのに止まってばかりで12行けばいい方だと思います。10以下の時の方が多い気が・・・
うっとしいがアイストしかないと思う(-ω-;)
タイヤの選択が益々難しくなりますね
500円程の追加で気分が変わる効果を楽しみたい!

プロフィール

「@Nao-Zi 値段も近くすっかり騙されました4個の価格やと買う人おらんやろうなと思います」
何シテル?   03/19 08:55
elo50gtです。自己流弄りのプロボックス(NCP160)乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カタログ取り寄せ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 05:12:36
AUTOライトセンサー弄り、感度調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:58:44
ムーヴ キャンバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 06:06:15

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
仕事兼用車・乗り易いのでメインに昇格、パーツ少ない為思考錯誤中!?
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
初軽、ホンダ車です
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車でした。当時ラッピングやカットマシンなどなくはさみとカッタ-で作ったちっく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
14年間乗り続けたbgを廃車しエルグランド一本になりました

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation