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2018年04月08日 イイね!

天気には恵まれなかったけど…

天気には恵まれなかったけど…間瀬サーキット、ゴキミ第20戦にお邪魔してきました。
前日からあられが降ったり、場所によっては降雪もあったりな中で、

当日も運に恵まれたらたまに実現する、間瀬だけ晴れてる状態、とも行かず

陽が出たと思ったら、流れてくる雨雲次第でパドックに設営したテントが崩壊するような風雨にも見舞われる中…



晴れ間をぬってアタックも…




路面のコンディション回復には至らず、
黄緑号のひとりスーパーラップも残念ながら不発に…



でも、以前は最終コーナーポンポン跳ねてて正直、間瀬には合わない印象だったのが、今回アタック以前の状態とは言え、ちゃんと路面にくっ付いてるしっとり感が出てました。
またアタックに来られる事があったら仕事休んで見に行きたい、そんな気にもさせる雰囲気のある佇まいでした(^^)

主催者さま、参加者のみなさまお疲れさまでした!


秋にはコースの中にいたい…(^^;
Posted at 2018/04/08 21:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 間瀬サーキット | クルマ
2018年04月07日 イイね!

間瀬サーキットの7番を考えてみる

間瀬サーキットの7番を考えてみるきっかけは先日のゴキミでアラジンさんがお話されてた7番進入での不安定感と言うテーマ。

7番ポスト前左コーナー、通称Zコーナー…自分のイメージできる範囲だと、おおまかに言って160㎞で進入して80㎞強まで減速して2ヘアまでの短い距離を踏んで曲がる感じになりますね。

俺のクルマはバックストレート170以上余裕なんだけど…と言う人はここで帰ってください(^^;


かなり下りのストレートですから…下り勾配が変化するし曲がってるし…ストレートだけど…


だからストレートと左コーナー!


アラジンさんがRX-8での動画を公開されていたのを思い出しまして…
16年のものだから練習熱心なアラジンさんのこと、今のレベルでは無いよと言われるかもですが

https://www.youtube.com/watch?v=wp1Dz_-1zaw

間瀬のコースを走り込んでるドライバーだから、
バックストレートのライン取りとか見てみても、自分の目からはダメだと感じる所は無い

縁石を踏んだ時の車の揺れ方なんかは、
何となくバックストレートエンドが怖そうな感じではある…

せっかくロガーのデータ付きの車載映像があるのでちょっと細かく見てみましょう


まずは登りのホームストレートを使って体力測定
ノーマルから大きくは外れないライトな仕様、
エンジンはマフラー交換くらい?
タイヤは265の71R
最終コーナーから上手くスピードに乗せて…

赤丸の数字が前後Gで、それが0、つまり最高速と言うか、ホームストレートでの最高到達速ですが
166㎞/hはかなり立派だと思います。

比較対象として、エイトで8秒台目前!なNaru☆さんにご登場願って…
https://www.youtube.com/watch?v=EGGIcl9e6hE

タイヤは285!の07RS、アンダーパワーなNAでも太いタイヤを履きこなすのが現代風か
同じくホームストレートの最高速は…

かな~り奥まで踏んでいっての165㎞/h

ちょっと気になってタイヤサイズ265でのベスト動画(9秒フラット)を調べたら168㎞まで伸びてますね…285/35は外径大きいけど、その影響か…それとも最終フルアタックならもう少しのびそうかな?

参考までに僕のAP1.…タイヤはフロント225リア255の052

Naru☆さんよりはかなり手前でブレーキング開始でも174㎞、エンジンに悩んでてもAP1の底力

さて、ホームストレートからシケインも興味は尽きませんけど
バックストレートから7番に話を戻しましょう

まずはアラジンさん、
姿勢の乱れやすい7番手前の右へのアプローチでしっかり車を安定させる
これはこれで完全に正解

Naru☆さんはここまで加速

ホームストレートとの到達速度の差が僅か3㎞/hは凄い、タイヤが265の時でも差は7㎞/hほどで凄さは変わらず

僕はここでギブアップ



ここからそれぞれブレーキングに入ります
まず減速Gが最大になるポイントを見てみましょう

アラジンさん、

1.14Gは悪くない、姿勢もしっかり安定感あるし
黄色で囲ったGサークルの軌跡にも注目

Nuru☆さん

短く強いブレーキング、130㎞/hから曲げにはいります

僕はここまでブレーキかけながら寄って行きます

横Gが0なのは偶然ですが意識はしてるかも
ブレーキング時のキャパ自体は当たり前だけど265や285に比べると少々辛い部分はありますね

さて、ブレーキをリリースしながらコーナリングに入って行きます
まず最も速度が落ちる地点、今風に言えばボトム?

アラジンさん

82㎞/h、この位置、姿勢、「悪くない」
不安定な区間を無理に踏んでないだけで、後は全部「ちゃんとしてる」感じです

Naru☆さん

86㎞/hも少し舵角が…

僕は85㎞/h

もうあと気持ち、気持ちだけ左に寄りたい、寄りたいけど…


横Gが最大になるポイントを見てみましょう、なんの事は無い、ボトムの直後なんですが

アラジンさん、1.26G、

加速Gが0.11G出てる所に注目



Naru☆さん、1.33G

前述の130㎞/hからの高G旋回も、それ故になかなか加速Gを出せず少々もどかしい感じ

僕の1.45Gは縁石での動きの影響あるかも?

何とか加速態勢に入れてるかな?位置や姿勢には満足はしないけど及第点か…

最後に2ヘアまでの到達速度を…ステアリングの位置もそれぞれで…
アラジンさん


Naru☆さん


僕は…


ここまで見てきて、アラジンさんが7番進入を踏まない事で失ってるタイムは、スピードメーターの印象よりは少ない事が、何となく伝わってると良いのだけど
それでも踏んでいくなら、不安定なまま強いブレーキで右巻きコースアウトは避けたいので、フルブレーキはリアが落ち着くのを待ってから、それでもし間に合わないと感じたら左に曲がるのを諦めて真っ直ぐコース幅使って減速したら意外と止まれるものです(^^;

Naru☆さんのターンインは細いフロントタイヤでは出来ない領域に踏み込んでますね…もうあと少しずつ精度が上がってくれば…

自分では拘ってフロントタイヤ225でやってますけど、なかなか煮詰まってきてるかな…まだ引き出しはあるかなあ?























Posted at 2018/04/07 07:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 間瀬サーキット | クルマ

プロフィール

「DSDFで動画合成してみよう http://cvw.jp/b/800392/46889839/
何シテル?   04/15 22:58
mon-chanです。よろしくお願いします。
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