• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

ちょっと”色水”買いに行ってきた-28時間往復1,000kmほど走ったけど・・・

ちょっと”色水”買いに行ってきた-28時間往復1,000kmほど走ったけど・・・
そう、色水とは、5月の岩国で買ってきたあれですね(^^)



前回は、噂?の岩国でしたが、今回は、東京都の福生市です。



色水をお土産に買ってきたのは事実ですが、本当の目的はこれです。


そう、米空軍横田基地で昨日と今日の2日間(8月18日、19日)に開催された、
横田基地友好祭。

金曜日の仕事が終わって帰宅後出発。

22時頃に自宅を出て、途中で飛行機仲間の「ぽち丸」さんと合流し現地に向かいました。

二人で柴っち号を交代で運転し、現地には朝6時ぐらいに到着して仮眠しました。

9時のゲートオープンの少前に付きましたが、開門待ちの人でいっぱいでした。


ゲートをくぐるとゴルフボールの形をした売店が。

なんか、これだけでも自衛隊のイベントと違ってアメリカっぽい。

警備車両も当然アメ車です。


軍用犬の展示もあり見たかったのですが、今回は時間の都合でパスしました。
見たかったな~、K9。


で、今回の展示の目玉はこれです。

世界最強のステルス戦闘機!
本州では2度目の公開となる、ステルス戦闘機です。


ステルスの展示といっても、日本の航空自衛隊のこんなのや

こんなの

と違います。

ラプター(猛禽類)こと、ロッキードマーチンのF-22 ラプターです。(オタどもの愛称は、”らぷたん”)



航空祭と違い、警備の隊員さんは自動小銃を提げています。


そうそう、2ちゃんねるの噂では、入場ゲートでサバイバルゲームのエアガンを持って騒ぎを起こした馬と鹿もいたようです。

ああ、このコックピットに座ってみたい。


隊員さんも、らぷたんは珍しいようで、写真に撮っています。


せかっくなので、らぷたんを連張りします。




らんぷたは今回は3年ぶり2回目の本州での展示ですが、
実は前回もぽち丸さんと見に行っています。

前回はあまりの興奮で写真を撮るのに夢中となって、肉眼で見た記憶が不鮮明でしたので、
今回は写真も撮りましたが、じっくりと肉眼で見ることにもがんばりました。

他にも航空自衛隊の航空祭ではまず見れない貴重な機体がいくつかありました。

近接航空支援専用のA-10サンダーボルトⅡ


シャークノーズには30mmガトリング砲が付いています。

こいつで発射された弾丸は戦車の装甲を簡単に破壊するし、その弾丸が人間に向けられて発射されると、当たらなくもその衝撃波で肉が引き裂かれるそうです。

そういえば、数年前に初めて行った岩国で、こいつがロープもなく展示されていたので、
この30mm砲の砲口に指を突っ込んでみたのは、懐かしい思ひ出・・・

じつはこいつも珍しい米空軍仕様のF-15C。


航空自衛隊仕様のF-15Jと違いがわかる方は、かなりのマニアです(落下タンクの数、位置が違うのは対象外)。


残念なのは、去年は展示されたF-15E ストライクイーグルが展示されなかったこと。

イーグル大好きなオイラは、まだ見ぬストライクイーグルを是非生で見てみたいです。


航空自衛隊のブースではこなのも見つけました。


ヘルメットの後ろ側に、


赤色じゃないのね・・・


お昼ごはんはやっぱり、ステーキサンド。

チーズポテトつきで、1,000円or10ドル。

基地内で販売されていたものは、全てドルでも購入できますが、横田基地友好祭レートは、1ドル=100円でした。

計算しやすいから?

基地の中には複数の売店がありましたが、どこの店でもこれが売っていました。


そう、”色水”ことゲータレード。
写真は前回と同じサイズのボトルですが、今回はビッグボトルも売っています。

オイラは今回、こいつの黄色(レモン)と水色(ブルーハワイ)のビッグボトルを購入。

あまりに暑かったので黄色は現地で飲んでしまいましたが、水色は何とか家に持って帰ってきたので、
明日職場で試飲会をする予定です(^^)



帰りは厚木市内で事故渋滞に捲き込まれたせいもあっって、自宅到着が午前2時半ごろ。
全走行距離、989.8kmの旅でした。




それにしても疲れたよ、パトラシュ・・・


【おまけ】
隊員さんによるコスプレ

一緒に写っているのは知らない子。
だって、人気がありすぎて、ギャラリー抜きで撮影できなかった・・・


こちらは以前岐阜基地で見た隊員さん(と思われる)コスプレ


う~ん、やっぱりアメちゃんのほうが、カックイイ・・・
ブログ一覧 | 飛行機 | 日記
Posted at 2012/08/19 21:21:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

流鏑馬式当日朝の神社へ参拝⛩️
pikamatsuさん

GWもお仕事でした。
ベイサさん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

家族で!
shinD5さん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

曇り(終日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 23:05
こんばんは♪
カッコいいですね!F-22 アメリカさん!空自にも購入さして下さいって! お願いしてくれました?
横田基地の航空祭には輸送機は来なかったんですか?
自分は米空軍のギャラクシーが見てみたいんですよ♪




コメントへの返答
2012年8月19日 23:20
こんばんは、いつもコメントをありがとうございます。

ギブミー・らぷたん!

と叫んでおきました(爆

今回は輸送機は、C130ハーク(米軍と空自の両方)、
C-17グローブマスターⅢが地上展示&機内公開していました。

C-5は今年は展示されませんでしたが、3年前に初めて横田に行ったときは、C-17とセットで機内展示&コクピット展示されており、両機のコクピットに座わりました。

やはり、C-5はC-17よりも一回り以上大きく、さのサイズは圧巻でした。
2012年8月20日 6:53
遠征お疲れ様でした~♪

ステルス機と聞くともっと違う形の機を創造しました(#^.^#)

しかし、コスプレ気合が入っていますね(⌒▽⌒;)
コメントへの返答
2012年8月20日 7:26
おはようございます、いつもコメントをありがとうごいます。

ステルスというと、黒いカクカクしたヤシを想像する人も多いと思います。
(Fー117ナイトホーク)

あの機体は戦闘機と思われがちですが、実は攻撃機というジャンルで、しかも既に全機が引退しています。本国に行っても博物館でしか見れないと思います。

隊員さんたちも皆さんこのイベントを楽しんでいるようでした。
2012年8月20日 9:04
こんにちは
横田でお会いした哲ヤンです ぽち丸さんと話していた者です!
もうちょっと長く滞在している予定でしたが天気が心配になってきたので早々と離脱してしまい失礼しました。

本日(月曜日)はラプタンが帰投予定ですが果たして予定通り飛ぶのか?と(笑)現地には行けませんが無線のスイッチ入れっぱなしで今日は仕事します!


ではまたどこかでお会いしましょう!
コメントへの返答
2012年8月20日 22:28
こんばんは、コメントをありがとうございます。
土曜日は大変お世話になりました。

本文には書いていませんが、あの後C-17のコクピット展示に並んでいるときに雷雲が接近し、あと少しで我々の順番だったのに、全員エプロン外に退去することを求められ、結局ぽち丸さんと二人、C-17のコックピットに座れませんました。

今日はらぷたん帰投したんでしょうかね?

またどこかの空の下でお会いしましょう。
楽しみにしています(^^)
2012年8月20日 17:54
こんにちは~ヽ(´▽`)/

お疲れ様でした。

航空自衛隊のステルス戦闘機の展示画像を見た時、レーダーだけでなく、写真にも映らないんだっけ?と思っちゃいました~

名前は同じステーキサンドですが、見た感じ岩国とは違いますね。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:55
こんばんは、いつもコメントをありがとうごいます。

これは光学迷彩と呼ばれる高度な技術です。

目に見えないだけでなく、触れることすらできない凄い技術です。

ちなみに馬鹿な人だけでなく、賢い人でも見えません。

ステーキサンドは間違いなく、今回の横田のほうがおいしかったです。
2012年8月20日 19:58
こんばんは(^-^)
空自のF-15と米空軍のF-15の違いは !
確か米空軍のF-15の翼が左右非対称だったはずです!左側に電子機器が付いているはずです!
空自のF-15の翼は左右対称ですねぇ
後空自にはパイロンに付ける増量タンクは持っていませんね


間違えていたらすいません(^-^;
コメントへの返答
2012年8月20日 23:09
こんばんは、いつもコメントをありがとうごいます。

さすが本職ですね。
おっしゃるとおり、米軍のCは向かって右側の垂直尾翼の先端に電子機器が入ったフェアリングになっており、径が太いですが、反対側は重量バランスをとるためにコンクリートが入ったマスバランスで、径が細いです。

空自のJ型はそのフェアリングの中身が機密事項ということで売ってくれなかったので、左右ともに細いマスバランスになっています。
で、同様の機器を日本独自で開発して、機体本体に取り付けています。

概観からわかるC型とJ型の市場のおきな違いはここですね。

ちなみに、空自もセンタータンク以外に、パイロンに吊るすタンクを持っていますよ。
オイラ去年の築城で2本タンクを見ましたよ(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/814214/blog/24044285/
2012年8月22日 17:26
こんにちは~。

色水を買いに、横田基地にきてたんすか?

長旅、お疲れさまでした。

ワタシは夏ばてでダウンしていましたよ
パトラッシュ!←使い方あってますか?笑
コメントへの返答
2012年8月22日 23:40
こんばんは、いつもコメントをありがとうごいます。

そうです、色水買いに横田基地まで来ていました。

今週は、富士の裾野に向かいます。

オイラ、走りすぎ?
2012年8月26日 16:22
お疲れ様。
自衛隊のステルス機は洒落てて良いですね(笑)

私的にはA-10が見たい!

羨ましい(^-^)v
コメントへの返答
2012年8月26日 18:48
こんばんは、いつもお世話になっています。

この自衛隊のステルスは数年前に別々の基地の航空祭で展示されたもののようです。

確か百里だったかな?
自分で撮影したものでないので、詳細はわかりません。

A-10は格好いいですよね。

低空での運動性も抜群で、数年前の三沢でA-10のデモフライトがあったようですが、凄くすばらしい機動見せたようですよ。

私も飛んでいるA-10が見たいです(^^)

やっぱ海外に行かないと見れないかな?


プロフィール

「[整備] #シエンタ ステンレス?もとい、鉄芯材入りU字ドアモールの錆び・傷対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/7750999/note.aspx
何シテル?   04/14 00:27
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] TVキャンセラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:26:15
ラゲージボード パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 00:06:44
[トヨタ シエンタ]ホンダ(純正) ボルトキャップ M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:47:03

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation