• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

バラスト死亡ですか?

運転手(脂肪)のコトじゃないですよ(爆)

先ほどDから連絡ありまして、右側のヘッドライトが点かなくなってるそうです・・・^^;

配線も問題無さそうだし、バルブ入れ替えてもやっぱり右側が点かないそうな。。。



・・・と、ブログ書いてる間に電話が掛かってきて、

他の車両の回路を入れてみたら点灯したとのことです。

そして、ファミゴンのディスチャージはアセンブリになっててバラスト単体の交換ができず、

片側だけで部品代が諭吉10人と一葉1人ほどになるそうです・・・。

まあ、このままだと公道走れないし、上と掛け合って値引きしてくれるとのことでしたので、

予期せぬ出費ではありますが交換をお願いしておきました。



しかし、イグニッションコイルとかエアフロセンサーとか泣き所は壊れずに、

ノッキングセンサーやヘッドライトと意外なトコロが壊れるって、

乗ってるほうのバラストと一緒で、かな~~~~~~~~り捻くれてるなぁ(核爆)
ブログ一覧 | 車イジリ | クルマ
Posted at 2012/08/18 19:38:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥☆彡としゃあ☆彡15周年
しゃあ☆彡@TRさん

れぼ吉との3年を振り返る・・・・・ ...
かづをwithれぼ吉さん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

相模原発、河口湖周辺のツーリング
エンゼル♂さん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:58:32
純正ってそんな高いんですか(^^;)))

うちのHID、大陸製でキットで6,000円でしたけど、まだバラストは一回も壊れてませんよ\(^o^)/www

ライトの不具合といえば、内側に水(湿気)入ってくるみたいで、雨上がりはえらいことなってます(;_;)
コメントへの返答
2012/08/18 20:31:47
一体化しちゃっててバラスト単体では部品が出ないそうです^^;
同時期のアテンザなんかはバラスト単体で交換できるみたいですけど、調べててみたらそれでも片側5万くらいは逝くみたいですね。。。

湿気はコーキングで頑張るしかない???
2012/08/18 20:46:47
うお!
恐ろしい~
真夏の怪談ですな・・・。
壊れないことを祈ろう・・ハレルヤ!
コメントへの返答
2012/08/18 22:24:52
両目逝ったら事故ですね(笑)

この際、一緒に伝説を作りませんか?
仲間募集中!!(爆)
2012/08/18 21:11:39
バラストが死んじゃうなんて…

私のファミゴンも大陸製HIDなので2セット(死亡時対策として)買って7英世でした。

そういえば純正ハロゲンヘッドライトユニット(片方)でも3万くらいだったような…
コメントへの返答
2012/08/18 22:35:10
ええ、予想外の展開ですよ、まったく(笑)

大陸製だと予備を買っておけますが、Made in Japanだと桁が一つ違いますからねぇ・・・。
まあ、信頼性の差ですけど壊れたときは懐に激痛が走ります^^;

そう言えば、Dで他の人との会話を聞いてたら、最近のクルマはヘッドライトだけぶつけても10万20万は当たり前って言ってましたね・・・。
2012/08/19 00:18:25
夜、あまり出歩かない私としてはあまり弄りの対象とならない部分。
お話しを聞いて、あかに自分が知らなさすぎかを実感。。。
コメントへの返答
2012/08/19 08:59:09
自分も知らないコトだらけですよw
必要に応じてGoogle先生を頼りにしてます(笑)
2012/08/19 09:24:11
ファミはバラスト一体型だったとは・・・

これから色々な部品交換が必要になるお年頃?



コメントへの返答
2012/08/19 11:08:52
まさにヨソウガイですw

5年目の車検でスタビリンクのダストブーツ。
今年の1月にはノッキングセンサー。
既に更年期障害が始まってます(笑)
2012/08/19 20:07:10
確かにEPC見るとヘッドランプユニットごとの交換ですね。ちょっと信じ難いです・・・
パックdeなんとか?では面倒見てもらえないんですか?

あ、ちなみにトヨタ純正品番が付与されたデンソー、小糸のD2#用小型バラストなら中古ストックあります。必要なら声かけてくださいw
コメントへの返答
2012/08/19 21:55:34
アセンブリは取って置いて貰えるらしいので、気が向いたらどんな構造か分解してみますw
とりあえず、4割引くらいで交渉して貰えるらしいです。。。

ライト交換に興味が無かったので疎いんですが、互換性は大丈夫なんですかねぇ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RSノリノリ 完(´・ω・`)アツイ」
何シテル?   12/06 15:05
RSノリノリです。 愛車はファミリアS-ワゴンRS・Sパッケージ(H15年式)です。 ボチボチ駄文を書いていきますので宜しくど~ぞ。。。 まあ、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

交流の中で自然と増えていけばイイなぁと思っていますので、基本的に受け身でやっていきますw
コメントやオフ会、毒盛りなどを通して話が合いそうだとか、同じ車に乗ってるとかであればお誘い下さい。

尚、足跡辿ってのみの理由やショップさんは絡み方が分からないのでお断りさせて頂いております。
45 人のお友達がいます
まくネンまくネン * 星昇星昇
MINIMI&#180;765RR改@舞蔵組MINIMI´765RR改@舞蔵組 ナゼマツナゼマツ
イッシ~イッシ~ siz1969siz1969

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン ファミゴン (マツダ ファミリアS-ワゴン)
2003年式(H15年式) 8月20日車両登録 同24日納車 RS・S-Package ...
その他 その他 その他 その他
オフ会・イベント写真集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる