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2020年12月17日 イイね!

師走の車弄りに参加

師走の車弄りに参加12月の師走。
本業の現場業務が順調に終わり、
当初予定していた現場作業日が無くなりましたので、
急遽お休み申請して名古屋での作業に2日間参加してきました。

みん友さんの車輌でGDBのミッションとデフへの
LSD組込みとの事で載せ替えのお手伝いです。

普段は近場のガレージでの作業参加ですが、
今回の開催地は名古屋地区です。
関東からの参加なので車訪問ですと、
往復に時間を要するので公共の交通機関を利用しました。

往路は飛行機のマイル利用、
復路は飛行機は満席なので新幹線です。

初日の行きは8時台の飛行機で、
中部国際空港に9時30分には到着、
車で迎えに来てもらい、午前中には作業場に移動しました。



GOTOミッションで名古屋を訪問




この他の詳細な作業内容は、みん友さんのブログを限定ですが、
見てみてください。


GDBの冬仕様完成




GOTOトラベル ミッションオフ(謎)




以下は、作業に参加してみた備忘録です。
今回の作業でミッション下ろしの作業参加は、今シーズン5回目です。
まさかこんなに回数をこなすとは思いもしませんでした。

TY75を2回、TY85を3回です。

今回の作業で経験した6速ミッション作業の
役立ちそうな点を記しておきます。

⑴ エンジンルーム内の上からの作業は、
 馬上げ前に行っておくと作業が楽に進められます。
 (当たり前のことですが)

⑵ ミッションを下ろした後に車外に引き出すために、
 馬上げ高さは高めにすべきですが、
 高過ぎも駄目で他の作業がし辛くなります。
 ミッションを引き出せる高さ位が良いでしょう。

⑶ ミッションの外しと取付にはエンジンの、前側を持ち上げて、
 傾ける必要が有ります。(そうしないと外せないでしょう)

⑷ ミッションジャッキは必ずしも必要では無く、
 十分に注意して上手く使えばガレージジャッキでも
 難なく降ろし載せは可能でしょう。

⑸ 載せる時はガレージジャッキだけだとエンジンとの結合に
 角度が合わないのでかなり苦労します。6速ミッションの場合は、
 後ろ側オイルパン部分にガレージジャッキを掛けて荷重を受けて
 更に後ろ側をパンタジャッキなどで持ち上げてあげると、
 上手く角度調整が出来る様になります。

⑹ クラッチからの異音について自分のGCでも生じている
 ギーコギーコ音ですが、レリーズフォークとシャフト周りの
 グリス切れが原因では無いみたいです。
 レリーズベアリングとクラッチカバーの摺動時に
 生じているものと推測しました。自分のGCは自己責任で、
 対象箇所にスプレー式スレッドコンパウンドグリスを
 塗布して異音が止んでます。ただし一時凌ぎで距離を走ると
 再発します。当車の経験からの情報提供です。

⑺ レリーズフォークに刺さっているレリーズシャフトは、
 車載で抜いてもレリーズフォークを一切動かさなければ、
 問題無くふたたび差し込む事が出来ます。
 今回の作業で検証を行いました。

⑻ ミッションを下す時にエンジンから割るのに
 ガンガン叩く必要は無く、連結部の隙間に薄い割板を打ち込めれば
 次第に開きます。割板の厚みを変えていくと良いでしょう。
 
⑼ 当たり前ですが、外したボルトは何処のものか判る様に、
 個別の小皿に保管しましょう。無造作に床に置いておくと、
 床下での作業で這いつくばっているうちに、
 何処かに無くなってしまいます。
 今回もかなり紛失したり、余ったりした様です。(笑)!

⑽ あとは予備のボルトやナット、オイルシールなどを
 用意しておいた方が良いでしょう。

以上が素人な自分の作業経験から
感じた事でした。


今回の作業は3人で行いましたが、
よく2日間で積込みまで出来たなぁと、
つくづく思う作業会でした。

作業後は反省会?
クルマ談義のお食事会を楽しく過ごしました。
美味しいお料理にお酒をご馳走さまでした。

こんな感じに、気の知れたメンバーとの車弄りを楽しんだ
師走の2日間でした。


来年は自車GCのミッション作業かなぁ。。。(笑)

Posted at 2020/12/30 11:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業オフ | クルマ
2020年06月28日 イイね!

クラッチ交換オフに参加しました

クラッチ交換オフに参加しました久しぶりに濃い作業オフ会に参加してきました。


今月は、クラッチ三昧です。

初回のシーン。

初回クラッチ交換オフ


なかなかのメンバーでした。


で、2回目は。

埼玉の某シークレットガレージ。


作業オフ前編


今回は、作業オフしつつも、夜のイベントも楽しむために、

車参加でなく、お心遣い頂いて、相乗りて参加しました。

お水さん、ありがとうございました。


クラッチ側の作業は、朝からの開始に、少し出遅れ感が有りましたね。

馬上げの高さも足らない気もしました。

こんな手直ししたりして、作業進めたら、

思いもよらぬ、作業オフ参加メンバー。

とても心強く、作業がうまく進んだ気がしました。


作業オフ後編


本当は、クラッチ交換の翌日イベントにも行きたかったのですが、

歳ですねぇ。体が動きませんでした。

久しぶりに、車いじりを堪能した2020年6月でした。
Posted at 2020/06/29 23:28:17 | コメント(4) | 作業オフ | クルマ

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「@eiichitoku すご〜い!シロギスだけじゃ無くて、チヌまでもですか😆」
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