• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月14日

カーボン飛ばしドライブへ(フィードバックゾーン走行)

カーボン飛ばしドライブへ(フィードバックゾーン走行) 日曜日は、高速上限1000円を利用して、カーボン飛ばしのドライブに行ってきた。

クルマに詳しい人なら、大抵知ってるだろう。。。

高速道路でそれなりに高い回転数でしばらく走ると、エンジンの調子が良くなるよ って部類の事。
とくにロータリーは、低回転ばかり使うよりそこそこ高めに回して乗っている方が調子がいいし、高回転を使わないエンジンは、上まで回らなくなる云々。。

僕もそれ思ってました。 
で、慣らし運転はそこそこにして、ふだんは燃費とかも気にせずに、高回転まで回しまくってました。しかし昨年末にねずみ取りで捕まっていらい、法定速度近辺でゆっくり走るようになる。すると、回す機会がずいぶん減ってしまいました。

さぞかし、エンジンの調子を保つのには不利だなとおもいきや
なにも高回転まで使わなくても、調子の良くなる走り方があるみたいなのです。

結論をいうと、 「80km/hから100キロkm/hで、300キロくらい巡航速度する」  とのこと。

そうすると、フィードバックゾーンと言われ
理論空燃比(14.7:1)に制御される領域があって、その領域をつかって走ることにより、エンジンの中、完全燃焼によって、アペックスシールの溝とかのカーボンまで燃やす事ができ、圧縮まで回復することさえあるそうです。
「中村屋」 さんのブログに載っていました。
http://recharge.jp/blog/?p=931

目が釘付けに!なんか面白くて、はまっちゃったわけです。記事ほとんど全部よんだかも。エイトは、サイド排気なので、カーボンはなかなか排出されない。
いかにカーボンの蓄積を防ぐかが長く好調に乗るには重要らしい。。

いままでの自分の知識から見ても書いてある事に説得力があったので 

実際その、高速巡航カーボン飛ばしを試したくなったわけです。
で、効果は! 


結論からすると、効果ありそうです。体感できました。
まず、低速トルクが増しました。アイドリングがスムースになりました。
マフラーから パンパン言いにくくなったような印象。

ただ、錯覚かもしれないー。

なんせ、アクセルに足をそっと載せてるような状態で何時間もとろとろ走り続けた後です。それに慣れた後で、いつもどおりにアクセルをラフに開けると
当然 いつもどうりのパワーでも、ハイパワーに感じてしまう。



かなり睡魔に襲われました。
帰り道は30分も走ると、もう 意識飛びそうになるくらい眠くて
すべてのPAで 休憩しながら 帰ってきたなあ(笑)

あ、SAに入る時の減速でのブリッピングが
距離が進むに連れて 鋭く軽快に変わって行くのは感じた。
これも上記の錯覚なのか??

ETCで 往復2000円ちょいと ガソリン4500円で トータル6500円くらいで
ちょっとした チューニングを味わえるので
あのクルマで長距離をとろとろ走るセルフコントロールができる貴殿ならば 
多いに試す価値はあると思います。

そうそう、2700回転〜3000回転での一定速度の巡航だと
リッター10キロ軽く越えますね。
正確に測ってませんが 30ℓで300キロ以上は軽く走れました。
リッター11とか12くらい行った感じがします。

p.s

いまはカーボン飛ばしのためだけに高速なんて走ってないです。
街乗りでもふだんから 3000回転中心(2500回転下限で)で、ハーフスロットルで走るように心がけていれば
だいたいそれが、フィードバックゾーン使用となり燃費もいいしエンジンの調子もいいです。
あと、アイドリングも長時間するのはNGだとおもう。
エンジン始動したら、即出発してます。そのかわりしばらくは まわしすぎず、踏みすぎずです。走りながら暖気する感じです。

で、圧縮ははかってないけど(ていうか圧縮なんてあんま神経質に気にしなくていい気がする)、8万キロ超えのうちのエンジン、絶好調で、ディーラーでもほかのエイトよりパワーでてて、調子がいいみたいに言われてます。
2014.10現在

P.s 2
カーボン飛ばしドライブそのものを やらなくなりました。
首都高つかって3時間くらい巡航するのは、たしかに調子よくなるとおもうけど
その労力と時間などを考えたら、フューエルワンを2〜3本添加して、プラグ掃除してやるほうが
楽に調子よくなる気がする。
エキマニと、エアクリは純正にして、できるだけ 純正の空燃比のママで、基本はフィードバックゾーンで走ることを意識して(ふつうにおとなしく流していれば、それはフィードバックゾーン)
あとはヒューエルワンを投入したり、定期的にプラグの確認(交換や洗浄)で良いかなとおもっている。
で、高回転もつかわないと、セカンダリー、オグジュアリポートを使わないことになるので
たまにつかってやる。 低回転だけしか使ってないエイトだと、プライマリーポートだけで走ってる状態になり、良くないとおもう。低負荷で上まで引っ張るのを加速のときに何回かに一度織り交ぜる感じ。
ときどき峠などで高回転でしばらく走ると 調子いいのは確かですな。
ただし、水温が高いとき(自分は101度以上のファンが高速回転時を特に水温高いときと認識している)のときは、セーブするようにして、温存する。高温時に高回転だと変摩耗しそうだとおもうから。
渋滞気味の街乗りオンリーが、いちばん良くないとおもう。クラッチも4万キロで半減するし。   2015、夏時点での考察



ブログ一覧 | RX-8関係いろいろ | 日記
Posted at 2011/02/14 10:30:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2011年2月14日 17:41
こんばんは!

この走法、 同じ中村屋さんのブログで知り高速の環状をを使って自分もやりました!^^

http://minkara.carview.co.jp/userid/437840/blog/17787304/

これはある意味攻めるよりも精神的にばてますね^^;

でも燃費は伸びるしエンジンの調子も良くなるんで、たまに300kmは無理でも今でもやります。
コメントへの返答
2011年2月14日 20:51
REpowerさんもご存知でしたか!

そうなんです、もう当分やりたくないです(笑)眠いのなんのって!!

でも、燃費はいいし
サーキットまでの往復のように
移動に徹するような時には、この走り、良さそうです!
燃費稼いで、中部のREさんのクラブのミーティングとかに、僕も参加しちゃったりして!
2011年2月15日 1:52
サーキットの帰りは、気持ちよく走りますから、カーボン飛ばすのは重要なのは感じます。
この、”おしん”走法、やってみる価値はありそうです。
コメントへの返答
2011年2月15日 9:30
おしん 走行!(笑)
やっぱり高回転で走行後気持ち良くなりますよね。ただ、峠の直後や途中で、コンビニで停止したとき、エンジンかかりにくくなることもあります。
おしん派は、高回転走行ではカーボン飛ばなくて、むしろパワー空燃比多用で、カーボン溜まるしシールも減るとか言う人も居るんだけど、この点は僕にはわからないのでスルーです。。実際走行前後でエンジンばらせば良くわかるかな。

カーボンが飛ぶのは
エンジンに良いのは
高回転走行vsおしん
どっちなの!
だれか!
エンジンバラして検証して! 

神様! 

お願い!  

まあ、一度試してみるのは
面白いと思います!
(眠いけど。。(笑)) 

2011年6月11日 8:11
こんにちは!

これ今夜試してみようと思います(^^;

燃調がリーン状態で走るとカーボンも一緒に焼き飛ばしてくれるのは間違い無さそうですが,高回転での走行とどっちがいいのかは分からないですね(^^;;

やはり3時間はきつそうですが,頑張ってみようと思います(^^;;
コメントへの返答
2011年6月11日 9:49
乙です!
眠くなりますけど。。頑張ってください(笑)
高速1000円があるうちに。

そうですよね、、高回転とどっちがいいか。。
ただ、言える事は 
もし、本当に
フィードバック慣らしが効果があれば、おなじカーボン飛ばしのために
回転が低い分
シールの摩耗も節約できるメリットはあるとおもうんです!

で、さらに燃費が超いいので
(リッター12は行く筈)
サーキットや峠のお楽しみスポットまでの往復でガソリン節約できるというおまけつきですぜ
(眠いけど(笑))


この手法を知って
普段から低回転でも
使うようになりました。
以前は、高回転で使わないと
ロータリーはよくないって
信じてましたからね。

レポート?楽しみにしてます〜

プロフィール

「この前の続き
金属が好きすぎて
食器がどんどん金属化 
最近はステンレスよりも 給食みたいな
アルマイト(アルミ)製が特にお気に入り😍 ステンレスの箸置きと17センチのアルミ皿を最後にゲット。
右のはカレー皿(どっかのお店仕様)、スプーンはCoCo壱特製笑」
何シテル?   04/24 09:55
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation