この記事は、
皆様、お別れですについて書いています。
元々ココのブログはあやしいと思っていて中々入る事も無かったんですが朝日殿のブログを見て、ぁぁまじめなチューニングをしているショップの人もいるんだとずっと思っていました。
それがカービューから削除するぞってメールが来たらしい。
正直正しい事をやってるお店がこういう目に合うって変な世の中。
オカルトパーツを売って人を騙している輩が横暴するのはどうなの?
ぉぃらも昔はチューニング業界に居た事がありますが、馬力やトルクがそう簡単に上がれば誰も苦労しないんすよ。
おかしな事をおかしいと言えない世界になりつつあるのかな?
変なモン貼って車が早くなったりする訳がない。
ぉぃらが乗っていたNSXも馬力は上げていなかったけどファイナルを変更する事で動きが機敏になりました。
コレには当然メリットとデメリットがありメリットはドコから踏んでも加速して楽しい事。
デメリットはローギヤードされる事により高速巡航時にエンジン回転数が上がってしまい若干の燃費の悪化とエンジン音が大きくなる事が上げられます。
ですが、スポーツカーですので多少エンジン音が大きくなってもそれほど気になりませんし回転数だって500回転ほど上がるだけなので大した物ではありませんでした。
つまりチューニングとは良い面と悪い面が必ず出てくるのです。
全てにおいてよい事なんてありえません。
タービンを大きくすれば当然低速トルクは細くなり乗りにくくなりますが回せばとても楽しいです。
カムを入れれば当然アイドリングは不安定になり規定回転数ではストールだってする事があります。
馬力が上がれば熱量も上がる訳ですから水温や油温は厳しくなります。
そういう事がわかっていないユーザーが昨今多いですね。
何でもかんでもノーマルでないと駄目だという風潮は嫌いです。
確かに弄って壊れれば良い気分はしないです。
ですがそれは馬力と引き換えなんです。
壊れたらなにかしらの対策が必要なのはショップでも経験上わかっている事ですからタービン変えるならここもやっておかないと駄目だと知っていますので見積もりで当然その対策も入れます。
確かに必要無い部品まで売りつけるショップもあります。
そういう悪徳ショップは正直淘汰されつつあるんぢゃないかな?
折角こういうオープンスペースで有益な情報を知れるのに正しい事を書いたほうが削除されるのは本当に腹が立ちます。
朝日殿のブログが無くなったら正直見るべきモノが無いんですよね。
折角入ったけど辞めちゃおうかなぁ。。。
Posted at 2010/11/15 08:22:03 | |
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