• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月04日

ヤレを楽しむ。

こんばんは。
せっかくみんカラお題で「愛車と紅葉」ってあったのですが、今日写真を撮ってきたら、終了してたみたいなので…




ブログに投稿しておきます(笑)

さて本日は予防接種くらいしか予定が無くて暇してたので…
先日ナンバー枠に引き続き〜




以前から気になってた、残念なグリルを少しだけお色直ししました。
かと言って塗装とか大掛かりなものでなくて。




嫁さんがミラジーノに使ったカーボンシートの余りを使いました。




実は年々手先が不器用になりつつあったので、嫁さんに手伝って貰ったのはここだけの話。




ついでにグリルの色褪せた部分も簡易コーティング塗っておきました。
いくらかオトコマエになったでしょうか(笑)




ついでなので、バンパーの飛び石やらの跡も爪楊枝でタッチアップ。




遠目だと目立たなくなりましたかね。

レガシィの前後バンパーは過去に当て逃げにあったりでかなりボロいのですが、いずれ塗るにしても少しくらい見栄えは良くしたいところですね。

我が家は家計の都合上、そんなにお金もかけられないので、必要なメンテを重視しているので、見た目はそれなり程度で良いかと思ってます。

普段使いですから、ピカピカ状態って維持出来ないですしね。

旧車じゃないけどそれなりに古いクルマなので、出来る所はこれからも少しずつ直しておこうと思ってます。

さて最近は休日も時間あるし、次はどこを直そうかな〜♪















ブログ一覧
Posted at 2021/12/04 20:25:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2021年12月4日 20:36
お疲れ様です!!

グリル、いい感じではありませんか😆
この手直しは多いにアリかと思います❗️
このような所が味わいを深めて、独特のオーラが出る要素だと思います♪

ナイス👍️かと思います😄
コメントへの返答
2021年12月4日 20:46
こんばんは(^^)
「ま、古いから仕方ないよなぁ…」とは言いつつも、いくらかでも見た目マシにしたいと思ってたんですよ。
ちょうどクローゼットの中から以前嫁さんが使ったカーボンシートの余りが出てきて貰っちゃいました。
今やモノによっては新品が出ないクルマとなりつつあるので、逆手に取って楽しんじゃおうかと割り切ってます(笑)
古いクルマのオーナーさんって結構そういうのを楽しんでたりしますよね〜

自分ではいくらか見た目マシになったと自画自賛してるので、👍って言っていただけると嬉しいです♪
2021年12月5日 5:29
こんにちは。御疲れ様です。

グリル&タッチアップペイント、とてもイイ感じかと思います。
作業、お疲れ様でした。

私のDRを近くで見るとイロイロありますよぉ(笑)(笑)
まぁ、それも味、とゆう事で(笑)

楽しい日曜日をお過ごしくださいね。
コメントへの返答
2021年12月5日 7:53
おはようございます(^^)
休日の時間を持て余してまして、何となくクルマを眺めていたら思い付きました。
久しぶりのシート貼りに、ちょっとだけの部分ながら三回もやり直してます(笑)
やっぱり普通に乗ってるので、ちょっとした部分は「味」ですよね〜

昨日のうちに洗車も済ませてしまったので、今日はのんびり過ごそうと思ってます。
2021年12月5日 8:15
おはようございます!

フロントグリルは、顔の重要な部分だけあって気になりますよね。冷や汗

それにしても、バンパーはめちゃくちゃ綺麗です!
私のクルマのバンパーとは雲泥の差ですよ・・・(汗)
コメントへの返答
2021年12月5日 8:23
おはようございます(^^)
このグリルのメッキが剥がれるのが古いレガシィお約束のウイークポイントらしいんですよね〜💦
さすがに気になっていたので少々補修しておきました(笑)

いや〜写真は右側から撮っていたんでまだ綺麗に見えますが、左側はかなりのものなんですよ(泣)

機械的なメンテに予算を回してるので、見た目は「ボロく見えなければ十分」って思うようにしています💦
2021年12月5日 9:15
おはようございます。
私のブログにコメントありがとうございます😊
ちょうど私もかえるGOさんのブログを見ていてコメント送ろうとしておりました。
まだそちらは紅葉見られるんですね。こちら雪が舞っており家の前は真っ白です😂山って言うのもありますが...。
グリルのカーボンいいですね〜。
私もキレイな予備あるのですが、貧乏性なのでメッキハゲたやつをブラック塗装して使っております。これが結構お気に入りで😁
キレイな方はオフ会仕様と決めていたのですが出場機会ゼロでございます。ただただ交換が面倒なのもありますが付け替えの時にメッキがと思うと..。結局貧乏性😆
そちらは年中乗れる環境でいいですね。こちらは融雪剤と言う強力なサビの素をばら撒かれるので骨董品なレガシィさんは今ではとても出せる状況にありません😭
春に向けて昨日も車庫の中でセンターパネル周りの部品交換しておりました。もぐったり色んな体制でやっていたので体がボロボロです。
そう言えば一つお聞きしたいのですが、かえるGOさんのBDはインパネ周りからカチッカチッとリレーのような音がする事ありますか?後それと関係あるのか?ですがこれはほんと稀なのですが信号待ちでカチッと音がして一瞬エンジンがストールする様な感じになりアイドリングに戻ると言う症状でいつもと言う訳でないのですが。
昨日それもありイグニッションリレーかな?とも思いもぐって見たのですがとても私には無理の場所にそいつはいやがって..。
何か知っていればと...。
コメントへの返答
2021年12月5日 10:20
おはようございます☀
さすがにさいたま市の紅葉もそろそろ終わりかな…といったところです。
昼間は暖かいですが、朝晩はそれなりに寒いですよ〜

本来全体的にカーボンシートで綺麗に仕上げられればカッコいいと思うのですが、いかんせん不器用ですので、最低限の部分のみってことでお茶を濁してます(笑)
実は私も予備のグリルは持っているんですが、やはり出し惜しみしちゃってます💦
そもそも関東でもレガシィ系のイベントは昨年、今年と開催されてませんので…

信号待ちでのアイドリングの件、そういえばBDでも時々なりますね。
スイッチ音がした直後に回転数が落ちて、その後アイドルアップします。

アイドリング系のリレースイッチのような音な気がしますが以前からですし、暫く預けてもディーラーからも何も指摘されないので、そのままですね。

もしストールするようなら点検しますが今までエンストしたことは無いですし、特にそこまでヤバい雰囲気でも無いかな、と言ったところです。
2021年12月5日 11:44
コメントありがとうございます。
そうですか〜同じと言う事は
ほっといた方が良さそうですね。
ジジイなんで昔どうだったか?
忘れてしまって😁
確かにそれでどうかなると言う訳ではないですからね。
これ以上あれやこれやコネクター外してやるとそれこそ動かなくなりそうなのでなかった事にしようと😂
午後から昨日バラバラにしたBGさんの片付けして来ます。
また何かありましたらご相談させてください。
コメントへの返答
2021年12月5日 12:31
お疲れ様です💦
特に今まで問題無く走っていましたので…
年式も年式なので、私もヘタな所はいじらずにディーラーで聞いて対処したりしてますよ。
真面目な話、通勤に使ってるので元に戻せないとかなるとまずいので(笑)

これから冬の間は春に向けてのメンテナンス期間となりそうですね〜(^^)
2021年12月5日 14:30
こんにちは!

一枚目、すごく秋らしくていいショットですね♪

グリル手直し、素晴らしいですね(^-^)
自分の32も飛び石の小キズなど色々ありますが、なかなか手付かずのままです(;'∀')
コメントへの返答
2021年12月5日 14:45
こんにちは(^^)
地元の並木道で撮ってきました。
今年は結構良い色に染まった感じでしたよ。
グリルのメッキハゲは以前から気にはなってたので「今がやり時かな〜」と思いまして(笑)

時間がある時にクルマを眺めていると「何かやろうかな〜」とヤル気スイッチが入るかもしれませんね♪
2021年12月5日 18:10
今年は紅葉狩りできずに終わってしまいそうです(苦笑)

普段使いの車が一番生き生きとしているように見えるのは自分だけでしょうか!?
過保護ではない付き合い方が最も素敵だと思います(^^
コメントへの返答
2021年12月5日 21:10
こんばんは。
毎年代わり映えしないのですが、地元で紅葉を眺めてきました(笑)
憧れの一台をコンクールコンディションで…って考えもアリなんだと思いますが、ウチの場合、買った当時から普通に乗り回してるクルマなので終生そんな走らせ方でイイかな、と思ってます。
古いながらもごく普通に乗られてる個体って好きなんですよ(^^)

レガシィにおいては基本メンテは手や費用をかけるようにしてますが、見た目のヤレは年式なりのままで良いと思ってます。
2021年12月6日 17:25
こんばんは♪
新品パーツに換えるのは簡単ですが、やっぱり自分でイジイジしたほうが愛着が湧いて楽しいですよね!
今年は何とか紅葉は見に行けたのですが、愛車と写真を撮ることはできませんでした
来週はもう遅いですよね。。。
コメントへの返答
2021年12月6日 21:33
こんばんは〜
有り物で補修してみました。
とはいえ実は中古で購入したものも有るんですが、貧乏性ゆえに出し惜しみ(笑)
でも安易に取り替えるよりも少し遊んでみようかな〜って気持ちもあったんですよ(^^)

私も紅葉は地元ベースなので、タイミングを外した年は全然なんですよ〜

地元ではそろそろ紅葉も終わりかと思いますけど、場所によってはまだ見られるところもあるかもしれませんね♪

プロフィール

「@Truth さん、モノによってはかなり高価ですよね〜
BDは知名度が低いので、同程度だったらBEよりもお安いんですよ〜(笑)
3レガは私たちではリアルタイムでしたが、若い世代の方から見たらアナログな部分や過渡的なハイテクも新鮮に見えるのかもしれませんね。」
何シテル?   05/21 19:51
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2024/4/27(土)「クラシックカーフェスティバルin関東工業自動車大学校」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:09:33
聖なる地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:37:16
車歴♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 20:53:36

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
かつて20代の頃に乗ってました。 しかし、ボロかった… スピードメーター故障に始まり… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation