• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

セダンとしてのデザインと使い勝手、積載性等のバランスが絶妙なバランスだと思います。

セダンとしてのデザインと使い勝手、積載性等のバランスが絶妙なバランスだと思います。
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レガシィ RS_4WD(MT_2.0) (1993年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 外装のデザインは乗り続けている中でやはり気に入っているところです。
実用セダンとしては広めの車内とトランクの積載性はなかなか良いかと思います。
今となっては「こういうエンジンを実用セダンに載せるのってどうなの?」的な曲者時代のEJ20も一つの味わいとも言えます。
不満な点 当時のEJ20ターボにこれを言ってしまったら身も蓋もないですが、とにかく街乗りは燃費が悪いですね。
内装は当時のモデルとしてはかなり質素なデザインで色気に欠ける部分ですが、経年の傷みは少ないので材質はそれなりに良かったのかと思います。
総評 当時の実用スポーツセダンとしては、なかなかイイ線だったと思います。
次世代でB4として人気のあったBE型の足掛かりとして未完成な部分もありましたが、それも「味」かと思います。
部品の製廃に悩まされる前は「ネオクラスバル」としては中古車価格も比較的安めで入門編には良かったかと思いましたが、今となってはちょっと難しいところです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
なんと言ってもオリビエブーレイ氏デザインの欧州車セダンらしい雰囲気が一番気に入っています。
内装は質素とも言えますがシンプルな風情で使いやすくデザインされていると思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
この時代のEJターボは低速トルクが細く、正直街乗りだとかったるいです。
上まで回した時のフィーリングは粗こそありますが、なかなか楽しいものがありますね。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
実は今着けている足回りはかなりヘタっているので、評価のしようがありません。
予算を貯めていずれリフレッシュしたいところです。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
なんでも積めるというほど大容量ではありませんが、5ナンバークラスのセダンとしては充分以上に使えます。
これも当時BDを選んだ理由の一つです。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
これは…
通勤で街乗りばかりだと経済性は皆無に近い燃費かな…と。
そもそも今現在のクルマ社会で通勤に使うには向いてないクルマですね。
価格
☆☆☆☆☆ 3
性能的なことを考えると、当時のスポーツモデルとしてはリーズナブルと言えるでしょうか。
一時期底値だったのですが、最近中古車サイトで見たBDは私が買った当時の値段に近くて驚きました。
その他
故障経験 基本的には消耗品程度でしょうか。
そう言えば11万㎞乗っている中でフューエルポンプの交換が2回、たまたまハズレだったのか、それとも当時この部品がウィークポイントだったのか…
それ以外は案外手のかからないクルマですね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/04/06 22:41:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

何だかんだ良い車
jose'さん

悪天候・悪路に強い、頼りになる車
takobeaさん

MINIだけどセダン・・・JCW
ダンディパパさん

ダイハツの不正は×だが、欲しい物は ...
mskzkidさん

この記事へのコメント

2024年4月7日 9:09
お疲れ様です。
素敵💓なアングルの写真ですね。
リア周りのデザインかっこいいです。
コメントへの返答
2024年4月7日 20:16
こんばんは〜🌃
お褒めいただき、ありがとうございます😊
何気にBDの後ろ姿、好きだったりします👍
2024年4月7日 10:20
おはようございます!

いやいや、レガシィ愛を十分過ぎるくらい感じます。(笑)

それにしても、おすすめ度が★一つというところは、私のローレルでも同じですね。冷や汗
コメントへの返答
2024年4月7日 20:19
こんばんは〜
長い付き合いのクルマだと多少のトラブルは許せてしまいますよね(⌒-⌒; )
いや〜お互い気に入って乗っている身ではありますけれど「では今の現状でおススメ出来るのか?」となると、やっぱりお手軽に乗れるわけではないので難しいところですよね。
2024年4月8日 16:19
こんにちは。
頷きながら読みました。
燃費はかくごの上ですよね。
エンジンのため、もう少し回転を上げたいけれど
かなわない街乗りジレンマしかり・
さらに未完成ゆえの個性もあって。

ところでお写真がとてもとても
きれいです✨
コメントへの返答
2024年4月8日 22:32
こんばんは〜🌉
買う時にある程度調べていたので燃費は覚悟の上ですね(笑)
ただ当時はハイオクも今よりかなり安かったので、結構乗り回してました☺️
この時代のスポーツユニットはまだ今ほどマイルドに乗りやすくは作ってなかったのか、街乗りはちょっと苦手のようです😅
地元でも地味な場所を探しつつ撮ってきました。
お褒めいただきありがとうございます🌸

プロフィール

「@をどじじょ さん、息子さんの310サニーへの道はまだまだ遠そうですね(⌒-⌒; )
でも若い子がクルーあたりを乗っているのってオジサン的にはちょっと嬉しい気がします。」
何シテル?   04/29 19:47
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024/4/27(土)「クラシックカーフェスティバルin関東工業自動車大学校」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:09:33
聖なる地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:37:16
車歴♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 20:53:36

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんが気に入って自腹で買った650ミラジーノです。 ライムグリーンはX-limited ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation